アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の普通科私立高校の1年生になったばかりの者です。
いきなりですが僕の将来の夢は将来トヨタ、マツダ、ホンダといった、
車の有名企業に就職して最先端の技術を学び活躍することです。

この夢を叶えるために大学は、両親の経済状況も考えて、
広島大学の工学部、豊田工業大学などを候補に入れています。
僕は就職活動で有利になるためとか学歴の自慢のためだけに
大学は目指したくありません。
自分の学びたいことが学べ、その専門性を生かした
仕事に就けるならどこの大学でもいいです。
そこで聞きたいことがあります。この夢を叶えるためには
この2つの大学は適していますか?
理想は本社でバリバリ働くことです。
やはり一流企業なので学閥というのが存在するのでしょうか?
もしこれらの大学以外にここを目指せというのが
あったら教えてください。

最後に高2から文系、理系のクラス分けがあります。
将来のことを考えると理系に進むべきだと思いますが、
僕は数学が得意ではありません。というより嫌いです。
入試の数学で点を落としたので今の高校にいるようなものです。
自分の偏差値は高校生になったばかりなのでわかりませんが、
頭はどちらかというと文系、将来の夢は理系の僕は
文系、理系、どちらに進むべきでしょうか?

理系に進み苦手な数学で足をひっぱり、挫折してしまうのが不安です。

A 回答 (5件)

某自動車会社の研究開発職で働いているものです。



事務職ならともかく、最先端の技術を学び活躍するなら「理系」です。
まだ時間はあります。研究開発職に数学は必須ですから、がんばってください。

あと頭は文系、将来の夢は理系とおっしゃってますが、もし数学が苦手だから文系と考えているなら、それは間違いです。理系的なセンスと数学の成績は、必ずしもイコールではありません。
自分の好きな分野が理系なのに、数学が苦手という理由だけで文系を選ぶと、後々後悔すると思います。

広島大学と豊田工大が自動車会社の就職に適しているかという質問ですが、広島大学は分かりませんが、豊田工大はトヨタとホンダに適しています。
知名度が低い分、ほかの自動車会社へはなかなか難しいですが、つながりの深い会社へは非常に強いです。

ただし、研究開発職を目指す以上、大学院進学はほぼ必須事項です。
学部卒でも不可能ではありませんが、旧帝大クラスの学歴がないと難しいところです。

経済事情を考えて就職先を決めているので、大学院進学には躊躇するかもしれませんが、希望の職種を目指すには、奨学金を使ってでも進学することを覚悟しておいたほうがいいと思います。

最後に、学閥はありません。
    • good
    • 1

どちらかといえば文系、将来の夢は理系、と自己分析されているようですが、どのような理由でそう判断されましたか?開発職、研究職に分類される職業を望まれているようですが、気質的に文系の人がそんな職を目指したいと思うでしょうか。


学校やテストの成績と自分自身の素質が一致するとは限りません。無責任な言葉になるかもしれませんが、自分が目指すものは何か、なぜそれを目指すのか、目的意識をしっかりと持てば、自分の進む道が見えてくるのではないでしょうか。
説教臭くなったこと、お詫びします。
    • good
    • 0

こんにちは.豊田工業大学に在学する者です.



高校1年になったばかりでそれだけ将来を考えられるのは凄い.
ぜひ、夢をかなえて欲しい.
これから具体的にどんな技術に興味を持つかが大切だね.

さて,在学生ということでウチの大学を紹介させてもらいます.
知ってるかもしれないけど,豊田工大はインターンシップ制度があって、
学部1,3年の終わりにそれぞれ約一ヶ月行くことができる.
3年の時私はトヨタ自動車の開発部でお世話になりました.
私はトヨタ志望じゃないけど,彼ら技術員の取り組み姿勢には驚き,
目指すべき姿がわかった気がしました.
技術者としてのイメージを膨らます上で在学中のインターンシップは
最高の機会と言えます.
まぁ,参考までに.

学閥に関しては、気にしなくていいです.
ただ,大手メーカーにおいて,
個人のレベルがある程度必要だと言うことは分かると思います.

先にも言ったけど,この早い段階なら数学が苦手とは言えないな.
ここから何でも頑張って欲しい.ガンバレ!!

具体的な話で悪いけど,
少なくともセンター試験8割は必要.
広島大学にしろ同じことが言えるから,ぜひ頑張って欲しい.
    • good
    • 1

>文系、理系、どちらに進むべきでしょうか?


理系だと思います.文系科目の出来る理系の人は有利ですよ.数学は頑張ってください.

>大学は適していますか?
豊田工業大の関連がある者として話させてください.
豊田工業大学はトヨタ,ホンダ(マツダはそれほど…)に就職する人の割合が非常に多いです.貴方のように,学歴の自慢のためだけに大学を選びたくないという考えを持つ人にとっては◎かと.
ただ,「自分の学びたいことが学べ、その専門性を生かした仕事に就ける」というのは,保証できません.一般的に,大学で専門的なことを学んでもそれを必ずしも生かせるとは限らないと考えるのが普通です.

>一流企業なので学閥
役員クラスになるとあるかもしれませんが…政治家じゃあるまいし,このような傾向も何十年後も続いているとは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてしまいました。
トヨタって競争率高そうなので厳しい道になると思いますが、
このような大学で頑張れば少しは近くなると信じて、
数学を頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 12:52

研究職に就きたいということでよろしいでしょうか.


そうでしたら,名古屋工業大学あたりがよろしいかと思います.
また,学部卒では厳しいと思われるので,修士まで進むことをお勧めします.

工学部を目指すなら,理系に進んだ方がよいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋工業大学って国公立ですよね。
豊田工業大学は私立の割には学費が安いので、
どちらも視野に入れておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!