アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1ヶ月くらいずっとビリーズブートキャンプを続けていました。
毎日(多いときは1日に2回も3回も)やってたんですがなんだか筋肉がついたせいかひきしまってはいると思うんですが全然やせないしむしろ筋肉で太った感じがします。

食生活もちゃんと量を減らしたり野菜をとってしてるのにショックです。

なのでビリーをやめて食生活だけのダイエットに変えようかと思ってるんですがそんなことしたらもっと太っちゃうんでしょうか?
どうすればいいかわかりません・・・。

どなたかご意見ください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



すみません、追記です。
筋肉はその人の生活強度と摂取カロリーでついたり減ったりします。
何が言いたいのかといいますと、目標体系になったらそこで運動をやめると前の回答の(2)の状態になるわけです。筋肉は脂肪を引き締めて見せる効果がありますから筋肉がなくなると体重の軽い割りにブヨブヨになります。
運動は目標達成後も続けることが大事ですよ。
あと、ウォーキングのような負荷の低い有酸素運動も筋肉を落としていく効果があることを知っておくといいと思います(体系維持には無酸素運動のほうが効果的です)

ダイエット成功するといいですね!

おせっかいすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ビリーを週3くらいで続けながら食事制限もすればいいってことでしょうか?
筋肉なくなるとぶよぶよになるんですね・・・。
怖いです・・・。

とりあえずあと1ヶ月くらい食事制限と毎日ビリーをしてその後食事制限はそのまましてビリーを週2か週3にして他の日は歩くようにしてみようかなと思います^^

色々なんか難しいですね::

とっても丁寧にありがとうございます^^

お礼日時:2008/04/29 09:47

>毎日(多いときは1日に2回も3回も)やってたんですがなんだか筋肉がついたせいかひきしまってはいると思うんですが全然やせないしむしろ筋肉で太った感じがします。




筋肉はそう簡単には増えません。特に女性(男性でしたら申し訳ありません)は女性ホルモンが筋肥大を邪魔するうえに男性ホルモンが少ない(筋肥大には男性ホルモンが決定的な影響を及ぼします)のでなおさらです。
女性が筋肉で1kg体重増やす労力・時間をかければ体系にもよりますが贅肉5kgは簡単に減らせると思います。

太ったと感じる理由は以下のものが思いつきます。
(1)パンプアップ
これは強度の強い運動を行ったときに運動後筋肉が「水ぶくれのような状態」になることです。数時間で元のサイズに戻りますし、太ったわけでもありません。
(2)運動不足
筋肉はつきづらいと上記しましたが、元々あった量までは比較的簡単に戻っていきます(マッスルメモリーといいます)。運動不足で筋肉がごっそり落ちているとしたら、ビリーで元々の筋肉量に戻ったのかもしれません。
その上に皮下脂肪がある程度あるとゴツク見えるようになるかもしれません。しかし、脂肪を削っていけばゴツくなくなっていくと思いますよ。
(3)食事内容
やせるのが目的でしたら消費カロリーが摂取カロリーよりも上回らなければなりません。
体重が減ればその内訳が筋肉だろうが脂肪だろうが基礎代謝は下がっていきます。つまり、体重が減るにしたがって摂取カロリーは少しずつ減らさなければなりません。一度量を減らしたらそれでよいというわけではないです。

では、質問の回答です

>ビリーをやめて食生活だけのダイエットに変えようかと思ってるんですがそんなことしたらもっと太っちゃうんでしょうか?

摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ運動などに関係なく体脂肪と筋肉が痩せていきます。
問題はその痩せていく体脂肪と筋肉の割合なわけです。

(1)ご質問者様の考えのようにビリーをやめて食事制限だけに切り替えるとすると筋肉も脂肪もごっそり減ります。
この場合再び何らかの運動を開始すると上記の(2)の状態になります。

(2)ビリーを続けたまま食事だけを減らすと筋肉の減少はすこしで脂肪が燃えていきます(ちなみに思いっきりハードに筋トレ+食事制限するとほとんど筋肉を維持したまま脂肪がごっそり減っていきます。)

後は質問者様の好みの問題です。
私なら(2)を選びますが・・・。長くなってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます!

ということはしばらくビリーを続けて辞めて
食事制限はそのままにすればちょうどいい感じでしょうか?
あと1ヶ月くらいビリーを続けてそのまま食事制限だけに切り替えたまにウォーキングなどもプラスしてみようと思います。

体重減ったら基礎代謝が減るというのは知らなかったのでためになりました!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 19:36

ビリーは他の方もおっしゃっているように、結構ハードな運動です。


かなりスポーツをやりこんでいた人でもきついみたいです。
それで、昔から運動をしていたわけでもない、何年も体をきたえて
いない人がビリーをしても、ちゃんと筋肉がつくんですね。
筋肉ってそう簡単につかないんですよ。
そこで、体重のことなんですが、筋肉は重いんです。
だから、筋肉がつくと体重は重くなります。
それと、筋肉でも体は太くなります。
がっちりしたいい体格って「細い」イメージじゃないでしょ?
けれど、ダイエットしたい人の殆どは、脂肪がいっぱいです。
内臓脂肪もついて健康にもよくない状態かもしれません。
筋肉は脂肪を食べてくれるので、脂肪のたくさんあるところに
筋肉をつけることは、やせることにつながるのです。
でも、筋肉をつける運動は、脂肪を燃やす運動とは違うので
筋肉がしっかりついたら、その筋肉に脂肪を燃やさせるように
有酸素運動を20分以上すると、その後一晩中脂肪は燃焼し続けます。
脂肪が理想の状態までなくなったら、筋肉質の体になります。
筋肉は運動をやめるとすぐ落ちてしまうので、(骨折なんかして
ギプスを巻いていて、ギプスをとったら、ギプスしてた方の足だけ
すごく細いのは、そういうことです。)
もうしばらく筋肉をつける運動と、脂肪を燃やす運動を続けてみてください。
そして、脂肪が自分で「もういい」と思うところまでなくなったら
運動をやめると筋肉が落ちるので、見た目も体重も少なくなります。
つまり、今はまだ、脂肪を燃やすための筋肉がついてきた時なので
やせる準備ができた状態なのです。
まだビリーをやめちゃうのは早いと思います。
両方はかなり時間的なこととかで続きにくかったら、毎日なら
ビリーの時間を少し減らすとかしてください。
有酸素運動は20分はしないと効果がないので、ビリーと有酸素とを
一日交代でもいいかも。
ビリーは、DISK 1なんかで「有酸素運動だ」なんて言ってますが、
有酸素運動は、少し息があがるかな程度の軽い運動なんです。
きついと歯をくいしばって、息もとめちゃったりしてることが
あるので、無酸素運動にかわっちゃうんです。
エアロビクスも楽しくからだを動かす程度なら有酸素運動ですが、
自分にとってきつすぎるなら、無酸素運動に変わってしまいます。
食生活を見直すことはとても大切ですが、無理しすぎないように。
日本人は油を控えるより炭水化物を減らす方がやせやすい体質の
人が多いですが、炭水化物をとらないといらいらしたりもします。
糖分は脳の栄養ですし、ダイエットで控えすぎるとよくないし、
もちろん摂り過ぎは健康にもよくないです。
私は、夜だけ炭水化物をとらない、つまりごはんやパンや麺類を
とらずにおかずだけにしています。
後は普通どおり。昼間は頭も使う仕事なので疲れたりしたら
チョコレートをひとかけ口に入れる日もあります。
有酸素運動として自転車こぎを25分くらい、無酸素運動はお風呂上りの
柔軟体操やストレッチをしています。
鍛えたいところに筋肉をつける程度ですね。
私は関節とかに故障があるので走りこんだりできないし、筋肉を
コルセットがわりにして保護する必要があるので、あと、やせなければ
いけないんですが(体重が重いと故障部分に負担がかかるので)
1ヶ月に1kgの目安ですが、順調に減っています。
急激に減らすとリバウンドもありますから、ダイエットはあせらず・・・
が基本です。
お互いにがんばりましょう。
余談ですが、ビリーはたまに腹筋運動のDISKをやってます。
無酸素運動ですね。
でも、グラマーとデブの差はウエストがあるかないかだという話も
あるので、お腹に筋肉のコルセットはいらないけど、脂肪のはらまきも
いらないと思って、時々してます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
はっきり言って知らないことだらけで本当にためになりました。
そうですねもう少しビリーやってみます!
あと1ヶ月くらい!!!
ビリーのほかに先週から週2回2時間ほど歩くようにしてるんですがそれじゃぁ足りないかな;
筋肉が落ちたら脂肪に変わってぶよぶよになるんじゃないかと不安だったけどほっそりするんですね。
そうですね。リバウンド→ダイエット→リバウンド→ダイエット
なんて嫌だしあせらずゆっくり頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/20 14:51

こんにちは~


私もビリーやってました!
取り付かれたようにビリーをして、食事制限も軽く行い、ウォーキングも。
7キロ減りました!
でも気づいてくれる人はごく少数・・・

だんだんビリーが面倒くさくなり見た目もあんまり変わらないし、一応目標体重もクリアしたし・・・
って事でウォーキングと軽い食事制限のみにしたところ、、、、

1キロ痩せました!
ビリーでついた筋肉が無くなったのか、ビリーをやめた途端に体が細くなりました。
会う友達会う友達に「ほっそーー!!超痩せたね!?」って。
それからウォーキングと軽い食事制限のみの生活が5ヶ月続いていますが、
体重は増えも減りもしません。

科学的な事はわからないのですが、一応経験者という事で・・・
回答させていただきました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7キロってすごいですね!!!!!!!
すごすぎます!!!!
見た目かわんないですよね;
少しひきしまった感があるだけというか・・・。

ほんとですか?
筋肉なくなると細く見えるものなんでしょうか。

私もビリーやめて軽いウォーキングと食事制限にしたいと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/04/20 05:54

はじめまして。



自分は昨年の5月から9月までの4ヶ月間続けました。
*週に約5回(1日1回、ディスク1または2のみ使用。)

その間、厳しい食事制限などは特に行いませんでしたが、しいていえば夜の9時以降は食べ物を口にしないように心がけました。
また、食事の際ビールを飲んだら、ご飯を少なめにしました。

それまで40分程度のウォーキングなども行っていましたが、自分の場合、ブートキャンプのほうが効果がありました。

周りの人からもお腹が以前よりもすっきりしたねぇーと言われる通り、自分でも気づきました。
また、体重も最終的には5キロほど落ち、体脂肪率も減りました。

やめてからは特に運動は行っていないです。
食生活も、暴飲暴食は避けるようにしただけで、特にダイエットを意識した食事は取っておりません。
*ビールを飲んだ際のご飯の制限は続けています。

現在ですが、ビリーを行っていたときよりも、お腹が出てきました。
また、体重も2キロほど増えました。
*正直、ビリーを始める前の状態の戻りつつあります。

やはり、食事だけではなく、運動することが大事だと思います。
ですので、先週からまた始めるようにしました。
ブートキャンプばかりでなく、休みの日はウォーキングも取り入れています。

運動すると、体の調子が良いようなので、今後も何かしら運動するように心がけて行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^
人によって効果とかはやっぱり違うのかもしれないですね・・。

私もビリーやめてもなにかしら少しくらい運動することを心がけます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 05:53

「ちゃんと量を減らした」食生活ですが、内容まで見直し


ましたでしょうか?

タンパクを減らした食事にしないと、当然負荷に応じて
筋肉は増えていきます。
また、炭水化物を減らさないと脂肪の燃焼が後回しに
なってしまいますので体重は減りづらいです。

筋肉が付けば、自然と代謝も上がって痩せやすい身体に
なります。ただ、摂取カロリーを減らした時ほど急激な
変化は無いので3ヶ月スパンで評価していってください。

それと、ビリーは結構ハードな運動です。エアロビクス
にも近いのでダイエットに用いる人が多いのですが、
本来ダイエットで必要とされるのは低負荷の運動を
長時間続けることです。
ビリーを止めるのであれば、その時間でウォーキング等
をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量をへらした食事は朝普通に食べてお昼ほとんどなし夜ほとんどなしって感じですね・・・;

もう少し食事をみなおしえてみます!

ウォーキングですね!!やってみます。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!