アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の男子です。志望校に合格しましたが、毎日がつらいです。
やる気が起きなくて、吐き気がし、食欲がなく、不眠で、何をするにも気が滅入ります。自宅へ帰ればなぜか涙がこぼれます。新しい環境にまだ慣れていないせいかもしれませんが、いつまでもこれが続くのではないかと思うと・・・
なにか、この状態を少しでも和らげられないでしょうか。

A 回答 (2件)

春は、あなたのような人が沢山出てきますが、そのうちに治ると思いますので大丈夫だと思います。

環境に慣れるしかないと思うのですが、それまでの我慢ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり慣れですよね。それまでがつらいですけど・・^^;

うちの子もそういう時期がありました。

4月の終わりころから、朝気持ち悪くなって学校を休みたいと言うのです。
親としては休み癖がついては大変と無理に行かせようとしましたが
先生はそんなに心が疲れているなら休ませてあげたほうがいいとおっしゃいました。
仲良しの友達を家に呼んだり、ゴールデンウイークに近場に旅行したり、気分転換を図りました。
5月も度々休みましたが、6月ころには復活出来ましたよ。
五月病は頑張った人ほどなる可能性が高いのだと思います。
うちの子は転校して早く学校に慣れようと一生懸命頑張ったからなったのだと思っています。
質問者さんも受験勉強をがむしゃらに頑張ったのでしょう。
そして、緊張の中、早く新しい学校になれようと努力し続けているのでしょう。
きっと心が少し休みたいと言っているのです。無理は禁物です。
思い切って数日学校を欠席してみるか、それともGWまで頑張って様子を見るか・・
休んだとしても決してズル休みではないですよ。
ご両親に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧なご回答をどうもありがとうございます。このような症状が自分だけではないと聞いて安心しました。朝の胃のむかつき、とってもつらいです。やはり必然的に新しい環境に慣れようとするのでしょうね。五月病は神経質な人ほどなりやすいとも聞き、なるほど自分もそうかなあと思い当たる節があります。
学校を休むというのも頭をよぎります。ですが、授業の進度と単位のことを考えるとまたしんどくなります。学年末に欠点をとってしまえば最後、留年になってしまいます。数回の欠席でそこまで単位が下がる訳ではないと思いますが不安です。
とにかく、今月いっぱいは一応頑張ってみます。本当にありがとうございました。