プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚です。

夜9時になって、晩御飯の支度がすっかり完了した頃になって、「飲みに行くことになったからご飯要らない」ってメールが来たら、仕方ないとは思いつつすごーくイラっとしませんか?

「じゃあ素敵なプレゼント待ってます(怒)」と返信したんですが、
まぁ今後こんなことしょっちゅう起こるだろうからカチン!としない方法教えてください・・・

ご飯作らなくて良かったなら、急いで帰ってこなくても外食してのんびりお茶しながら本でも読めたのに・・・(涙)

A 回答 (19件中11~19件)

結婚2年目です。


よくありました!!!間に合わない、いらないコール(涙)
遅くなっても食べるんならともかく、食べないとなると・・・
切れますよね(ーー;

なので!最近ですが、何度も喧嘩したのち決めたことです。
(1)「夜8時までに連絡がない場合は別食とする。」

尚、調子が悪くて先に食べて薬を飲みたい時とか、
おなかが空いてしまって待てない時、
帰りにゆっくりお茶して帰ってきたい時もありません?
そういう時は、(2)「非常事態の場合は別食とする。」宣言を行使していますヾ(´▽`;)ゝ

いづれも帰って自分で用意するか、外で食べてくるかしてね~で済ませます。
2年目になり、タフになってきました。
質問者様もたまの息抜きでしたら「非常事態宣言」なさってみては・・・?

最初の一年は調整、調整で大変ですよね。
(2年目でもまだまだあります)
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

イラっとしますね、そんな事されたら。

しかも共働きですよね?共働き主婦の帰宅後の料理の面倒臭さを分かってないですよね!

今結婚3年目ですが、一応うちのダンナは毎日帰る前にメールをくれますし、急な飲み会は断ってくれますねぇ。

もしどうしても行かなきゃ!っていう飲み会の時は、その場では飲むだけにして家でご飯を食べてくれます。こういう場合炊いておいたご飯は冷凍庫行きにして、おかずだけ食べてもらいますけど。メタボが気になる方法ですが、これだと私のカチン度は低いですし、たまの事なので良いかなと思ってます。

新婚のうちにきちんと教育&家庭内のルール決めをしておくことが大事ですよ!頑張ってください。
    • good
    • 0

お気持ちよーく分かります


出来れば早く連絡してほしいですよね

旦那さんに約束させる
 (No.4さんの言われるとおり教育するのです)

遅くなる時は○○時までに連絡いれる事
急な誘いは断る事

新婚さんですよね 誘う方が非常識だと思いますよ

友達に凄い人がいたのですが 旦那さんが連絡しないで遅く帰宅した時
奥さんは旦那さんの目の前で作った食事を捨てたそうです(恐い)

今回のように急な連絡で夕食の支度が出来ている場合
旦那さんの分は翌日お弁当にして旦那さんに持たせる(^^)v
というのはいかがでしょう
    • good
    • 0

「まあ、しょうがないか。


でいいんじゃないでしょうか?

 仕事柄、いきなり先輩やお客さんに飲みに誘われて断れない状況もあるかもしれないし。
 思いやりがあれば、ごめんの一言もあるかもしれませんね。

 でも、相手に何かを求めた時点で、それが達成できなかったときにイライラします。
 求めるのではなく、バランスの良い温かい晩御飯を食べさせてあげたいと思ったり、旦那さんを想いやる気持ちでいれば、「飲みに行って体調崩さないかな?」とか「あまり飲み過ぎないようにね」といった気持ちになりますよ。

 求めるのではなく相手に与える愛にあふれた生活もいいですよ。
 結婚2年目の男からの感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーんうーんそういう境地を目指したいものです・・><;

突然のお誘いがあることは私も経験ありますし、私も飲み会が好きなので分かっているつもりですし否定しませんが、うーん、手料理って売られているお弁当とは違って、魂込めてると言いますか・・・

それを無下にされた気持ちでして。

そのうち魂込めなくなってささっと作れるような主婦になったら気にならなくなるのかなぁ・・

お礼日時:2008/04/17 17:06

>鑑です!!



 とあなたにとって楽なことにうなずいちゃいけません。あなたの苦労を全くわかってないご主人にそれを教えなくては独り相撲ですよ?それができる人にうなずいてもご主人は変わりません。

 何時頃にご飯を作り始めるから、外食するならそれまでに連絡下さいと、一言言えばよいのでは?それでも身勝手に振舞う男ならば、帰宅しても準備してない日をたまに作ってあげて下さい(笑)。

 ただ、現状は気の利かないご主人と、受身なあなたでどちらにも非があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何時頃にご飯を作り始めるから、外食するならそれまでに連絡下さいと、一言言えばよいのでは?

も~ちろん彼は分かっています。
「ご飯出来てる・・・」ってメール返信しましたし。
毎日家にご飯が用意してあると、コンビニのような感覚にでもなるのでしょうか??
あって当たり前、機械的に用意されている、どんな思いで作ったかなんて考えもしない・・

> ただ、現状は気の利かないご主人と、受身なあなたでどちらにも非があります

受け身とは?

お礼日時:2008/04/17 11:05

手前みそですが、私は家内に15:00までにはTELを心掛けています。

だって家内に悪いし(今結婚12年目)急には無いと思いますよ。ご主人を教育をされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・!

鑑です!!

急には無いですよね、急には。
本当に。
言ってやってください(涙)

boku-chamaさんのように出来た男では全く無いようですので、痛~い制裁を加えなければ理解出来ないと思われます。
何をすればギャフンでしょうかね?

お礼日時:2008/04/16 22:16

今月で結婚1年目の新婚です~。


ウチもたまーに帰宅間際にそういうメールがきます。
私はラッキーとばかりに家でのんびり過ごしてますが。。

夕飯の支度ですが、私は帰るメールが入ってから最終調理に入るよう段取りしていて、
夫帰宅後も少しだけ待たせる感じで出来立ての食事を出しています。
これだとカチンとはきませんよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅間際ならいいのですっ・・・・
作らなくて済みますから、ラッキー!です。

帰るメール毎日入れてくれるんですか?!
私の場合、そんなことされたら鬱陶しいな・・・(笑)
うーんでもいい予防策ですね。

さっさと作ってチンしてね、ってスタイルなので当てはまらないかな・・

ありがとうございました(涙)

お礼日時:2008/04/16 22:13

カチンときますね~。


毎日食事の準備する苦労、全くわかってないんですから。

私なら「了解しました。次からもっと早く言ってください。」と
ちょっと突き放した言い方します。
準備した料理はすべて明日行きです。

最初の頃はストレスの固まりでしたが、結婚5年目、今ではある時間をすぎると、自動的に夫のご飯はなくなりますよ。笑

新婚だといろいろ気を遣うこともあるでしょうが、数年の我慢です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初の頃はストレスの固まりでしたが、結婚5年目、今ではある時間をすぎると、自動的に夫のご飯はなくなりますよ。笑

本当に初期はストレスだらけですね!!
「こんなんじゃ一緒に暮らしていけません」
って5日目でキレまして、以来、何度もこの言葉、登場しました。
3ヶ月経ち少しは落ち着いたと思ったら、これです。

遅くなっても食べるんならいいのですが、食べないのが腹立ちます~きぃ~。
遅い連絡してきた場合、その週はご飯無しにしちゃおうかな?

お礼日時:2008/04/16 22:09

それは、ほんとにお気の毒


イラっとしない人なんていませんよー

なんとか、わかってもらって急な飲み会は、やめてもらうのが一番なのですが

なかなか人を変えるのはむずかしので

どうでしょう
今夜のおかずを明日に回したりするのですから
 明日の分儲けたー なんて思ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明日作らなくてもいいですね確かに・・・

ありがとうございます(涙)

お礼日時:2008/04/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!