マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 今年2月にヤマト運輸系列の会社にキャリア社員として就職しました。私の所属している部署は拘束時間もさして長くなく、給料も安すぎるということはないので、何年かは続けられそうだと思っていたところです。
 しかし不安要素が1つ。年2回の賞与(ボーナス)が幾らもらえるのか、分からないということです。ブログなどを拝見させていただくと3~5万円などの情報がありますが、これって本当なんでしょうか?

 内情を知っている方が、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


以前、勤めていました。3万円ちょっとでしたね。
私は知ってて入社したのでなんとも思いませんでしたが・・・。
たくさんもらいたかったら、努力してマネージ社員になってください。
    • good
    • 10

寸志だと思います。



入りたてだと思いますが、いきなり満額を貰えません。

ヘッドハンティングは別ですが。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら
不採用になってしまいました。
でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。
そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても
問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。
また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。
あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが
昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか?
勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが
転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。
30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤマトって最初は契約社員扱いですよね?
正社員登用制度はありますが・・・。

私は過去に佐川を新卒で受けて落ちました。
その2年後に中途で受けて採用されましたよ。
行きませんでしたが。

セールスドライバー、夏や冬にはお中元とか色々ノルマがあります。
大変ですが給与はいいです。

年齢30歳ならあまり関係していないと思われます。
原因はやはり応募者多数じゃないでしょうか。
次回応募してもデータ残ってるので同じ結果になると思います。
他社のセールスドライバーか、もしくは数年おいて再度受けるしかないと思います。

Qヤマト運輸のセールスドライバーって

はじめまして。
ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。
給料面や仕事面ではいかがでしょうか?
帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・

インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・

参考にできるような内容でしたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と思いましたが・・・。

歩合については言葉だけで、あまり意味はないです。
がんばろうにも到着している荷物の数は決まっているし、担当エリアで差が大きくないようにわりふっているし。

勤務時間ですが、時間指定配達にもあるように、基本的な「配達時間」は8時から21時です。
出庫前に朝礼などがありますし、配達の順番を組んだりするので7:30ごろに出勤する人が多かったですね。

お昼時間は遅めになりがちです。
午前指定の荷物が多いため、エリアをひとまわりしてからになることが多いからですね。
そのあとも配達、集荷をしつつ、営業も少しはあるようです。
18時頃のトラック(ベースに向かう)に集荷分を乗せるように営業所に戻り、それから夜間配達にまわります。
もしもトラックの荷台が空っぽになれば、それで終了です(まずないです^^;)。
でももしお留守の家が多かったり、20-21時指定が多かったりすると、暇なのに帰れない、なんてこともあります。

労働時間を減らす取り組みなどから、夜間配達をパートさんなどと交代したりしていますが、その分、給与の歩合の部分が減ります。
平時は21時いっぱいまで配達することはそうそうないようですが、
繁忙期(おもに中元期と歳暮期)は配達が21時を超えることもあり、結果、退社が22時をまわることも多くなります。

とにかく体力勝負です。
私のいた事務所では大半のSDさんがコルセットをつけていました。
ですが、休みの日にはサッカーや草野球をしてるタフな人もいました。

中途採用についてはかなりひらけている方だと思います。
私が事務所でバイトをしていたとき、何か事情がありそうなおじさんが宅配のパートで来てましたが、
次のシーズンには正社員になっていて、満足そうな反面、(ちょっと)偉そうになってました(笑)。
あの年齢で、体力的にしんどいとしても、一応は保険や福利のちゃんとしている企業の正社員になれたのだから万々歳です。

いちばんいいのは、堅苦しくないところかもしれません・・・。
営業所だって、ぴかぴかオフィスっていう感じのところは見たことないし・・・。


たしかに労働時間が長かったり、他にもいろいろ・・・悪い面があるのも事実です。
ですが、あえて言わせていただくと、私はヤマトが大好きなので今後も続けていくと思います(個人的意見です)。
質問者さまがよくお考えになって、そのうえで良いSDさんになってくださったらうれしいです^^
 

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と...続きを読む

Qヤマト運輸の中途キャリアSDについて

ヤマト運輸でキャリア社員のSDは時給制なのですか?
募集広告で、月給19万以上(北海道です)と書かれていて応募し、合格したのですが、今日、書類を書いた後に、「ここ、給与書いてなかったけど、850円だから」と言われました。試用期間だけかな、と思い「いつまでですか?」と聞いたら「キャリアの間は時給」と言われました。
現在、キャリアでSDされている方は皆、時給なのですか?
騙されていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

キャリア社員は時給制です。
キャリア社員をある程度(1年程度)続けて行くと、
正社員(マネージ社員)になるための試験を受けることができるようです。

Qヤマト運輸SDに転職希望なのですが・・・

大阪でヤマトのSDに就職希望している者なのですが、キャリア社員の時はボーナスはでるのでしょうか?その金額は?また、面接の時に「最近ヤマトはサービス残業を無くすために、年間労働時間を2500時間に定めております」とおっしゃっていたのですが、それで求人広告に記載してある給料(25歳、独身、キャリア1年目、月収27.4万、年収440万)は可能なのでしょうか?現在27歳、扶養3人です。

Aベストアンサー

内部を多少は知っている者です。
広告はほぼ事実です。
現実と大きくは乖離していないと思いますよ。
ここまで大手の会社ですから、業界のお手本にならなくてはなりませんから、大きな虚偽は無いと思います。

キャリア社員もボーナスは出ます。
金額ははっきりしません。
労組で妥結した『全社員平均000000円!』って感じでしか発表していませんが、正社員の半額程度って言ってました。

この会社は以前は皆、正社員でしたが、現在は契約社員(パート社員、キャリア社員と数種類)で採用してから、実績に応じて各種試験や推薦を経て正社員(マネージ社員他)に採用されます。

ヤマト運輸の中でも、最前線で稼いでいるのがSD職ですから、配送センター勤務者や大型のドライバーより会社的には大切にされていますし、正社員への道が一番近いです。

この会社は家族(扶養)あってこそ良い仕事ができる!って感じで、家族持ちには優しいです。
確か、配偶者で5万円程度、子供一人2万円程度の家族手当が出ますから、家族がいる人と独身者の所得が大きく違います。

残業も一定の範囲内で支払われます。
ローテーションを組んでバイトも使いながらですから、無理な労働にはならないように配慮しています。

この業界ではいい会社と思いますよ。

内部を多少は知っている者です。
広告はほぼ事実です。
現実と大きくは乖離していないと思いますよ。
ここまで大手の会社ですから、業界のお手本にならなくてはなりませんから、大きな虚偽は無いと思います。

キャリア社員もボーナスは出ます。
金額ははっきりしません。
労組で妥結した『全社員平均000000円!』って感じでしか発表していませんが、正社員の半額程度って言ってました。

この会社は以前は皆、正社員でしたが、現在は契約社員(パート社員、キャリア社員と数種類)で採用してから...続きを読む

Q夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。
素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら
似たような感じがするのですが・・・。

夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。
運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。
でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。
体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが
やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり
本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。

将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。
そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。
佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で
働いている方、少しでも経験がある方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

あと、友達・家族・知人から聞いた話でも
いいので教えてください。

☆宅急便の将来性なども
アドバイスいただけたらうれしいです。
私たちのために、どうか、助けてください。

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というのは前提ですが、
この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。
運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで
あってはならない話なのです。
求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、
どれだけ集配に関してセンスがあるか。
やはりそれがないとやっていけませんね。
限られた時間の中で200近くの配達、その後の
集荷作業。
休みは定められた決まりの中での労働時間で
働いているので休みはきちんとあります。
ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。

飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、
ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。
最近また給与体系が変ったので良く検討されてから
の方が良いですね。

全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような
事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。
まず表面に出ない事も知って戴かないと
これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。
やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので
長く続けています。この仕事は私は大好きです。
頑張って下さいね。
そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というの...続きを読む

Qクロネコヤマトのキャリアードライバーとしての給料

チラシでクロネコヤマトのキャリアードライバーの求人を見たんですが、
月給25万以上とあるんですが、やはりそれくらいが限度なんですか?
できれば30万くらいあればと思っています・・・・
どなたかご存知の方そこらへんをお教え願いたいですが。

Aベストアンサー

ko65さん、はじめまして。
主人がそちらの会社で働いています。
主人は正社員でSD(セールスドライバー)なんですが、キャリアドライバーは副社員らしいです。

質問の答えですが、ズバリ難しいと思います。 不景気の影響を多少は受けているようです。。。 それに副社員ですので・・・。
あ、でも頑張り次第でかわるお仕事なので、あまり信じないでください・・・。

あと、お給料は担当のエリアによっても違うそうです。
運送業は基本給はほどほどで、手当がついてまともなお給料になるそうなので。 だから、どれだけ荷物を集荷して配ったかによっても変わるそうですよ。

No.2の方がおっしゃっていたように、拘束時間は長い仕事です。
普段主人は朝6時過ぎに出社して、帰宅は11時過ぎです。 どんなに早くても10時半ごろです。 また、お中元やお歳暮の時期は日にちが変わってからの帰宅です。

妻の私から主人を見ていると、大変な仕事だと思います。
入社してすぐ辞める人も案外いるそうですよ。

でも、もし働くのであれば頑張ってくださいネ。

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

Q配達仕事のコツってありますか?

年末年始にかけてある宅配会社でアルバイトをする予定です。
宅配物はなまもので配達地域は主に市内です。生まれも育ちも市内なんである程度の地名や場所は把握していますが、配達先がお店だけではなく個人宅にも配達しなければならないのです。
運転に関しては自信はあるんですが、番地を見て自分で的確に場所を判断をして早く届けなければなりません。会社の人はそんなに難しく考えなくても慣れとコツさえつかめば大丈夫って言ってますが本当にそんなもんでしょうか?
カーナビでもあればいいのですが、あいにく持ち合わせてません。
よくピザの配達屋さんなんか見るとよくそんなに早く家を見つけられるな~って思います。
配達の仕事を経験された方とかおられましたらコツを教えてもらえないでしょうか!
ちなみに地図は会社から支給されるのでそれを見ながらの配達になります。

Aベストアンサー

住宅地図の配置と実際のマッチングにつきます。
配送前に必ず地図に配達する物件を落とし込みして
受け持ち区域の配達実績の情報を過去に担当していた人から
詳しく聞いておきましょう。
メモ帖は使いやすい物を必ず用意をする事。
重たい荷物は直前に電話で在宅を確認する事。
不用意に荷物を留守宅に置いてこないこと、盗難されます。
貴重品の取り扱いには出来るだけ慎重に出来ればシークレットBOX
を独自に作るか身に付けて置くこと。
出来るだけ事前に詳しく道路の状況を把握する事。
時間帯の制限など道路には魔物が住んでおります。
なめて掛かると思わぬ事故に遇い一生をだいなしにするかも?。
湿布薬を用意しておくとあとで楽になります。
普段使わない筋肉を使うハメに・・・・・・・!。
最後にコツはありません!どの職業においてもそうですが・・・・
楽して・要領良く・適当に・簡単に・お金は稼げません。
企業の募集は使い捨てなのです。
配送品のクレームは大部分運転手の責任払いですよ。

Qヤマト運輸のSD

ネット環境に無い友人に質問されたのですが、
私もはっきり回答が出来ないので、皆さん教えて下さい。

ヤマト運輸で、SD(セールスドライバー)の募集がされてるそうです。

【基本給】¥141,000 + 歩合 + 諸手当

と、なっているそうです。

26歳の独身、研修期間中(勤務60日以内)のモデルの給料で・・・
¥236,000 と、紹介されてるそうです。

↑この、額を頂くのは、相当な努力をした結果でしょうか?
それとも、普通に働いていれば、頂ける額でしょうか?
また、基本給の14万1千円-23万6千円=9万5千円が歩合と言う事でしょうか?

それから・・・
歩合とは、集荷を何件取ったか? などで、UPするのでしょうか?
SDの歩合が上がるのは、他にどんな理由が有りますか?

また、私の勤務先には、ヤマトの方が、毎日、集荷や、荷物の配達、メール便の配達で訪れます。
すごく、感じの良い、お兄さんだったのですが・・・ 人事異動で、内勤を命じられたようです。
その人は、内勤を希望していなかったので、肩を落としてました。
噂で、SDと内勤とでは、内勤の方が給与が下がる・・・と聞きました。
これは本当でしょうか?
また、希望していない内勤への異動など、普通にある事なのでしょうか?

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

ネット環境に無い友人に質問されたのですが、
私もはっきり回答が出来ないので、皆さん教えて下さい。

ヤマト運輸で、SD(セールスドライバー)の募集がされてるそうです。

【基本給】¥141,000 + 歩合 + 諸手当

と、なっているそうです。

26歳の独身、研修期間中(勤務60日以内)のモデルの給料で・・・
¥236,000 と、紹介されてるそうです。

↑この、額を頂くのは、相当な努力をした結果でしょうか?
それとも、普通に働いていれば、頂ける額でしょうか?
また、...続きを読む

Aベストアンサー

研修期間中は、歩合は付かないと思います。基本給+色んな手当で、その金額です。研修期間中は、乗務できる社内免許を取るまで社訓や安全確認の仕方等、覚える事がいっぱいあります。  歩合は、おもに配達と集荷の個数ですが、正確に言うと一個何円と言う利益をポイントに直して計算します。それと、トイレットペーパーや飲料水などを売った金額です。これも、ポイントです。  配達は、到着次第ですが、集荷は日々の営業で増やすことも出来ます。  内勤とSDでは、SDの方がいいみたいです。
友達は就職希望ですか?大企業はそれなりに大変な事もありますし、やっぱり定着率が悪いので常に募集しています。 現場の生の意見は、どこかのブログで見てください。

Qヤマト運輸のキャリア社員

ヤマト運輸のキャリア社員は全員時給だと聞いたのですが、本当でしょうか?
求人票には何も書かれていません。月給制で給与22万~35万と書いてあるだけで、時給制だとは書いてありません。
だけど、その事を聞くと受けようと思っていたのに不安になります。
正規の職員になるのは狭き門だというのは知ってましたが、キャリア社員のSDの間が時給では生活が厳しいです(時給額にもよりますが)。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>見てみましたが、時給850円で20万稼ごうって思ったら1日11~12時間ですか…。厳しいですね…。それにしても月給制って書いてあるのに実際は時給制ってアリなんですか?

長い残業、歩合給で求人に掲示された額が貰えるんでしょうね。キャリア社員は世間一般の派遣社員や契約社員みたいな考えなんでしょうね。

もっと詳しく情報収集されたいのなら荒れてる2ちゃんねるの運輸板にもヤマトスレがありますので覗いてみてはいかがでしょう?結構参考になります。


人気Q&Aランキング