ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

来年の入試で、センター試験の結果によって、九州大学を受けることになりそうです。学校で、そろそろ受験の宿を手配した方がよいといわれたそうですが、九大の
近辺、その時期は宿を取るのがむずかしいですか?博多近辺でビジネスホテルとか
一週間前くらいにとるのでは駄目でしょうか?
経験者の方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんなに心配なさることはないと思います。

それこそ、センター試験の結果によっては九大を諦める人もいるわけですから。

おそらく、2次試験の願書を九大へ請求したときに大学生協からの案内も入ってくると思います。受験のときの宿についても案内があります(料金も生協を通した受験生割引です)。

参考URL:http://juhaku.coop.kyushu-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。回答を下さった皆さんも、何も今すぐとはおっしゃってませんでしたね。何か、あせりすぎたみたです。
一晩寝て気を取り直して、キャンセルしました。場所も博多駅から近いより、地下鉄の中州川駅?の方が、直通でいけるらしいとわかり、ホテルもそちらで検討しなおした方がよさそうです。12月に入って願書をせいきゅうした時点で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 08:41

九大に限らず、入学試験の時期には受験生が殺到するので早めに宿を押さえられた方がいいのではないでしょうか。


女子大や芸工大・・・などなどもあるし。
天神・博多駅地区からはどちらにしても(箱崎地区、六本松地区)交通の便はいいのでホテルはとりやすいと思います。

でもsagisiさんって高校生だったんですね。
いつも、とってもしっかりされた回答をなさってるので随分と年上の方だと思っていました。失礼しました。
頑張ってくださいね!

この回答への補足

ありがとうございます。と、ごめんなさい。
実は、高校生の息子を持つ母です。
はじめに教えてgooにアクセスした時、彼のsagisiをそのまま使ってしまいまして
誤解させてしまいましたね。
今は本人は別の名前を使っています。

補足日時:2002/11/03 16:59
    • good
    • 0

九大箱崎に出張で行った折,カプセルホテルに2泊しました.


http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/index.html
で見付けた,
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/ken/huku …
を利用致しました.
とても快適なカプセルだったのですが,受験と言うと不向きでしょうか..
とにかく,安く,寝るだけ,でしたらオススメです.
お風呂とかリクライニングはとても快適でしたから.
県別で登録されていますので,ご覧下さい.

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/ken/huku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カプセルホテルは、遊びにキャナルシティーに遊びにいく知人が利用して
よかったといってました。安いですよね。
でも、今回は受験なので値が張ってもゆっくりできるところにしてやります。

お礼日時:2002/11/03 18:29

今では、旅行関係会社のHPからでも、比較的簡単にインタ-ネット予約・検索できますから、かなり直前でも可能になりました。

たとえば、<受験生の宿>など、キャンペ-ンもやると思いますよ。こういうのを使うと、受験校別の場所(宿)とか、駅から便利な所とか、地図までついていてなかなか具合がよいですよ。また、受験校の都合によって、キャンセルとか宿の変更まで、かなり自由にできました(キャンセル料は不要でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受験生の宿」から日本旅行にアクセスして、インターネットから申込を済ませました。これで、親の仕事が一つすみました。ホっ!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 18:35

1週間前にとるのは無理ではないと思われますよ~。


ただい、安いホテルなんかは無理でしょうね。
兄の場合、ちょっと高めのホテルしかとれなかったぽいですよ。
ちょっと前に予約したらどこもつまってて。
キャンセル量払わないといけないかもしれませんが、大学受験で不安な点があると勉強しズライだろうから、思い切って予約してみては?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あせりました。のんびり構えてましたので・・・
試しに一つのホテルの空室状況をみましたら、満室でしたので。
あわてて予約しましたよ。キャンセルするということは、点数が足りないか
病気の場合でしょうから、それは仕方ないですよね。
高めでも安めでもいいです、この際。
ありがとうございました。これで一安心です。

お礼日時:2002/11/03 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔地での受験準備(宿泊場所確保等)について

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、...続きを読む

Q九大受験の宿

今度九州大学を受けるんですが、まだ宿を予約していません。
ちょっと焦っています。自分でだいぶ探したんですが、他県住みなので地理や交通便がよくわかりません。
一番近い福岡リーセントホテルは満室でした。

箱崎キャンパスに近い手頃なホテルを紹介してくれませんか??

Aベストアンサー

以前三年ほど、思いきり近くに住んでました。
下の方も書いていらっしゃいますが、交通網が発達していますので、あまりご心配されなくていいと思います。
朝など5分とか長くても10分程度で次々にバスもやってきます。
(一つ乗り過ごしたところでさほどしないうちに次が来ます)
私も博多駅周辺はおすすめです。手頃なビジネスホテルが多いし、箱崎キャンパス行きのバスも多く出ています。綺麗なホテルも多いですよ。
へたに箱崎周辺に拘られない方がいいかもしれません。箱崎周辺は飛行機ルートです。福岡空港から飛んだり降りたりする飛行機が超近くを飛んでいくので騒音が激しいのです。かなり近くを飛んでいくので慣れない人はびっくりします。音で不眠になっても困りますしね。
雪が少々不安ではありますが、博多はバスの運休がストップするほどの雪はまず降りません。その場合は地下鉄もありますしね。
ちなみにバスの場合、博多駅の真横にバスセンターのビルがあります。博多口を出てすぐですから判りやすいと思います。(博多口は博多駅内部に思いきり大きく書いてありますのでどちら側かはすぐ判ります)
いずれにせよ、前日の下見は必須です。
よき結果がでられるようお祈り致します。

以前三年ほど、思いきり近くに住んでました。
下の方も書いていらっしゃいますが、交通網が発達していますので、あまりご心配されなくていいと思います。
朝など5分とか長くても10分程度で次々にバスもやってきます。
(一つ乗り過ごしたところでさほどしないうちに次が来ます)
私も博多駅周辺はおすすめです。手頃なビジネスホテルが多いし、箱崎キャンパス行きのバスも多く出ています。綺麗なホテルも多いですよ。
へたに箱崎周辺に拘られない方がいいかもしれません。箱崎周辺は飛行機ルートです。福...続きを読む

Q九州大学の受験日程(時間割)を教えてください。

今年、子供が無謀にも、九州大学の工学部を受験します。
今月の25、26日の2日間で試験があるのは承知していますが、
何時から何の科目を受験するのか是非知りたいんです。
親バカですが、どなたか是非教えてください。
九大のHPでも判りませんでした。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

親ばかですね(笑)
http://www.ac.kyushu-u.ac.jp/gaiyo/H19ippanboshuyoukou.pdf

ここに載っています。P21です。

参考URL:http://www.ac.kyushu-u.ac.jp/gaiyo/H19ippanboshuyoukou.pdf

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q九州大学伊都キャンパスの受験の宿

九州大学の受験を予定しています。

伊都キャンパス近くにはホテルがあまりないようです。

九大学研都市駅の周辺にもないようなのです。
通常どの辺りに確保されるのでしょうか?
お近くの方、アドバイスをお願いします。

アクセス方を見ると博多駅からも天神からもバスになっているんですが
時間がよめないことが心配です。。
所要時間が書いてないのでそちらの方も情報をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

博多駅や天神周辺の地下鉄沿線ホテルを予約し、地下鉄(姪浜から相互乗り入れ)で学研都市駅で降り、そこからバスに乗り換える方が安心かもしれませんよ。
学研都市駅から九大工学部前まではバスで13分です。
地下鉄は博多駅から学研都市まで30分。
うちの生徒たちは地下鉄利用者の方が多いです。
安いホテルは博多駅周辺の方が多い気が。
http://www.eng.kyushu-u.ac.jp/overview/access.html
http://kyushu.seikyou.ne.jp/kyushu-u/newlife/juhaku/

Q今年度、九州大学受験の際の宿泊ホテルについて

九州大学二次試験ー理学部なのですか
利用できる最寄りのお薦めのホテルを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
JR九大学研都市駅→伊都キャンパス:昭和バスで13分250円
JR博多駅前→伊都キャンパス:西鉄バスで50分670円(博多駅A乗り場から直行バスの西鉄バス急行九大伊都キャンパス(工学部前)行に乗車)
天神→伊都キャンパス:西鉄バスで40分620円

博多駅前 市内バスのりば
「A」やBCD,E,Fはバスターミナルとは違います(駅前=博多口、の道路上)・・・(駅前=筑紫口=新幹線側、の反対側です)
http://www.h-bt.jp/j10-2-hakata-station/

Q大阪大学吹田キャンパスに行くのに便利なホテルご存知ないですか?

用事があって大阪大学大学院人間科学研究科東館、および大阪大学コンベンションセンターに2,3日滞在しなければいけません。でも、大阪は行ったことがないし交通もよく分かりません。そしてホテル探しに難渋しております。新幹線で大阪まで向かい、同じく新幹線で帰ります。

ホテル情報のみならず、交通情報などなんでもよいですからご存知の方アドバイスください。

Aベストアンサー

学会!?で阪大吹田キャンパスへいらっしゃるのでしょうか・・・。
まずは、「人科」(※阪大で「人科」と言えば人間科学部・大学院だと通じます)を起点としたアクセスマップを貼付しておきます。
http://www.hus.osaka-u.ac.jp/access/access.html

交通案内をご覧頂くとお分かりのように、北千里駅はかなり遠いです。約30分かかりますし、日が暮れてから北千里へ向かうとなると迷子になる可能性もありますので、歩いて北千里駅を利用されるのは止めたほうが賢明です。
吹田キャンパスは広大な敷地ですので、アクセスマップでは近くに感じられたかもしれませんが、モノレール阪大病院前駅から「人科」まで約15分はかかります。
コンベンションセンターまでは約20分かかりますが、歩けない距離ではありません。
キャンパス内のバス道に沿って歩いていけば「人科」の案内掲示板が出てきますので、すぐに建物が見つかると思います。

学会で阪大にいらっしゃる先生や院生は、エキスポパークや千里阪急ホテルをよく利用されていますね。
安い値段で宿泊されたいのでしたら、JR茨木駅もオススメです。
茨木駅周辺のホテル一覧↓
http://www.jalan.net/a/business-city/270000/NO_101301.html
http://www1.odn.ne.jp/centralhotel/
10分おきに阪大本部前行きのバスが出ており、乗換えナシで吹田キャンパスへ到着できます。
おまけに、途中の「記念公園北口」バス停で下車すると、バス停から約5分で到着できます。正門を抜けてすぐの右側が「人科」の建物です。コンベンションセンターは正門を抜けて左側に向かって歩いていくとテニスコートが見えてきますので、その先にあります。

蛇足ですが、
キャンパスの周辺にはお店がないので外食は難しいと思います。
キャンパス内にいくつかの生協や喫茶店・レストランがありますので、滞在中はここでお食事されることになると思います。
「人科」から一番近い生協は、阪大本部バス停と生命科学図書の間にある2階建ての丸っこい建物=福利厚生棟に生協が入っています。(三井住友のATMもあります。)
コンベンションセンターからは、レストラン匠が近いです↓http://www.coop.osaka-u.ac.jp/syokudo/takumi/index.html

学会!?で阪大吹田キャンパスへいらっしゃるのでしょうか・・・。
まずは、「人科」(※阪大で「人科」と言えば人間科学部・大学院だと通じます)を起点としたアクセスマップを貼付しておきます。
http://www.hus.osaka-u.ac.jp/access/access.html

交通案内をご覧頂くとお分かりのように、北千里駅はかなり遠いです。約30分かかりますし、日が暮れてから北千里へ向かうとなると迷子になる可能性もありますので、歩いて北千里駅を利用されるのは止めたほうが賢明です。
吹田キャンパスは広大な敷地ですので、...続きを読む

Q九州大学の2次対策

今年、友達3人で「一緒に九州大学に入ろう」と誓い合ったのですが、
センターが終わり、一人は8割を超えて見込み十分なんですが、
僕ともう一人は7割にも見たず、絶望感漂うスタートとなりました・・。
他の二人は理学部、僕は工学部の航空機械学科を受験しようと思ってるん
ですが、こんな点でもまだ希望は持てるでしょうか?
あと、九大受験に有効な参考書(特に理・数)等があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は受験時代は九大を受けていません。河合塾の九大オープンを受けた程度で詳しくことはわからないんですが・・。
理学部だと7割後半ぐらい,工学部の航空機械だと難関なので8割以上がボーダーラインでは?今年のセンター試験がどれほどのものか知らないですが。前期試験だとセンターで400点,2次で700点だったかな?←記憶違いだったらすみません。
この配点だと,センター7割以下だと,すでに40点以上のハンデを背負うことになります。正直かなり厳しいですね。2次はミスが許されない状態です。何がなんでも九大を受験するのであれば,体を壊さないように,死に物狂いで勉強して下さいね。
>九大受験に有効な参考書(特に理・数)等があれば教えてほしいです。
受験に有効な参考書は過去問だと思います。もう時間がないので,実戦形式の過去問をやりまくるのがいいでしょう。まだ基礎的な所が理解できていなのならば,大急ぎで復習し,見直すことをお薦めします。九大受合格者程のレベルになれば,基本問題は絶対に落とさないと思われるので。2次試験はおそらく7割くらいは必要になると思われます。

あんまり良い回答,アドバイスになっていませんが受験頑張って下さいね。

私は受験時代は九大を受けていません。河合塾の九大オープンを受けた程度で詳しくことはわからないんですが・・。
理学部だと7割後半ぐらい,工学部の航空機械だと難関なので8割以上がボーダーラインでは?今年のセンター試験がどれほどのものか知らないですが。前期試験だとセンターで400点,2次で700点だったかな?←記憶違いだったらすみません。
この配点だと,センター7割以下だと,すでに40点以上のハンデを背負うことになります。正直かなり厳しいですね。2次はミスが許されない状態です。何がなんでも...続きを読む

Q神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、
30~40分くらいかかるようです。
寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で
やっていけるものでしょうか?
女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。

自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。

子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。
いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本)阪急六甲駅から徒歩でも通学可能ですが、夏は暑いし冬は北風寒くて結構大変です。
人によっては授業がしんどいのではなく、通学がしんどいという人も多いと思います(笑)
バスはかなり混むので、バス通学をされるならばJRで通うのが賢明だと思います。阪急六甲からは乗れないことも多いです。
(JR六甲道→阪急六甲→大学という順序のため。JRでかなりの人が乗ることも・・・)
場所も悪いですし、寮によってはたまに早朝から整列、掃除をさせられたり、新入生には大声でのあいさつを練習させたり、
守衛室の当番になったりと面倒なことも多いです(白鴎寮)。
住吉寮は立地も雰囲気もしりませんが、どっちにしろ不便です。
僕が4年間住んできてそれを元に考えるなら、僕なら寮は選びません。しかし、お金の問題で仕方ないのならば寮にするしかないでしょう。
多少きつくてもいいのなら問題ないかも?
寮ならば月10万円で生活できるでしょう。

寮じゃないのなら、阪急六甲かJR六甲道の付近に住むのが良いです。
家賃が若干安いという理由で隣の阪急王子公園付近に住む人も多いですが、実際生活を始めると結局電車に乗らないといけないし、面倒だという人もいます。
ただ、阪急六甲やJR六甲道は若干家賃が高いという印象です。徒歩圏内ではありますが、やはり歩くとしんどいですね。
大学行きのバス沿線という手もあるかと思います。阪急六甲やJR六甲道か阪神沿線(阪神新在家~阪神御影の間)です(阪神は阪急やJRより南、海側)。
ただ、阪神御影まで行くと家賃もかなり上がるので、阪神石屋川~阪神新在家という駅の周辺ならば安い物件もあるかな?という感じで、4万円はかかると思っておいた方がいいです。阪急六甲やJR六甲道は4~5.5万ぐらい必要です。
サークル活動などされるのであれば10万円はどうかな?というラインです。
アルバイトなどして、12~3万円ぐらいのベースでの生活にすれば十分生活できます。
自炊等して節制できるタイプならば10万でも大丈夫かもしれませんね。

話は変わりますが、神戸市バスには定期券がありますが、特に学割等もなく、月8000円ちょっとかかります。
1乗車で200円ですので、平日20日毎日往復乗ってやっと元を取り戻せるぐらいです。
大学からの帰り道は下り坂なので、歩きましょう!帰りは夏でもしんどくないですし、適度な運動にもなります。
行きだけバス、帰りは徒歩というひとも多いですよ。バス定期は損ですのでお気を付けください。
ただ、決められた路線どこでも使える(中心部の三宮も同じ定期で行くことができます)というメリットもありますので購入の際はよく考えてください。僕はいらないと思います。

あと、原付で通学する人も多いのでそれも視野に入れてみてはどうでしょうか。あるとかなり便利です。
親御さんとしては少し心配だと思いますが・・・
僕は1年間は徒歩通学していました(阪急六甲最寄)ので、しばらく様子見で良いとは思います。

長くなってしまいましたが、僕が考えるならば
(1)とにかく節約プラン
寮(白鴎寮を仮定)に住み、JR(摂津本山)で通学、JR六甲道からバス、帰りは徒歩
もしくは、阪急(岡本)で阪急六甲まで、そこから徒歩通学
(2)とにかく家賃を押さえて通学は考えるプラン
通学圏内(阪急六甲~阪急王子公園、JR住吉~JR灘、阪神御影~阪神岩屋あたり)でとにかく安い物件で一人暮らし。
電車で大学最寄駅まで行き、そこからバスor徒歩。
もしくは家から原付。
(3)学校に近くがいいプラン
阪急六甲、JR六甲道周辺に下宿、徒歩(バス)通学。
後に原付も考える。

(3)の人が一番多いと思います。僕も(3)です。
家賃や携帯、光熱費など(学費以外)で10.5万ぐらいで生活しています。
ですので、やり方によっては10万でも生活できると思いますよ。
ただ、サークルなどに入るのならばそこら辺のお金もかかってくるので注意です。

長くなりました。読みにくい文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本...続きを読む

Q京都大学の近くにある宿泊先に関して

知り合いが,前日からの泊まりで京都大学を受験することになりました.

そこで,京都大学を受験された方,もしくは,それ以外の方で,京都大学の近くに

ある,アクセスが良く静かな宿泊先を御存知であれば教えて下さい.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

わたしは京都ホテルに宿泊しました。
受験生パックでした。
ただ、京都ホテルはお値段も非常に良いので、お財布と相談かと思われます。
基本的には三条、四条周辺が交通の便も良くオススメします。
一番近いのはホテルフジタ京都と思われます。
ここからだと歩いていけます。
ホリデーインは若干遠いかな?
受験生パックで早めに申し込むことをオススメします。
いいところは、早く埋まっちゃいますよ。

参考URL:http://www.fujita-kyoto.com/


人気Q&Aランキング