遠方の彼女が半年前にうつ病になり一度快復した後、再発しました。現在、通院/投薬を行っており、状態は以前以上に悪化しています。
彼女は目下のところ独り暮らしで、彼女の母親の家は近距離にあります。
ぼく自身にも1年ほど前にうつの症状がありましたが、通院/投薬なしで収まり、現在小康状態です。
それが原因かどうかわかりませんが、電話でのやり取りは3回に2回はこじれ、彼女が一方的に感情を爆発させて切れるという状態でした。
関係する本を読むとたいてい近くにいる人間に対してのアドバイスなり注意事項なりが書いてあるのですが、すぐに会えない距離にいる場合どうしたらいいのでしょうか。(あくまで近距離にいる必要があるのか、それとも近距離の人に任せるのがいいのか、遠距離からの電話(=言葉)・メールというのはどこまでサポートになりうるのかetc..)
また、電話越しでの応対で、気をつけなければいけないことは何でしょうか。
(ぼく自身の治療はすぐ行うつもりです。ですのでそれ以外の回答をお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何かしてあげよう、助けてあげようという気持ちがあると、重荷になってしまう見たいです。

かといって、連絡をしないとものすごく寂しがる。こんなことがあった、面白いことがあったから知らせたい、そんなこと中心のメールではいかがでしょうか。あと、柑橘系のフレグランスがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
michikomさん、「かといって・・・」というくだりは思い当たることが多くて、今すごく身にしみてます。
ただ、彼女は普通の話題をさしはさむ余裕がないくらいに感情的になっている状態が続いている上に、そういうなんてことない話というものが”真剣ではない・話をそらしている”という方向にとらえられてしまっています。
難しい、です。本当に。

お礼日時:2001/02/14 02:25

みなさんがおっしゃられているようにお話をたくさん聞いてあげてください。

何か一言いいたくなってもいっちゃだめです。(上から下に向かっていわれている気になります。=『否定された』と感じてしまいます。電話ですから声のト―ンでしか相手の様子をうかがい知ることできません。つとめて明るい声で返答するよう心がけてみて下さい。ときには、お花のプレゼントに短いメッセ-ジをつけて贈ってみられてはどうでしょうか?キレイな花がその方の心なごませてくれるかもしれませんからね。インタ-ネットを使ったメ-ルでもアニメ―ションeカ-ドなどの音楽とアニメ―ションがくっついたものなどもありますからその種類も豊富です。結構個人的にはよく利用しているのですが、送った相手から喜ばれますね。今の時期、たくさん書き綴ることで相手の負担になることもあります。こちらから贈る言葉はさりげないもののほうが、よいかと思うのですが・・・
ご存知かもしれませんが、eカ-ドのサイトのURLを何かのときのためにお使いになればとおもい記載しておきます。よろしければお使いになってみてください。
聞き役に回るのは、とっても難しい役回りですが根気よくお話をきいてあげてくださいね。

参考URL:http://www.ynot.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ち的に、話がこじれ続けているとマイナスにしないようしないようと考えてばかりですけれど、そうですね、プラスの方向に持っていくのも手かもしれないですね。彼女の攻撃は今、誰に対してでもなくぼくに対してのみなので、ぼく自身かなりへこんでますが、こういうときにこそ必要なのかもしれません。
アニメーションカードや花など普段と変わったことをするというのは、個人的にはこじれ続けている現在は控えたいかなと思いますが、話やメールなどの内容でなごませるという方法をとりいれてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/13 02:03

いろいろご心配だと思います。


まず確認しておくことは、彼女が「投薬」を受けているということですが、ちゃんと薬を飲んでいるかをお母さんにでも確認してもらったほうがいいですね。そのために悪化することも多いようです。

さて、遠距離で電話でということですが、kyaezawaさんのおっしゃるとおり一通り聞いてあげて、まず彼女の心の中の葛藤がもたらす心理的エネルギーを下げるということです。
極端な話、彼女が3回に2回は爆発して切れるのも、エネルギーの解放だといえないことはないのですが、あなたも体験しておられるとおり(想像ですみません)、そういう後には、自責の念が強くなり結局はうつを深める要因になってしまいます。
まずは聞く。相槌をうつ。彼女の考えに自分を同調させる(あくまでできる限りですが、またあなたがしゃべりすぎてはいけません。)、電話をかけてくることやメールを送ってくることが負担でないことを何気なく伝える。
ということでしょうか。
「すぐ会いたい」などなかなか難しい要求も出るかもしれませんが、親身に受け止めて冷静にありのままを伝えるしかありません。
また、遠距離か近距離かという点でいえば、すぐ対応(会うとか)ができない問題点はありますが、一番大事なのは心理的距離感(ラポールといいます)です。
これが遠ければ、実施的距離が近くてもダメなものはダメです。医者と患者の関係と同じです。

うつ病は残念ながら再発しやすく、そのために医者も定期的に月1程度で薬を出したり顔を見せるように言うのですが、一度治ったと思うとなかなか薬も飲みませんし、ましてや医者に行かないでしょう。その間に再発の危険性が潜んでいます。
彼女は2回目で、おそらく自分でも分かっているように、前より症状がひどく、医者がこの後どうするか、どんな薬が出るのか副作用は、私のああいうところがいけなかったのか・・・など、「うつスパイラル」に入って、彼氏であるあなたに助けを求めています。

先ほども言いましたが、遠距離近距離は何kmの問題ではなく心理的なものです。あなたもうつ病で相当の負担があると思いますが、電話やメールで聞いてあげてください。「薬は飲んでる?」とかも聞ければいいんですが・・・。

参考になるかどうか分かりませんが、躁うつ病の患者のアドバイスとして聞いてもらえると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答ありがとうございます。
聞き役になって”心理的エネルギーを下げる”というアドバイスがなんとなくイメージできて分かりやすかったです。
電話がこじれる(=悪化させてしまう)という怖れからこれまで回数が少なかったのですが、密に連絡をとっていきたいと思います。
しかし考えてみると、再発の彼女のストレス発生源がぼくとの会話であるらしいのでかなり心配なのですが・・・。がんばってみます。

お礼日時:2001/02/13 01:45

離れていては、心配ですね。


服薬・カウンセリングなどを受けていて、悪化しているのは薬が合わないのか、医師との意思の疎通がうまくいっていないことも考えられます。
私の家内の場合は、良い医師にめぐり合い、薬も合ったので短期間に軽易し、現在は、自分で症状を把握して、状況により、通院・服薬しています。
場合によっては、転院を進めてみるのも良いと思います。

また、日常は電話などの時には相手の愚痴を根気よく聞いてやることと、相手の言うことを出来るだけ否定しないことと、決して「頑張れ」とか「元気を出して」などと励まさないことです。
この言葉が、相当なプレッシヤーとなり、ますます病状を悪化させるのです。
ただ、うつ病は必ず治る病気です。
あせらず、ゆっくりと行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、励ましはよくないと聞きます。
(特に電話ではよく話の流れから結果的に励ましているような内容になったりしますよね・・・)
ちなみに悪化の原因は薬とか医師ではないはずです。
周りはともかく彼女の言葉では、かなり切羽詰っているという言い方をしていましたので、ゆっくり・・・というのが可能かどうか分かりませんが、できるだけ根気よくリラックスできるように話をしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼がうつのようです

25歳女です。
遠距離中の彼がうつの可能性が高いと感じ、対応に悩んでいます。
うつに詳しい方、経験のある方、
長文になりますが、よろしければ読んで下さい。

相手は同い年で、大学のとき出会いました。
近畿⇔東京で、遠距離暦は2年半です。
今年6月に会ったきりで、次いつ会えるか分かりません。(彼が連休取れず)
以前は来年春から同棲を…と2人で考えていましたが、
先のことが全く見えません。

彼は仕事で忙しく、夏から連絡が減っていきました。
最近では返事がほしいメールにも返事がなく、
心配で電話をかけましたが、折り返しの電話もありませんでした。

先日改めて電話すると、折り返し電話をくれましたが、違和感を覚えました。
相槌もあまりなく、ほぼ喋りません。
元々よく喋りはしませんが、「無気力」と感じたのは初めてでした。
仕事について、忙しいとも言わず、
唯一向こうから喋ってくれたのは、
「こっちのことはいいから、自分のことを心配(大事に?)して。」
でした。
これはほっといてほしいということなのでしょうか?
あの無気力感はうつではないかと心配で、
彼に「うつじゃない?」と言いたいですが、言うのをためらっています。
せきばかりして体調もよくありませんでした。

色々考えてみたのですが、
(1)電話の頻度を増やしてかける
(2)一方的にでもメールを送る(返事は入らないと一言添える)
(3)日帰りでも、彼が休みの日に会いに行く
(4)(お互いのことを考えて)別れるべき

何か中にいけない行為はありますか?

彼のことが好きなので、支えてたい気持ちが強いです。
正直、連絡がなくてつらく感じる時もあります。
私の存在が彼の負担になっているようなら、
別れることも考えるべきかとよぎることがあります。
彼は友人が今いない状態なので、
私がいなくなるとどうなるか…考えれば考えるほど分かりません。

読んで下さってありがとうございます。
どなたか何でもよいのアドバイスお願いします。




【余談です↓】
電話も昔から私ばかり催促していて、
「何でそっちからはしようとか言ってくれないの?」と聞いた時、
「うーん…甘えてるんやと思う。」と嬉しい感じで言ってくれていました。
昔はよく電話してたんです。
それが、夏、気まずくなった時期があり、
私から電話したいと言わなくなって、3ヶ月していませんでした。
メールもそれに比例してしなくなったので、
今思うとあれがきっかけになったのだと思います。

25歳女です。
遠距離中の彼がうつの可能性が高いと感じ、対応に悩んでいます。
うつに詳しい方、経験のある方、
長文になりますが、よろしければ読んで下さい。

相手は同い年で、大学のとき出会いました。
近畿⇔東京で、遠距離暦は2年半です。
今年6月に会ったきりで、次いつ会えるか分かりません。(彼が連休取れず)
以前は来年春から同棲を…と2人で考えていましたが、
先のことが全く見えません。

彼は仕事で忙しく、夏から連絡が減っていきました。
最近では返事がほしいメールにも返事がなく、
心配で電話...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
手紙の頻度は貴方のおっしゃるように月2度ぐらいがいいと思います。
それ以上になると彼の負担になると思います。
あせらないでくださいね。

クリスマスのプレゼントの件は、とても良いと思います。
クリスマス以後は、彼の反応をみて月2ぐらいのメールは良いと思います。
内容は特別なことは書かなくて結構だと思います。なぜなら既に彼は貴方が
彼を愛してる事を心の底から知っているからです。
そこに特別な事を書くと彼の負担になってしまうのです。
彼の心の奥深くで、今貴方を幸せにしてあげられない状況が現実にあることを痛い程
彼自身が自覚しているからです。
メールの内容は単純でいいのです。今日近くのスーパーに行ったら私の大好きなお菓子が特売で
売ってたので、3個買っちゃいました。だけでも彼には凄くうれしいのです。写真を添付するのも
いいですね。
いずれにせよ、また疑問があれば回答しますね。

あせらないで、他人の生活と比較しないで二人で幸せになって欲しいと心から願います。

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Q遠距離恋愛中の彼女が鬱病になりました。

失礼します。皆さんのご意見を聞かせて頂きたく投稿致しました。
長文になりますが、どうか教えてほしいです。
僕と彼女は付き合って2ヶ月です。ここ最近、彼女に鬱病が発症しました。

と言っても、彼女は僕と出会う前から何回も鬱に掛かっているようで病院の先生からは「もう持病と思って下さい。定期的に発症すると思います」と過去に言われたそうです。
彼女は×イチで結婚中にはリストカットや救急車で運ばれたり、家材を壊したり、離婚後には檻の様な病院にも運ばれた事があったそうです。 その後も病院は通っていたらしいですが「薬が合わない。薬から脱却したい」と思い、現在まで3年くらいは通っていない。と聞いています。
それでも現在のように一人で生活が出来る程の社会復帰を遂げた。とよく言っています。

僕と彼女が出会った時は、常に会話の中心にいて誰よりも大きな声で笑い、誰よりも人の心の扉を開けるのがうまい輝いている彼女でした。友達も男女問わず尋常じゃない多さで、おまけに姉御肌なので、常に誰かに相談される。誰かの為に尽くしている彼女を尊敬し、僕の方から好きになり付き合う事になりました。

付き合う前に、彼女の口から鬱の事を聞かされたときは、少しびっくりしましたがそれでも迷いはありませんでした。
僕は子供が大好きで、付き合う前からよく自分の将来像に彼女も登場させて聞かせてやりました。絶対に譲れない僕の将来像なんだ!とよく言いました。
最初は「結婚なんて考えられない。私とは普通の生活出来ないよ」と言っていましたが、完全否定もしていませんでした。

竹を割った様な性格で、女性には優しく聞き上手。男に対しても距離感は無く、すぐ近づくが、懐いた男達には、基本厳しい性格でした。休みの日も僕と会うのを最優先するのでは無く、仕事(ほぼ休み無し)>女友達=僕 くらいでしょうか。 メール等もあまり好きではないようで、そんなに凝ったメールが返って来た事はありません。ただ、距離が遠い男子やALL女子にはかなりテンポよく返事をします。

そんな調子でしたが、僕は彼女の事が大好きで、彼女も僕の事を勿体ないくらいと言っていました(「好き」というのは、ほとんど僕が言った後にしかいいません)

僕の性格ですが、彼女とは正反対で友達は多くなく、会話の中心にいる事もあまりありません(まったくないわけでもないです) どちらかと言うと浮き沈みが激しく、でも寂しがりやなので彼女等が出来れば、ほぼ週末等は会わないと心配&寂しくなります。
おまけに嫉妬深く、よく彼女から過去の遠距離恋愛の彼氏や、元旦那の話を聞きます(僕が話を振ってることの方が多いですが…)
遠距離恋愛時の彼氏には、ほぼ毎週会っていた。だいたい私が会いにいく。通い妻になっていた
。と羨ましすぎる話。 旦那の容姿はきれいで好みだった。キーボードを打つ手がきれいだった(彼女は手フェチ) 身長がちょうどいい(僕は175Cmもありデカすぎるらしい)と羨ましすぎる話。いつも彼女に対し不安な気持ちで一杯の僕にとっては、より一層彼女を追いかけずにはいられなくなっていました。

付き合って丁度、1ヶ月くらいで僕の転勤が決まりました。
僕は、半泣きで彼女にそれを伝えましたが、基本彼女は遠距離恋愛が多かったのでヘッチャラとの事でした。
知り合いが一人もいない、都会から田舎に引っ越し、元々寂しがりやの僕は、より一層彼女にメールや電話。たまには皮肉なんかも言ったりしました。
それでも転勤後1ヶ月のGWには一緒に旅行にも行き、楽しい日々を過ごせました。

でもGW明けくらいから、突き放す様な言葉が以前より酷くなってきました。それでも翌週の休みは「会おうね」と約束していました。
ある日突然でした。返事が返ってこなくなりました。何回もメールをしていると「鬱と女の子の日が重なり、疲れたのでもう寝ます」とだけ、明らかに就寝の時間ではない時間に返事が返ってき、それからは殆どメールも帰ってこなくなり、電話をしてもたまにしかとってもらえなくなりました。「あなたがしんどいと思うので、別れてもいいよ」とも言われました。
「来週(会う日)までには戻すね」と彼女は頑張っていましたが結局週末に「やっぱりもう少し時間をください。」とだけメールがありました。
僕は彼女の鬱が再発したのをきっかけに、今自分が何をするのか。どう接するのかをネットや本屋でたくさん調べましたが、大抵は「内向的な」がメインポイントの様な気がしました。

彼女はこの鬱中にも友達と会ったり、相談にのったりしていました。
これでは僕も納得がいかないので<彼女は来週に備えて心を整理しているんだ>とは分かっていても、彼女に電話し「僕が原因なのかい?」と聞きました。彼女は否定も肯定もしませんでした。「まだ僕が好きかどうか」は恐ろしくて聞けませんでした。

その週は、仕事の負荷も低く一日中彼女の事を考えては、どうしようもない現状に吐き気さえしてきました。何も気が乗らず、社内でも笑顔を作る事さえ侭なりませんでした。いても立ってもいられなくなり彼女に当たり障りの無いメールを仕事中も1~2回送り、返事の無い携帯を何回も確認してました。 仕事から終われば、原因と思われる僕の行動をメールで誤り「君は悪くない」「ずっと待ってるから、ゆっくりね」となるべく急かさないように、かつ返事がいらない、質問文が入っていない内容のメールを送っていました。
 
それでも返事が無いと翌日に電話をして「調子はどう? 少し声を聞きたかっただけ。切るね」と泣きながら電話したりもしました。
 僕も知らない土地と慣れない仕事。周りに知り合いも無く、彼女は鬱で、それでも別れられないくらい愛しています。

彼女に僕はきっと重いと思います。ただ、彼女は先に話したように竹を割った様な性格です。かなり頑固で強気な子です。そんな人でもうつになるのでしょうか? 完全に話だけでは僕が鬱状態みたいですが、鬱の人のように「誰とも連絡をとりたくない」って事はありません。
彼女は鬱なんでしょうか? 僕は待っていれば良いんでしょうか? でもこのまま待つ以外ないんでしょうか? 病院はダメです。嫌がるので逆効果です。 過去のトラウマもあるのでしょう。 会社をやめて地元に帰るか悩み中です。 ただ、僕も中間管理職で良い年です。 何かの確たる物が無いと戻るに戻れません。 
僕が病院に行くべきでしょうか? どうか教えて下さい。

失礼します。皆さんのご意見を聞かせて頂きたく投稿致しました。
長文になりますが、どうか教えてほしいです。
僕と彼女は付き合って2ヶ月です。ここ最近、彼女に鬱病が発症しました。

と言っても、彼女は僕と出会う前から何回も鬱に掛かっているようで病院の先生からは「もう持病と思って下さい。定期的に発症すると思います」と過去に言われたそうです。
彼女は×イチで結婚中にはリストカットや救急車で運ばれたり、家材を壊したり、離婚後には檻の様な病院にも運ばれた事があったそうです。 その後も病院は通...続きを読む

Aベストアンサー

大事なことからいいます。

ひとつめは、あなたは病院にいかなくていいです。文章もきちんと
していますし、内容もまとまっており、彼女に夢中という以外、生
活が乱れて心も乱れている気配がありません。

そして彼女がどうおもっていて、なぜ、予定をキャンセルしたのか
については、本当に重症のうつなのであれば、からだがおもくて
当日の外出がしんどく、どんなに会いたいあいてであろうが、約
束の時間にでていくのは、無理なのです。

それでも、彼女がなんらかの予定をこなしているのだとすれば、
それは、彼女の段取り力と仕事優先の一貫した、日程調整で
もしかしたら、仕事関係のひには、徹夜をしてでもでかけている
のです。きがつよければなおさらです。その性格だと、たおれな
ければ、医者にかからないくらいかもしれません。

あなたが彼女が鬱だと知っているということは、彼女はそれを
あなたに話したということですよね。ということは、あなたに対し
ては、気持ちをゆるしていたはずですし、しっているあいてには
体調のわるいこと、それを理由に予定をキャンセルすることを
伝えられるのです。いえない相手に対しては、かくして予定を
こなす、ということになります。

なかなかあえないからといって、あなたがきらいという理由にも
証明にもなりません。

ここで肝心なのは、あなたが、倒れないことです。あなたが、倒
れなければ、彼女をささえてあげられので、結婚の可能性もー
ーーあなたがのぞめばですがーーーあるのでしょう。しかし、
たおれてしまえば、いまの彼女をまもってあげられなくなります


あなたが重いかどうかにかんしていえば、女性が男性を重いと
表現するのをきいたことがないので、おそらくそれはないでしょう。
女性が男性にたいしてもついちばんの不満はかまってくれない
だからです。あなたは、彼女にとっては、やさしいいつもきづ
かってくれる男性ではないのでしょうか。心配しすぎておっちょこ
ちょいのことをしても、彼女ならわかってくれるようなきがします。

鬱の状態の彼女をいとおしいとおもえるのであれば、やってい
けるのではないでしょうか。あまりしられていませんが、鬱の
症状に、いらつく、怒るがあります。あなたにきつくあたったと
したら、それは、症状でしょう。

なぜなら、彼女があなたのことをわたしにはもったいないくら
いといったと冒頭に書いてあったからです。

また、対人関係のなかで、仕事のつぎが女友達となっていて
しかもほかに男性のかげがないわけでしょう。ということは、
あなたがたったひとりのひとです。

あなたについていえば、自分が重いのではないかとか、心配
しすぎている部分があります。そもそも、ほかの男のかげが
ないのに、何をそんなに心配しているのか、わけがわかりま
せん。そうは思いませんか。

彼女が魅力的だから?魅力的だとしても、付き合っている男
性がほかにいなければ、あえなくても取られる心配は皆無だ
とは思いませんか。いいほうに、とりましょう。

大事なことからいいます。

ひとつめは、あなたは病院にいかなくていいです。文章もきちんと
していますし、内容もまとまっており、彼女に夢中という以外、生
活が乱れて心も乱れている気配がありません。

そして彼女がどうおもっていて、なぜ、予定をキャンセルしたのか
については、本当に重症のうつなのであれば、からだがおもくて
当日の外出がしんどく、どんなに会いたいあいてであろうが、約
束の時間にでていくのは、無理なのです。

それでも、彼女がなんらかの予定をこなしているのだとすれば、
それは...続きを読む

Qうつ病になってしまった恋人への接し方-3

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだけ遠まわしに自分の気持ちは変わっていないよ、と言う風なメールが来ます。嫌われてなかったんだ、良かった、と涙が出るほど嬉しくなりまた頑張ろうと思い直す。この繰り返しなのです。

色んな意味で余裕のなくなっている彼がそれでも毎日連絡をくれ、私のワガママにも応えてくれていて、私はそれに満足しなくてはいけないのに・・・
でもしばらくするとやっぱり「愛している」という言葉を言って(メールに書いてくれるだけでいいのです)もらいたくなってしまいます。それを心の支えにして「今」を乗り越えたいのに・・・と思ってしまうのです。

教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?(それとも彼は私をもう愛してない?-客観的にはそう見えますか?)私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319196
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319197

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだ...続きを読む

Aベストアンサー

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。まず、うつ病とその治療法について学ぶことが大切ですから。なぜなら、あなたが知識を得れば、助けたいという欲求が満たされて、助けるための力が得られ、恐怖や不安が和らぎ、対処の戦略を得ることが出来ます。
 わたしもそうでしたが、最後はおっくう感がのこりましたので、回復傾向にあるのでしょう。しかし、まだ眠気、過眠傾向にあるのであれば、体のエネルギーがまだ充分といえず、睡眠を必要としているのでしょう。この時期は、焦りなどが出て来たりして、散歩とか、軽い運動をしたがるものです。
>でも彼は週末には以前からのご近所のお仲間とテニスをしているのです。
 私もテニスを回復期にしていました。ただし、軽くです。彼もそうではないでしょうか。このぐらい出来たら、職場復帰も近いと思いつつやっていたものです。日内変動といって、夕方近くになると、ウソみたいに気分爽快になるのです。彼がもし、午前中からテニスをされているようでしたら、復帰は近いのではないでしょうか。
>事前に約束をしてテニスには出掛けられるのに、どうして私とはダメの?・・・と。
 私も恋人とテニスをしないかもしれません。同性とする方が楽だからです。異性とするのはエネルギーが要ります。とくに男性の場合は。また、うつ病になると、異性への関心が見事に無くなります。私の場合は面倒でした。嫌いになった訳ではありませんが、とにかく、おっくうでした。そして、この気持ちはわかってくれるだろうと錯覚していました。要するに、甘えているわけですね。絶対わかってくれていると思っていましたから。ずっと後で抗議され大いに反省しましたが。でも、病気だからゆるしてもらえましたが。
 何度も書きますが、異性への関心、欲望はホントに無くなりました。嫌いになった訳ではありませんが、面倒でした。しかし、治ると、復活(!)しました。しかしまあ、テニスを出来るだけよくなったなんて、よくもぬけぬけと報告していました。もっとも、うつ病が治っていて他に思うところがあったら、とても正直にいえませんが。
>教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?
 人によりますが、私はおっくうで、何もいわなくても、わかってくれるからいいやと、連絡していないだろうなあ。負担ではなく、おっくうだったように思います。愛しているよをどんなときでも云う必要があるのがわかったのが最近のことでして。
>私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?
 そうは思いません。
>この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。
 誰かがうつ病になり、それを切り抜けるということは、非常に困難な経験になると思います。あなたにとっても、本人にとっても、辛抱と勇気が必要になると思います。そのためには、うつ病とその治療法に関して、学ぶことが必要です。そして、くれぐれもご自身の健康に留意して下さい。サポートする人が抑うつ的になることもよくある病気です。出来ることには限りがあります。どうかお大事に。

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。ま...続きを読む

Qうつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

付き合っているのではなく、
お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、
一応、友達という関係になるのでしょうか。

彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。
会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、

先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と
メールをもらいました。
医者からの復帰の許可は出ていないが、
なんとか5月までには復活したい、と言っていました。

ですが、約束の5月に入って、急に彼からのメールが途絶えてしまったので、
「すごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。」と送ったら、
「ごめんね。体調悪くて。」と返信がやっとありました。

その後、メールはありません。多分、5月中に会うのは無理だと思うので、
彼がそのことで焦らないよう、かつ、私もこれ以上長く待つのも辛いので、
以下のようなメールを、「返信不要」の旨を書いたうえで送ってみようと思います。

勢いで書いてしまった部分もあるので、
うつ病の方的にNGな部分がないか、などなんでも、
ご意見いただけると嬉しいです。

以下は、彼に送ろうと思っているメールです。
==============================
ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。

夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑)

では、またね。

tock0202より

=============================
「夏に会いましょう」ではなく、
「夏になったら一回様子を見ましょう」、として、
なるべくプレッシャーがかからないよう意識しました。

そして、あなたの事を嫌いになったり責めたりすることは
決してないから、という気持ちを反映させてみました。

添削を宜しくお願いします!

うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

付き合っているのではなく、
お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、
一応、友達という関係になるのでしょうか。

彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。
会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、

先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と
メールをもらいました。
医者からの復帰の許可は出ていないが、
なん...続きを読む

Aベストアンサー

コメントを/**/で囲みます。

ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?
/*辛かったら、5月に無理に会う必要はないよ。もし、無理なら夏ごろ一回様子をみるとかでも良いし。もちろん、夏が無理でもまた次もあるしね♪焦る必要はない。*/

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。
/*短い期間でもKと過ごせたことは・・・はお別れの挨拶みたい。「少しの時間でもKと過ごせるだけで私は幸せだよ。」の方がいいんじゃないでしょうか*/

夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑)
/*ナイスな一言です*/
では、またね。

tock0202より


相手が病気だからと言って、あまりかしこまる必要はないでしょう。注意するポイントは、ご本人も気が付かれているようですが、期限を決めない事です。病状は良くなるか悪くなるかわかりません。時期もあいまいに、会わなければいけないというようなメールは避けた方が懸命かと。

後は、恋愛なので正解はないでしょう。お幸せに。

コメントを/**/で囲みます。

ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?
/*辛かったら、5月に無理に会う必要はないよ。もし、無理なら夏ごろ一回様子をみるとかでも良いし。もちろん、夏が無理でもまた次もあるしね♪焦る必要はない。*/

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病の彼氏を支えています。

うつ病の彼氏を支えています。
24歳♀です。私には、付き合って1年2ヶ月の28歳の彼氏がいます。
付き合う前に、眠りの薬を貰う為に二週間に一回通院していると聞いていました。
この時点で私はまだ病気とは知らず、知識がないので、ちょっとした睡眠障害なんだなと思うくらいでした。それくらい会った時の彼は元気そうでした。
付き合い初めの頃は、色んな所に出掛けたり、彼が選んでくれたお店を予約して食事をしたり凄く楽しかったです。
しかし、去年の10月頃、彼の体調が優れず元気のない時がありました。症状としては、良く眠れなかったそうです。
その後、病院から違う薬を処方されたようで、次第に元気を取り戻していきました。
この時期、彼は資格の試験や引っ越しの為の物件探しなど、ストレスのかかる状況にいた事も原因かと思います。
そして、今年の3月にホワイトデーのお返しにと、レストランで食事をした時の事です。
レストランに着くまで私は不機嫌で、何度も帰ろうとしたり無口でした。出掛ける前に、彼の言葉によって気分を害してしまったからです。
それにより、彼も落ち込み、折角の美味しい食事も無口で食べていたら、突然、彼が泣き出してしまったのです。
台無しになってしまった事に対する腑甲斐なさ、そして、自分のうつは治らない、と。
この時、私は初めて彼がうつ病を患っている事を知りました。
その後、色んな話し合いをして私は彼を支えていこうと、ネットなどでうつ病の勉強をしました。
しかし、彼の病気を知ってからも、毎週のように喧嘩をするようになってしまい…喧嘩といっても、私が気分を害して泣いてしまう事が多かったです。
でも、本当に些細な事で私も落ち着けば許せるし、生理前のイライラなども関係していたと思います。
その日の内に仲直りはするのですが、その積み重ねは彼にとっても負担になっていたと思います。後、私を泣かせてばかりだと自信を失う原因でもあったと思います。
7月辺りから彼の体調が良くなく、特に8月から現在に掛けては、今まで付き合って来た中で一番酷いように見えます。それでも、何とか仕事には行っています。
私と出会う前、会社の勧めで精神科を受診した所、うつ病を発症していた事が分かり休職していた事を以前聞きました。
復職後は部署を異動して、働いています。今の部署に移ってから、もうすぐ二年経ちます。
彼は仕事に対して、非常に自信がなく(仕事内容が難しいと言っています)、この先もやっていけるのかといつも悩んでいるようです。転職したいとも何度も口にしています。
なので、私との結婚も考えてくれている彼ですが、今は全て自信がなくなって体調も良くなく落ち込んでいる日々です。
私も対応の仕方(無理に励まさない、見守ってあげる等)を学び、何とか頑張っている所ですが、近頃の彼の落ち込みの繰り返しに、少しずつ嫌気が差して来ているのも事実です。そう思う自分にも自己嫌悪します。
病院から処方された薬も、しっかり飲んでいます。発症してから、通院・投薬はずっと続いています。
参考までに飲んでいる薬は、アナフラニール、トレドミン、エチカーム、パルレオン、マイスリー、ガスモチン、アシノン、ペラプリンだったと思います。
前回の通院で、睡眠導入剤、抗うつ剤の種類が変わりました。
うつの原因である仕事に今も向き合い、私という存在により余計にプレッシャーを感じているのではと思ってしまいます。
仕事内容もですが、将来の事を考えると不安になって仕方がなく、そういう時は、後ろ向きな事しか考えられません。
彼は本当に優しくて私の事を大事に想ってくれ、結婚するならこの人と、と思っていました。
体調が悪くなってからも、一応メールは毎日しています。
今も毎週末、会っていますが家で過ごすばかりです。会う数日前に会えるかどうか分からないと言う事も多いですが、結局、会ってくれます。会って良かったとも言われます。
体調が少し良い時は、私の事を大好き、一緒に居ると落ち着くと言ってくれます。
けれど、彼自身、自分のこの状況に対して悲観しており、凄く大変な時期です。
私も彼を支えようと頑張っていますが、それでも、ちょっとした事で彼が落ちてしまったり、逆に私の方が不安定な時、彼の言動や行動に(勝手に)傷付いて泣いてしまったりと状況は改善しません。
大好きな人だから理解して支えたいと常々思うのですが、決意が揺らぎそうで正直辛いし怖いです。
でも、彼の事は大好きなのです。恋愛経験はそこまで豊富ではないですが、結婚を考えたのも彼が初めてです。
しかし、私はこの先どうするのが一番良いのか考えると分からなくなってしまい、自分まで落ち込んでしまいます……。
一緒に信じて乗り越えていきたいとも思うのですが……。
こんな私に、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

うつ病の彼氏を支えています。
24歳♀です。私には、付き合って1年2ヶ月の28歳の彼氏がいます。
付き合う前に、眠りの薬を貰う為に二週間に一回通院していると聞いていました。
この時点で私はまだ病気とは知らず、知識がないので、ちょっとした睡眠障害なんだなと思うくらいでした。それくらい会った時の彼は元気そうでした。
付き合い初めの頃は、色んな所に出掛けたり、彼が選んでくれたお店を予約して食事をしたり凄く楽しかったです。
しかし、去年の10月頃、彼の体調が優れず元気のない時がありました。症状...続きを読む

Aベストアンサー

この先~を今の時点で考えない。
彼だって自分の明日が見えてない。
今日を今日なりに何とかこなしていく中で。
結果的に明日を迎えてる。
今はそういう状態なんだよね。
貴方は彼と一緒に渦中に身を浸さない。
もちろん寄り添う気持ちはあっていい。
でも貴方も深刻に悩んだり、あれこれ考え過ぎたら。
それが彼をも不安にさせたり、余計に悩みの種になってしまう事もある。
これからの事は。
彼が快方に少しずつ向かっていく中で。
少しずつ生まれてくるゆとりの中で。
丁寧に二人で考えて、感じていけば良いんだと思う。
無理に近距離で繋がろうとする必要も無い。
慌てなくても。既に付き合ってる歴史のある二人なんだから。
必要な時は。意思を持って距離を置いて。
それぞれがそれぞれの日々に集中しても構わない。
貴方はもちろん彼にとっての大切な「支え」なんだと思う。
でも貴方「一人」ではないんだよ。
彼には彼を支える身内も、仲間もいる。掛かりつけ医もいる。
貴方だけが重たく背負う必要は無い。
貴方は。貴方が出来る範囲でのサポートをしていけば良い。
彼は貴方に色々愚痴ったり、吐露したり。
貴方が聞く所では凄く大変そうに響いてる筈。
でも。彼は貴方に何かを吐き出す、不安定な自分を晒す事である意味バランスを取ってる。
それ以上の何かを求めている訳でもない。
心配しなくても。彼は彼なりに目の前の課題に向き合ってる。
貴方はそう信じれば良い。
そして毎週会ったり、毎日連絡をする事が。
お互いにとって気持ち良く実現できているなら良いんだろうけど。
彼は彼で貴方に不安定に向き合って。
貴方も貴方で支えたい気持ちから彼の煽りをそのまま受け止めてしまって。
互いが不安定になるようなら。
それはメリハリも必要になる。
会いたいなら会えば良い。
でも会わなきゃいけないとか、今まで会っているから会う必要があるとか。
そういう義務的な感覚は外す。
貴方にも貴方の生活があるんだよ。
共倒れになるのが一番まずい。
結婚を考えられる位の彼だからこそ。
今このタイミングでバタバタしたり、何とか~を急がない。
一緒に信じて~という決意が。逆に縛りになって。
重たく受け止めてしまう結果になっている可能性もあるんだからね。
彼のペースに合わせるだけではなくて。
貴方の自分のペースを大切にしていく。
今日は彼と会っても。あまり心地の良い時間が過ごせないなと思うなら。
貴方は貴方で忙しいなり、疲れているなり、体調が優れないという理由を創って。
良い意味のメリハリを付ける。
彼を大切にしたいと良いながら。
その貴方自身が崩れてしまったら元もこうもない。
もっと力を抜いて。
大変な彼の現実は消えないけど。彼は彼なんだよ。
今すぐどうにかなる問題ではないんだと。
そして一番大変なのは彼自身なんだと。
貴方はそう受け止めて。
出来る範囲で支えていけば良い。
これからの事は。それが前向きに考えられる状態として二人が向き合えた後で。
落ち着いて考えていけば良いんだからね☆

この先~を今の時点で考えない。
彼だって自分の明日が見えてない。
今日を今日なりに何とかこなしていく中で。
結果的に明日を迎えてる。
今はそういう状態なんだよね。
貴方は彼と一緒に渦中に身を浸さない。
もちろん寄り添う気持ちはあっていい。
でも貴方も深刻に悩んだり、あれこれ考え過ぎたら。
それが彼をも不安にさせたり、余計に悩みの種になってしまう事もある。
これからの事は。
彼が快方に少しずつ向かっていく中で。
少しずつ生まれてくるゆとりの中で。
丁寧に二人で考えて、感じていけば良いん...続きを読む

Q音信不通のうつ病の彼女(長文です)

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。

 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。

Q鬱病の彼女に振られ…その後

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。
が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。
もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。
彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。
自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。

鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか?

別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。
と考えてしまいます。

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部になってしまっているのなら

鬱になりやすい性格に”生真面目な気質”というのがあります。
他人(例え恋人であっても)に迷惑をかけてはいけないという、本来誉められるべき性格であるといえます。


>が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態で
>す。
>別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほし>い」と言えば良かったのか・・・。

質問者様がそういうお気持ちなら、当時の対応はたいした問題ではないと思います。
まずは、彼女の健康の回復を気長に待ちましょう。

ここで問題なのは、
『いつ?、どういうタイミングで?、どういう方法で?、どういう内容の?連絡を取るべきか』
ということですが、
彼女の病状を第三者(例えば家族、友人)から知れればベストです。
鬱状態の時にどんな連絡をしても、前回と同じ状況にハマルでしょう。
それが、見極められれば、内容は”質問者様自身の近況報告”あたりから始めるのがいいと思います。


今、質問者様にできることは”鬱の勉強を徹底的にする”ことです。
このカテを毎日除くことは、鬱の理解にかなり役立ちます。

以上が私のできるアドバイスになります。

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部にな...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング