これ何て呼びますか

私は国公立大学の看護学部を狙う高3の女子です。
まだまだ頭は足りませんが、絶対なんとしてでも合格するつもりです。

ですが大きな問題があって本気で悩んでいます。
というのは、私の家は、大家族で、昔からお金に余裕がなく、というより足りない中今まで生活してきました。大学に行きたいのですが、もちろん私立は受けさせてももらえず、国公立のみ受験になります。

希望としては、愛知県立看護大か京都府立医科大に行きたいのですが、寮がないのが致命傷です。なにがなんでも実家を出るのが絶対なので、寮をさがしています。
ですが行きたいところには寮がなく、1人暮らしはお金がかかるため、どこに住もうか困っています。

家庭内事情ですが、何をするにも全て自分でしなければなりません。私は末っ子なのですが、上の兄弟も皆全て、生活費も学費も自分でまかなってきてます。私も自動的にその道を歩くことになります。

とくに昔から父親とは絶縁状態で、お金は無いですが、あっても1銭も出さない人で、「自分で金稼いで行け」という言い方です。
大学に行った上の兄弟は、定時制で200万近く借りたり、親戚に借りたりして、入学後は全員奨学金を借りてやってました。
ですが私は、昼の普通の学校で、バイトはしててお金を貯めてはいるんですが、到底200万も貯まるはずもなく、借りる人もなく、入学後は奨学金を借りるつもりでいますが、初めのお金がありません。

上の兄弟が協力してくれてはいますが、借りれるかはわかりません。

父親との関係が悪く、実家にこれ以上いるのは限界なので、実家を離れるのが条件です。出来れば、名古屋か京都に行きたいのですが、寮がある国公立大学ならどこでも構わないです。


とりあえず私はバイトをしながら勉強を続けていくことになりますが、この先どうすればよいのでしょう?
どなたか良い考えがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

とにかく、バイトは止めて今から勉強のみ(息抜きも必要)の生活に切り替えたほうがいいのは確かです。

できるだけ学力を上げて模試でいい成績を出したら、もし浪人することになってもタダで予備校に通えるので。(自分の家も母子家庭でめちゃめちゃ貧乏なんだけど、浪人時タダで予備校に行けて、今年京都大学に受かりました。)

大学受験に関してですが、東大や京大じゃない限り、頑張って勉強すればZ会や予備校の授業なしでも受かると思います。事実、高校の友人で九大受かったヤツに自宅勉強のみは大勢います。(まぁ東大でも自宅勉強のみで受かるやつもいるけど、それには「勉強の才能」がちょっと必要と思うので。)

それから勉強法に関してですが、まず各教科に共通することは早めにいい参考書(問題集)を見つけ、それを何週も繰り返すことです。大きい本屋に行き10時間くらいかけて全教科分の自分にあった参考書を探してください。30分くらいですぐ参考書を決めてしまう人が多いですが、これから何十時間もかけて何週もする参考書をたった30分くらいで決めてしまうのは良くありません。

最後に、これも勉強法に関してですが、「勉強の仕方を勉強する」という事を是非してください。どんな方法で勉強すれば良いのか?今の勉強法が本当に一番のやり方なのか?一番自分の身になる勉強法はどういうものだろう?まず今までの自分の勉強法を疑い、一番良いと思う方法を見つけたらそれをやりぬく。この方法で頑張ればあと9ヶ月くらいで偏差値65(進研模試)は最低いきます。

ちなみに、学校の友人の勉強時期なんて無視です。質問者様の受験とは全く関係ありません。学校の、一部の教え方が下手な先生の授業も完全無視です笑”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京大ですか?!すごいですね!!おめでとうございます!
一浪してまで頑張るのは本当にすごいと思います!

そうですね…バイト近々辞めようかと思います。

タダで予備校に行けるなんて知りませんでした。

でも間空けたくないんで…頑張ります!
浪人したらあと1年頑張れる自信ないんで・・


いろいろご意見ありがとうございました。
どうしていいか分かんなくて焦ってばっかだったんで、すごい嬉しかったです★;) 

自分に負けずに頑張ります!!

お礼日時:2008/04/23 17:34

質問文を読み、大変苦労されているのだなぁと感動しました。



私の大学の場合、主たる学費の支持者の年収が大体300万以下なら学費は全額免除されます。質問者様も国立に受かり、これくらいの基準を満たしていたらおそらく免除が受けられるでしょう。
また、合格後に渡される資料に書いてあると思いますが、適切な申請を行えば入学金も免除されます。

そして生活費についてですが、私も他の方と同じようにまず寮がある大学を探すべきだと思います。頑張って勉強していたら給付奨学金(返さなくて良いやつ)も貰える可能性もあるし、寮に住めば、普通の奨学金+月五万程度のバイト(普通の大学生が稼ぐくらいの金額です)でちょっと余りが出るくらい、楽勝でやりくりできます。

これから受験勉強がさらに忙しくなると思いますが、上で述べたように十分生活できるので、バイトはやめて、できるだけ自分の希望にそえる良い大学に進学してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。今、寮とか下宿を探しているんですが、なかなか近くにないので、やっぱり志望校を変えようかと思っています。なにか犠牲にしなきゃいけないですよね、、

バイトはやっぱりやめたほうが良いですよね(v_v)
前まで部活の後にバイトしてたのですが、家のこともあり引退直前に部活は辞めてしまい、今バイト1本です。私は運動部だったので、もうすぐラストの高校総体があるのですが、みんな総体で引退じゃないですか。そのあとからみんな一気に勉強すると思うので、バイトの時間がもったいないとしか思えなくて、みんなが引退する頃に私もバイトをやめて勉強に集中したいと思っているのですが、家庭で学習できるゼミってあるじゃないですか?受験勉強にと思って今受講しているのですが、毎月自分で払っているので、バイトは辞めたくても、支払いがあるので迷ってるところです…
バイトのあとは疲れて勉強があまり出来ないので、そういうところで差がついてしまいそうで嫌なんですけどね・・・

自力で勉強していくのは難しいので何かやっていきたいんですけど、自分で出すしかないんで、どうしようかな~と。

contra999さんならどうしますか?
自分で考えても同じような考えしか浮かばなくて。

お礼日時:2008/04/22 19:01

>寮がないのが致命傷です。



もしそうであれば、寮があることを第一条件に大学選びをすべきでしょう。
愛知県立看護大か京都府立医科大というのはなにかこだわりがあるのでしょうか。
看護士になるのが目標なのであれば、多少偏差値を下げても他大学も候補に入れるべきだと思います。

>入学後は奨学金を借りるつもりでいますが、初めのお金がありません。

入学金の約30万はどうしても必要です。
ですが、授業料についてはすぐに払わなくても良い方法があります。
国公立大学には授業料免除の制度があるのをご存知でしょうか。
学業優秀かつ家庭の経済状況が良くない学生に対して授業料を全額または半額免除される制度です。
(申請が通らない場合は、7月頃に支払うことになります。)
母子家庭の場合はやや優先されるようです。
おそらくあなたの状況であれば経済状況で却下される可能性は低いと思うので、勉学さえしっかり取り組み、優秀な成績を修めれば学費の心配はほとんどありません。

また生活費については、奨学金を一種・二種両方借りれば生活費は大丈夫です。
(一種が約5万円、二種が12万円まで借りられます。)

ここまでに書いたことはあくまでも、学業で優秀な成果を出すことが前提です。
もし授業料免除が通らなかったり、奨学金が駄目だった場合、休学して1年間バイトでお金を貯めるのも一つの方法です。

このほか、あなたの場合入学する大学のレベルを下げることも一つの選択肢かもしれません。
授業料免除申請は先ほども書きましたが、成績が良くなければなりません。
大学で枠が決められています。
それならば、周りにあまり優秀な学生が多くては不利です。
また、あまり勉強の得意でない人が多ければその分教授の方も難しい試験は出せなくなります。
結果、あなたが優秀な成績を出しやすくなります。
そういった意味で、偏差値を下げた方があなたにとってはよい選択になるかもしれません。

私もあなた同様、家庭の経済状況が悪く、国公立しか選択肢がありませんでした。
ですので、あなたの状況に非常に共感を覚えます。
石にかじりついてでも看護士になるという目標を達成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

とくに大学にこだわってはいませんが、私は地元が名古屋なので、前々から地元で学びたいと思ってました。あと京都は思い出がある場所なので。
・・・実際どこでもいいのですが、馴染みのある土地の方がよいかと思って候補に入れてます。それに兄弟も住んでいるので、近くに知り合いがいた方が何かと良いかと思ったからです。

偏差値をさげる、というのは頭になかったです。
そう言われればそうですね。難しい大学に行くよりも、優秀な成績は出しやすくなると思います。
ですが今のところは目標を高く持っておこうと思います。
ある先生から聞いたことなんですが、(九州を例に)「九大目指して熊大止まり。熊大目指して佐大止まり」と、言っていました。そこを目指してやってても、そこに届かない。それより上を目指してようやく届くと。
なので最後まで粘ってみようかと思ってます。
自分に負けたくないんで、さげるのは最後の手段にしたいんです・・
でも新しい選択肢が増えました★ありがとうございます!!


共感してくれる人がいるのは嬉しいです。
周りにそんな人はいないんで…笑
頑張ります!

お礼日時:2008/04/22 18:45

http://www.gakuryou.net/table/01.html
学寮の一覧があります

ざっと見ると 信州大学
http://s-komakusa.sakura.ne.jp/komakusa.html
一年
http://jimuwww.shinshu-u.ac.jp/sad/1yaku/gakuryo …
二年から
ここが 看護学科の学生が入る学寮のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一覧表見ました!
意外といろいろあるんですね(^^)★
下宿でもなんでもいいんで近くを探してみます。

回答ありがとうございました!
嬉しかったです!

お礼日時:2008/04/22 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!