遠方の彼女が半年前にうつ病になり一度快復した後、再発しました。現在、通院/投薬を行っており、状態は以前以上に悪化しています。
彼女は目下のところ独り暮らしで、彼女の母親の家は近距離にあります。
ぼく自身にも1年ほど前にうつの症状がありましたが、通院/投薬なしで収まり、現在小康状態です。
それが原因かどうかわかりませんが、電話でのやり取りは3回に2回はこじれ、彼女が一方的に感情を爆発させて切れるという状態でした。
関係する本を読むとたいてい近くにいる人間に対してのアドバイスなり注意事項なりが書いてあるのですが、すぐに会えない距離にいる場合どうしたらいいのでしょうか。(あくまで近距離にいる必要があるのか、それとも近距離の人に任せるのがいいのか、遠距離からの電話(=言葉)・メールというのはどこまでサポートになりうるのかetc..)
また、電話越しでの応対で、気をつけなければいけないことは何でしょうか。
(ぼく自身の治療はすぐ行うつもりです。ですのでそれ以外の回答をお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何かしてあげよう、助けてあげようという気持ちがあると、重荷になってしまう見たいです。

かといって、連絡をしないとものすごく寂しがる。こんなことがあった、面白いことがあったから知らせたい、そんなこと中心のメールではいかがでしょうか。あと、柑橘系のフレグランスがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
michikomさん、「かといって・・・」というくだりは思い当たることが多くて、今すごく身にしみてます。
ただ、彼女は普通の話題をさしはさむ余裕がないくらいに感情的になっている状態が続いている上に、そういうなんてことない話というものが”真剣ではない・話をそらしている”という方向にとらえられてしまっています。
難しい、です。本当に。

お礼日時:2001/02/14 02:25

みなさんがおっしゃられているようにお話をたくさん聞いてあげてください。

何か一言いいたくなってもいっちゃだめです。(上から下に向かっていわれている気になります。=『否定された』と感じてしまいます。電話ですから声のト―ンでしか相手の様子をうかがい知ることできません。つとめて明るい声で返答するよう心がけてみて下さい。ときには、お花のプレゼントに短いメッセ-ジをつけて贈ってみられてはどうでしょうか?キレイな花がその方の心なごませてくれるかもしれませんからね。インタ-ネットを使ったメ-ルでもアニメ―ションeカ-ドなどの音楽とアニメ―ションがくっついたものなどもありますからその種類も豊富です。結構個人的にはよく利用しているのですが、送った相手から喜ばれますね。今の時期、たくさん書き綴ることで相手の負担になることもあります。こちらから贈る言葉はさりげないもののほうが、よいかと思うのですが・・・
ご存知かもしれませんが、eカ-ドのサイトのURLを何かのときのためにお使いになればとおもい記載しておきます。よろしければお使いになってみてください。
聞き役に回るのは、とっても難しい役回りですが根気よくお話をきいてあげてくださいね。

参考URL:http://www.ynot.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ち的に、話がこじれ続けているとマイナスにしないようしないようと考えてばかりですけれど、そうですね、プラスの方向に持っていくのも手かもしれないですね。彼女の攻撃は今、誰に対してでもなくぼくに対してのみなので、ぼく自身かなりへこんでますが、こういうときにこそ必要なのかもしれません。
アニメーションカードや花など普段と変わったことをするというのは、個人的にはこじれ続けている現在は控えたいかなと思いますが、話やメールなどの内容でなごませるという方法をとりいれてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/13 02:03

いろいろご心配だと思います。


まず確認しておくことは、彼女が「投薬」を受けているということですが、ちゃんと薬を飲んでいるかをお母さんにでも確認してもらったほうがいいですね。そのために悪化することも多いようです。

さて、遠距離で電話でということですが、kyaezawaさんのおっしゃるとおり一通り聞いてあげて、まず彼女の心の中の葛藤がもたらす心理的エネルギーを下げるということです。
極端な話、彼女が3回に2回は爆発して切れるのも、エネルギーの解放だといえないことはないのですが、あなたも体験しておられるとおり(想像ですみません)、そういう後には、自責の念が強くなり結局はうつを深める要因になってしまいます。
まずは聞く。相槌をうつ。彼女の考えに自分を同調させる(あくまでできる限りですが、またあなたがしゃべりすぎてはいけません。)、電話をかけてくることやメールを送ってくることが負担でないことを何気なく伝える。
ということでしょうか。
「すぐ会いたい」などなかなか難しい要求も出るかもしれませんが、親身に受け止めて冷静にありのままを伝えるしかありません。
また、遠距離か近距離かという点でいえば、すぐ対応(会うとか)ができない問題点はありますが、一番大事なのは心理的距離感(ラポールといいます)です。
これが遠ければ、実施的距離が近くてもダメなものはダメです。医者と患者の関係と同じです。

うつ病は残念ながら再発しやすく、そのために医者も定期的に月1程度で薬を出したり顔を見せるように言うのですが、一度治ったと思うとなかなか薬も飲みませんし、ましてや医者に行かないでしょう。その間に再発の危険性が潜んでいます。
彼女は2回目で、おそらく自分でも分かっているように、前より症状がひどく、医者がこの後どうするか、どんな薬が出るのか副作用は、私のああいうところがいけなかったのか・・・など、「うつスパイラル」に入って、彼氏であるあなたに助けを求めています。

先ほども言いましたが、遠距離近距離は何kmの問題ではなく心理的なものです。あなたもうつ病で相当の負担があると思いますが、電話やメールで聞いてあげてください。「薬は飲んでる?」とかも聞ければいいんですが・・・。

参考になるかどうか分かりませんが、躁うつ病の患者のアドバイスとして聞いてもらえると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答ありがとうございます。
聞き役になって”心理的エネルギーを下げる”というアドバイスがなんとなくイメージできて分かりやすかったです。
電話がこじれる(=悪化させてしまう)という怖れからこれまで回数が少なかったのですが、密に連絡をとっていきたいと思います。
しかし考えてみると、再発の彼女のストレス発生源がぼくとの会話であるらしいのでかなり心配なのですが・・・。がんばってみます。

お礼日時:2001/02/13 01:45

離れていては、心配ですね。


服薬・カウンセリングなどを受けていて、悪化しているのは薬が合わないのか、医師との意思の疎通がうまくいっていないことも考えられます。
私の家内の場合は、良い医師にめぐり合い、薬も合ったので短期間に軽易し、現在は、自分で症状を把握して、状況により、通院・服薬しています。
場合によっては、転院を進めてみるのも良いと思います。

また、日常は電話などの時には相手の愚痴を根気よく聞いてやることと、相手の言うことを出来るだけ否定しないことと、決して「頑張れ」とか「元気を出して」などと励まさないことです。
この言葉が、相当なプレッシヤーとなり、ますます病状を悪化させるのです。
ただ、うつ病は必ず治る病気です。
あせらず、ゆっくりと行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、励ましはよくないと聞きます。
(特に電話ではよく話の流れから結果的に励ましているような内容になったりしますよね・・・)
ちなみに悪化の原因は薬とか医師ではないはずです。
周りはともかく彼女の言葉では、かなり切羽詰っているという言い方をしていましたので、ゆっくり・・・というのが可能かどうか分かりませんが、できるだけ根気よくリラックスできるように話をしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼と別れる方法は?

遠距離4年の彼と穏やかに別れる用法を教えてください。
私と彼はW不倫です。遠距離度は車で6時間位の距離です。
彼は社交家で時に女の人の影を感じることもありましたが私とは一生の付き合いにしたいといってくれていました。ここ一年は私の家族に病人が出て私から会いにはいけないので彼が会に来てくれていました。
ところがその病人があまりよくなくそのことをメールで話すと全くそのことには触れない返事が返ってきます。
私なら<大丈夫?>くらいは聞くと思うのですが・・・
不倫を貫きとおす・・という言葉にも???という感じだったのですが少し違うような気がするのです。
これをふんぎりに彼と別れようと思っていますがとても押しの強い人で少し怖いのです。メールもせずフェードアウトした方がいいのでしょうか?穏やかにそっと別れる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、結構カンタンに穏やかにそっと別れられる、に一票!

基本的にメールもせずフェードアウトでいけると思うんですが、何回かメールを無視してもまだメールしてくるようなら、ご家族の病気をネタに使う手もありますよ♪

『実は前から言ってたうちの家族の病気がひどくなって・・・相談に乗ってくれる?』

一発で相手からフェードアウトしてくれると思います(笑。

だって、その人がメールで病気関係のレスを一切してこないのは、明らかに「そのネタに食いついたら、ややこしい相談とかお願いとかされるかも。 そんなうざいの嫌」と思ってるからですもん♪ 「大丈夫?」なんて聞いて、それをキッカケに「大丈夫じゃない。 実は・・・」なんて面倒くさい展開を恐れてるんですよ。

だから、逆にその病人の方が治っても(あるいはご不幸なことになっても)、絶対彼氏に報告しちゃだめですよ。 別れてくれづらくなりますよ(笑。

Q抜歯時の前投薬について

上顎右最後部の親知らずを抜歯することになりました。比較的真直ぐ生えており抜くのは簡単といわれました。そこで抜歯前の1日前からロキソニン(鎮痛薬)と抗生物質を食後に3回服用するよう言われました。抗生物質を術前投与することは理解できますが、ロキソニンを事前に3回も、痛みや炎症もないのに服用することは必要ないのではと思いますが、むしろ良くないのではと思いますがいかがなものでしょうか。同様の処方された方、もしくは処方の必要性につきご存知の方お見えになりましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

抗生物質も、ロキソニンも、事前投与の必要性は全くありません。
まったくもって勉強不足な医者としか言いようがありません。
直前にロキソニンを飲むのであれば、分かりますが、1日前から飲ませるなんて。
何を考えているんでしょうか。

薬には適応症というものがあり、事前投与に適応が通っていない薬でも、通常そういう使い方をする薬も中にはあります。
保険適応が全てでないことは、医者であれば常識です。
ただ今回の投薬は、まったく見当はずれとしか言いようがありません。


もし親不知に炎症があったのであれば、投薬は正しかったのでしょうが。

Q遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか? 2年以上付き合ったら大体相手

遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか?
2年以上付き合ったら大体相手がどんな人かわかると思うし浮気くらいしか原因がないように感じるのですが。
3年以上続いて別れた経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

長く付き合いすぎて恋愛感情ではなくなってしまったとか?
付き合い長いと家族感覚になっちゃうことはよくありますよね。

あとはただ変化のない毎日に飽きちゃったり?

ふとした瞬間、この人は違うなって思っちゃったり。

結構感覚で別れてしまうかたもいるみたいです。

Q歯科・薬がでてないのに投薬料

歯医者で虫歯の治療をしました。(初診)
診療明細を見ると、「投薬63点」とありますが、
薬は出してもらっていません。
これは一体何のことでしょうか??不正請求ですか?

Aベストアンサー

なるほど・・明細欄に投薬63点とあれば院外処方の点数と思われます。
そうであれば処方せん薬局で薬をもらえるよう薬の種類を書いた紙をくれると思います。(医院では直接薬をもらえません。)

しかし最近のカルテを入力する専用のパソコンは処置内容に応じて「自動算定」されてしまうのもありますから、(便利だけど困る時も多し)もしかしたら先生が「削除」するのを忘れてた、ということも考えられます。

次回行かれた時に念のため前回の領収書(明細記載されてると思う)を持参し、(控えは向こうにもあると思うが)いちど尋ねてみると良いかも知れません。

Q遠距離恋愛に対する対応の質問です。 ・好きだからこそ会えない事が つらすぎて別れること

遠距離恋愛に対する対応の質問です。


・好きだからこそ会えない事が
つらすぎて別れること

・好きだからこそ離れていても
付き合い続けること

どちらの方が相手に対する想いが強いと思いますか?

*どちらも会おうと思えば電車で
3時間程度で会える距離です。

Aベストアンサー

想いが強いのはどっちも人によるとは思いますが私は後者ですね。
好きだってお互い想ってる気持ちがあったら寂しくてもやっていけると思うんです。
私は彼氏と会えないからという感じで別れました。私を思って別れるっていう感じで。でもほんとにそれで別れた時私のこと好きだったのかな?とか思いましたからね。後者かなと。
ついつい私の話まで話してしまってすいません。すこしでもあたい回答になってれば嬉しいです

Q首の腫れ:何日程度の投薬で治る?本当にリンパの炎症?

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。
次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。

リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。
悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。


4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。
どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にあります。あと扁桃腺もリンパ組織の一つです。
今腫れている2箇所以外にこれらの部位のリンパ節が腫れているということはありませんか?
それから今腫れているリンパ節がくすりを飲んでいるにもかかわらず徐々に大きくなってきているような感じはありますか?

もし、リンパ節腫脹が全身性で、しかも明らかな増大傾向が認められる場合にはやはり精密検査を受けたほうがいいと思いますので、総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診されるとよろしいと思います。ちなみに悪性リンパ腫は特殊な場合を除いて血液検査では診断できません。したがって医師が必要と認めた場合にはリンパ節を摘出して組織像を確認するという作業を行うことがありえます。

ではリンパ節腫脹がそこだけに限局していて、増大傾向もなく、患者さんの全身状態も良好ということであれば、どうでしょうか。そういう場合はあわてず、まず薬の投与をすべて中止してまず1ヶ月間ぐらい経過観察期間を設けるのが普通かと思います。(もちろん医師の指示のもとでという意味ですが、、)

ということで、長くなりましたが1週間で腫れがひかないからといって悪性リンパ腫であると思いこむ必要は全くありません。ですから、ご心配でしょうがひとまず医師の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか。

P.S. “カンジダを発症”という一言が少し引っかかるのですが、、、カンジダはどこに出たのですか?口の中ですか?ちなみにどうやって診断しましたか?それに対する治療は受けていますか?

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にありま...続きを読む

Q遠距離恋愛。 続ける?別れる?

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて覚悟していたんですが、
今回は例外の時期で戸惑っています。

彼も動揺が隠せないようで
支えてあげなければと思い
自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが
私に現状を知らせようとしているのか
私の横で先輩・同僚に電話をし、
逐一状況を聞いている私にとっては
知っておきたいという気持ちと
知りたくないし離れたくないという気持ちがあり
それで考え込んでしまい
彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。

彼は以前、出張の際に
「数日離れるだけでも寂しいのに
遠距離なんて無理」と言っていました。
私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが
今はあまり自由が利かない身だし、
遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので
この数日間は一人で考え込んでしまいました。

私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで
絶対に今の場所から動けないというのがあり
付いていくということができません。
自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。

彼は「確かに昔無理って思ってたけど
今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。
でも、遠距離経験がないのか
「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」
と言っていました。

簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし
お互いの休みは合わないし
彼は寂しがりやだし…と
今は不安要素ばかり出てきます。
今までは笑って送り出せていた子供との面会も
私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。

反面、この1年近くにいすぎたこともあり、
お互いの気持ちが見えない部分もあったので
それを見つめるいい機会なのかなとも思います。

私がぎこちない態度を取っていたので
「別れるの前提で考えてるの?」と言われ
「わからない」と言ってしまいました。

彼が帰ってくる保障はなく
通常の周期で考えると
来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり
先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。
でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで
本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に
その話も振りにくいと感じています。

正直急なことで
不安が先行してわからないというのが本音です。
でも、彼のことは大好きだし、
できることならうまく付き合って行きたいです。

遠距離恋愛になるということに直面された方。
続けていくことを選びましたか?
別れを選びましたか?
またそれはどうしてですか?

二人の気持ち次第なのは重々承知していますが
経験された方のお話を聞いてみたいです。

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛で、結婚に至りました。

でも、自分のの場合は、お互いに、信頼関係もあったし、遠距離だから?何?
みたいな感じだったので。距離が障害にはなりませんでした。

今のあなた方の話を聞く限りでは、とりあえず、遠距離恋愛してみたらどうかな?
と思います。
うまくいけばそれでいいし、だめになれば、それまでの関係だった。
縁が無かったということです。

あなたには仕事の夢があるとのことですので、まずはそちらを
優先すべきと考えます。
あなたの夢の方ありきだと思います。
そこへ上乗せできる相手を選ぶべきだと思いますね。

いっときの感情に流されて、結婚とか、彼について行くっていうのは
長い目で見ると、違うと思いますし、自分の経験からしても、
後で、後悔すると思います。

現時点で、続けるか、別れるかを決めるのは難しいでしょう。
なら、やってみればいいんですよ。
そうすれば、おのずと答えが出るはずです。

Q歯医者に行っていきなり抜歯したのですが・・・

奥歯とその奥の親しらずが虫歯という事で、その日のうちに両方抜く事となりました。初の歯医者であったので判断基準が私には全くなく、言われたとおり抜歯を承諾したのですが、親に「行ってその日に歯を抜くなんてありえない、抜歯以外に治療法はなかったのか?」と言われました。確かに抜いた歯をみると、「抜く以外にも治療法はあったのでは?」と思うような歯とも言えなくありません。あとでHPで自分の虫歯の程度を調べましたが象牙質まで到達しているくらいで神経まではいってない程度だと思われます。この医療行為に対しての是非の判断が私には分かりかねます。教えて頂けますでしょうか?ちなみに抜歯した歯は二つとも私が持っています。

Aベストアンサー

私も、別の歯の治療で歯医者に行ったとき、上の奥歯、いきなり(?)抜きました。

説明によると、虫歯治療して、抜かずにおく方法と、抜くことの選択枝があったのですが、レントゲンを撮った結果、抜いた歯は、かみ合わせても、下の奥歯との間に隙間が出来、咀嚼に何ら関わっていない状態だ、との事でした。つまり、歯、本来の機能を果たしていなかったんです。おそらくですが、ご質問者さんの歯も「虫歯としては大した事無いけど、咀嚼機能を果たしていない奥歯」・・この状態だったんではないでしょうか?

この時、たくさんの治療方法の説明をうけました。おいておくか、抜くか。または、抜くにしても、ブリッジを渡して、他の歯のずれをなくす方法、または入れ歯にする。。等です。(結局、飾りで付いている状態の歯の治療に、お金と時間を費やすより、抜いてしまおうと。また、咀嚼に機能しない入れ歯なんていらないと、私が判断し、抜いて入れ歯も無しにしました。)

今回のこと、まさか、始めていったお医者さんで、いきなり「2本も抜きましょう!」なんて話になるなんて。。心の準備もなかったでしょうし、治療に疑問を抱く気持ち、よくわかります。驚いたでしょうね。。「抜歯する事の是非」より、説明不足の治療は、誰だってイヤです。この点においては、良いお医者さんとは言い難いですね。

私のこの歯医者さんは、もともと、これからどのような治療をするか、治療に掛かる時間など、説明してくれるお医者さんなんですが、それにもまして、私自身があれこれ納得いくまで質問する事にしているのです。質問をしたからと言って料金は高くならないし(笑、「自分の体は自分で責任を持って治していこう」と常々考えているからです。又、お医者さんも、私がしつこく聞くことを知っているので、あらかじめ説明してくれているのかもしれません!(大笑♪

これからはご質問者さんも、これを良い経験にして「自分の身は、自分で守ってやるぞ!」との姿勢を持って、納得の行かない事は、自分からもどんどん質問するようにしてはどうでしょうか?また、どうしたいのか!をはっきり伝えるようにした方が良いとおもうんです。患者側の姿勢も、お医者さん側の治療法選択に、良い影響を与えるんじゃないかなって考えています。

どうか、お大事になさってください。

私も、別の歯の治療で歯医者に行ったとき、上の奥歯、いきなり(?)抜きました。

説明によると、虫歯治療して、抜かずにおく方法と、抜くことの選択枝があったのですが、レントゲンを撮った結果、抜いた歯は、かみ合わせても、下の奥歯との間に隙間が出来、咀嚼に何ら関わっていない状態だ、との事でした。つまり、歯、本来の機能を果たしていなかったんです。おそらくですが、ご質問者さんの歯も「虫歯としては大した事無いけど、咀嚼機能を果たしていない奥歯」・・この状態だったんではないでしょうか?

...続きを読む

Q遠距離で別れることになった時、相手に会いに行きますか?

 こんにちは。タイトル通りなのですが、もし遠距離恋愛をしているとして、相手にメールか電話で別れを告げられたら、みなさんはどうしますか?

 電話やメールで終わらせますか? それとも、話し合うために、多少交通費がかかっても相手に会いに行きますか?

 遠距離恋愛の経験がある方、そうでない方でも構いません。

 回答をくださるとうれしいです。つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

遠距離・・・になるのかな?
同じ県内ですが、片や山側、片や海側ということでの遠距離恋愛を経験したことがあります。
私の場合は状況が少し違って(相手の家の事情)、でも納得がいかなくて話し合いも考えましたけど、交通が双方不便なところであったのももちろんですが、私のほうが「相手に迷惑がかかる」と考え、放置で終わらせてしまい結構後悔しました。
なので、迷惑かどうかはさておき、迷惑がかかったとしてもけじめをつけるのであれば、電話とかでは済ませたくないですね。

Q通院中の腫れ

以前に治療し銀歯をかぶせていた奥歯がまた痛み出したので、四月から歯医者に行き始めました。膿が出ているということで何回が通っています。
はじめの2回ほど化膿止めをいただいてそれからまだ少し膿が出ているということで薬を詰めてもらったりして痛みはひいていたのですが、この2,3日前から少しずつ痛み出し、朝起きたら見た目にも分かるほど頬が腫れていました。休み明けに丁度予約だったので、そのことを歯科医にも言ってのですが、「また化膿止め飲んでください」と言うだけで終わってしまいました。
通い始めた時だってこんなに腫れていなかったのに、歯は磨きにくいし、食事もしにくい、顔を洗ったりするにも痛いので辛くて・・・
「大きな病院(市民病院)でスパッと切って膿をだした」
「根気よく何ヶ月も通った」
という友人もいるのでどうしたものかと考えています。
私自身治療中に痛みが増して腫れが出てくるなんていう経験がないのですが、よくあることなんでしょうか?
今までは感じのいい歯医者だなと思っていたのですが、このまま通って様子を見たほうがよいのか、それとも治療の途中ですが他の医者に変わった方がよいのかどうなんでしょう?
神経は以前に抜いてしまってありません。
よろしくお願いします。

以前に治療し銀歯をかぶせていた奥歯がまた痛み出したので、四月から歯医者に行き始めました。膿が出ているということで何回が通っています。
はじめの2回ほど化膿止めをいただいてそれからまだ少し膿が出ているということで薬を詰めてもらったりして痛みはひいていたのですが、この2,3日前から少しずつ痛み出し、朝起きたら見た目にも分かるほど頬が腫れていました。休み明けに丁度予約だったので、そのことを歯科医にも言ってのですが、「また化膿止め飲んでください」と言うだけで終わってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

治療内容の是非は、実際に診ていないので判りませんが…

 膿を持つような感染症の治療は、膿の生成(病気の進行)と治療効果のせめぎ合いのようなものです。
 膿の生成が治療より勝っていれば、腫れてしまいますし、治療効果が勝ってくれば治癒に向けて進んでいきます。特に歯科治療では通常、歯の細い管(根管)からしか膿やガスが取り除けないので、治療中に体調不良やストレスなどによる抵抗力の減退があれば一気に病気が盛り返して腫れてくる事は、ままある事です。
 その際、通常の物理的処置(根管治療)だけでなく、薬の服用によって膿の発生を抑える事もあります。

 歯肉を切開して膿を出す処置(切開)は一般的なものですが、膿の袋の位置が歯肉の奥深くにある場合や広い範囲に広がっている場合は、切開しても効果が上がらなかったり、逆に膿を健康な組織の中に拡げてしまう危険性もあるので気をつけなければなりません。この様な場合は、反応性の腫れ(膿がないのに組織が反応して腫れている部分)を抑え、また膿の発生源に腫れが集中した段階で切開をする方法が取られます。
 また、外科系の先生は切る事を優先して治療を考え、保存系の先生はできるだけ切りたがらないという傾向が影響している事もありえます。

 冒頭に述べたように、治療内容の是非を含めずに考えれば、特に問題のある経過ではないと思います。

治療内容の是非は、実際に診ていないので判りませんが…

 膿を持つような感染症の治療は、膿の生成(病気の進行)と治療効果のせめぎ合いのようなものです。
 膿の生成が治療より勝っていれば、腫れてしまいますし、治療効果が勝ってくれば治癒に向けて進んでいきます。特に歯科治療では通常、歯の細い管(根管)からしか膿やガスが取り除けないので、治療中に体調不良やストレスなどによる抵抗力の減退があれば一気に病気が盛り返して腫れてくる事は、ままある事です。
 その際、通常の物理的処置(根管治...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報