電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が武富士、アコムに借入していることがわかりました。
夫の話だけでは、借り入れた金額・日時・利息・何回借入しているかがあいまいなので、正確なことを妻として知っておくためにも取引履歴を知りたいと思います。
そして、5年前に初めて借入しているそうなので微妙なところみたいですが、過払い請求も該当するならばしたいと考えており、まずは自分で引き戻し計算をしてみようと考えています。

取引履歴の開示請求をしたいのですが、過払い請求をするとなった時のことを考え、文書できちんと請求すべきなのか、電話や窓口で簡単に受け取っても良いものか、どちらがよいのでしょうか?

とりあえず、正確な(改ざんされていない)取引履歴がほしいです。

正式な文書でなくても詳しい取引履歴をいただけるでしょうか?

そして、アコムのHPをみると、個人情報の開示するには正式な文書がいる旨のことが記載されていますが、これは取引履歴の開示のことでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前こちらの掲示板でお世話になり3社相手に個人で過払い請求中の者です。
(3社とも完済後3年後での過払い金返還請求です。)
私の借入先は(ア○ム・三○信販・レ○ク)で、現在三○信販を除く2社とは
訴訟前の和解が成立しました。
ア○ムは電話で開示請求をすると、4・5日で取引履歴が届き、引き直し計算を
済ませて送付先の確認の電話をすると、いきなり担当が変わり交渉に入りました。
ア○ムは最初過払い利息を除く金額の7割で要求してきましたが、
受け入れられない旨を伝えると8割を要求してきました。
もちろん断ると、譲歩条件を聞いてきましたので、利息を除く過払い金の
満額を提示すると「社内調整を済ませますので○○日後に法○サポートセンターに
電話をして下さい。」との事で数日後に指定されたところへ電話をすると
支払期日の調整と和解書を送付するので記載事項と返送する話で終わりました。
金額は私の要求した過払い金満額でした。
ア○ムさんは和解書の返信以外はすべて電話やりとりで終わりました。
他2社は開示請求をすると開示請求書を業者が送って来ますので、それを記入し
送付すると取引履歴及び取引内容が送られて来ます、それから引き直し
計算に入りました。1社は残念ながら訴訟に踏み切りますが・・・。
多少の不安もありましたが、過払い請求に関する本を購入し、ここでいろいろ相談を
したので今は請求に踏み切ってよかったと思います。
    • good
    • 0

業者によってはHP上に個人情報(取引履歴等)の開示請求する書式を用意しています。

それをプリントアウトするわけです。

ですがそれがなかったり、あっても心配ならば取引履歴請求の一報は電話でかまいません。
その際にカード番号や身分照会されるかもしれませんので奥様では無理なこともあるかもしれません。その場合は本人が電話してください。
相手方から開示請求に必要な書面が郵送されます。それに記入して返送すれば良いです。
期間は電話請求から二週間ほどみれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

> 電話や窓口で簡単に受け取っても良いものか、どちらがよいのでしょうか?


書類でなければ無理な内容です。
読み上げてもらったらどれだけ時間がかかるか。また、個人情報そのものですから、それ用の部署でないと取り扱わないです。
なので、受け取りは書類の郵送ですね。

> 正確な(改ざんされていない)取引履歴がほしいです。
相手を信用しないと言うことですね。なら、自分で取引記録を作成するとか無いですね。
請求しても信用しないなら使えないでしょう。また、何をもって改ざんというのですかね・・・。
それなら請求するなで終わります。
事実として、改ざんによる行政処分を受けた企業は有るけど、請求前に言うことではないです。
> アコム
また処分を受けたくはないでしょうし、監督官庁もチェックしているはずですし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容証明的な物で請求すべきか、そうでなくても構わないのかということです。電話で「ください」だけでもよいのかと不安なのです。
「正確な」と書いたのは、記載がごまかされたりしないかということです。弁護士を通さないとごまかされるのでは?という不安からです。
アコムのHPには、こういう書式でこういう書面を作成してそれで請求してくださいと記載されているので、そこまで大掛かりにしなければならないのかなと思いました.それと個人情報の開示とは履歴の開示も該当するのかわからなかったので。

お礼日時:2008/04/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!