大学の研究室で働いています。『実験動物技術師』という資格があると聞いたのですが、どういったことを勉強すれば良いのでしょうか?また、どのような問題がどのような形式で出題されるのか、ご存知でしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は実験動物技術師の資格を持っている者です。


 実験動物技術師には1級と2級があります。試験は社団法人日本実験動物協会が行っています。受験資格は、2級は4年以上の実務経験があるもの、または高等学校卒以上で1年以上の実務経験があるものとなっています。1級は2級の認定を受けた後、4年以上の実務経験があるもの、2年以上の大学で生物系の課程を修め、その後1年以上の実務経験があるものとなっています。 
 試験範囲は実験に用いられる動物についての関連法規、解剖、生理、病気と衛生、育種、繁殖、栄養と飼料、施設と環境、飼育管理、実験手技です。
 試験は筆記と実技があります。
 筆記は総論と各論があり、総論は上記の範囲ですが、各論は犬と猫、マウス(ラット、スナネズミ、ハムスター含む)、サル、豚鶏、ウサギとモルモット(あと1つあったと思いましたが忘れました)の中から1つ選択します。
 実技は実験に使う道具が並べてあり、それらの名前を記入するものでした。生まれて間もないマウスの雌雄を見分けるものもありました。あと、筆記試験の各論で選択した動物についての実技もあり、保定などの扱いを行います。私はマウスでしたが、ハムスターの経口投与、雄雌を区別しながらマウスのケージ交換を行いました。2級はそれほど難しくはないのですが、1級は難しいそうです。
 ちなみに、受験料ですが、2級は3万ですが1級は確か、10万以上かかったと思います。(1級は数日間の講習会があるので。)試験は年に1回、12月にあります。
 詳しくは社団法人日本実験動物協会に問い合わせてみてください。
*アイソレータ装置に関する問題はよく出題されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!具体的に、どのような勉強をすれば良いのか、途方にくれてました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 19:00

資格認定、試験などについては「社団法人 日本実験動物協会」がおこなっているようです。


畜産系の高校や専門学校では必ず取れる資格のようですが、
個人的に申し込んで試験をするための資格、内容等も書かれていました。

このような資格があったのは私も初めて知りました。

参考URL:http://group.lin.go.jp/jsla/info/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HP見てみます!

お礼日時:2001/03/09 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵師(錠前師)になるには?

鍵師になりたいのですが、どうしたらなれるのか教えてください。
そういう専門学校があると聞いたのですが、どのあたりにあるのでしょうか?
それともし鍵師になったらどういった仕事があるのでしょうか?
私は鍵の11○番みたいなところしか知らないのですが・・・。
どうか教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。
お住まいの地域が分かりませんが、参考まで。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lock/top2/top2.html
http://www.kagishi.jp/
http://www.office01.com/lock/index.html

他にも『ロックスミス』で検索するとかなりヒットしますよ。
ガンバってください。

Q第2級陸上無線技術士と電気通信主任技術者について

両者の違いをわかりやすく言えば何でしょうか?
両者は、どちらが難しいでしょうか?
もし両方取得する場合は、どちらから取得すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 です。
前の回答は、有資格者として両方とも受験した経験を踏まえて言ったのですが・・・・・

まず、一陸特はお持ちでしょうか?相応の知識をお持ちでないのでしたら
いきなり二陸技は敷居が高すぎると思います。
合格率で語るのは早計かもしれませんが
二陸技は例年合格率13%くらいだったと思います。
二陸技を受験する人の大半は一陸特を既に持っているか
それ相当の知識を有しているでしょうから
そういった受験者層が受けてもこのくらいの合格率なのです。
そのあたりも考えてみてはいかがでしょうか?

自分で素人、と判断しているのでしたら
地道に知識を積み重ねていくべきかと思います。
二陸特、一陸特、二陸技、と順を追って受験するのも1つの方法です。

一陸特でさえ舐めていると合格は困難ですから
一陸特を取れないようでしたら、二陸技はまず無理と言ってもいいです。
業務系無線資格は、一陸特から格段に難易度が上がります。
二陸特と一陸特の難易度の差は大きいです。
これは、私が
二陸特 → 一陸特 → 二陸技 と順に取って感じたことです。
二陸特が易しく感じるなら一陸特からでもいいと思います。
まずは二陸特の過去問題を解いてみて、簡単だと思うなら
一陸特を受験、一陸特の問題も簡単だと思うなら二陸技でいいと思います。
受験申込の前に、自分が今どのあたりにいるのかを推して知るべきです。
現時点で一陸特の試験問題を合格点以上解けないのでしたら
個人的には次回(1月)の二陸技の受験は、おすすめしません。

過去問題の出題頻度からいきますと
主技者の試験も最近は過去問題からの出題頻度が増えてきているようですが
それでも二陸技のほうが高いと思います。
ただし、過去問題にしても、理解して解けていないと
問題中の数値が少し変わっただけでたちまち解けなくなるといった事態にも
なりかねません。
下手すると、選択肢の順序が変わっただけで解けなくなる、という場合も考えられます。
過去問題攻略は試験合格への近道ですが、それ一辺倒では厳しいと思います。
過去問題解くにしても、理解して解き進めるように心がけてください。

No.2 で記載したURLの過去問題とその解答はご覧になりましたか?
手応えは、それらを自身で解くことでわかると思います。
出題数に関しては、目を通せばすぐわかるはずです。
(解答なら1ページで収まっていて一目瞭然)
URLまで記載してあってちょっと辿ればすぐ見れるのに
数えようともしなかったのかな?と補足を見てちょっと目を疑ってしまいました。
それとも回答そのものが長くてよく読んでいただけなかったのでしょうか?
いずれにしろ残念でなりません。

No.2 です。
前の回答は、有資格者として両方とも受験した経験を踏まえて言ったのですが・・・・・

まず、一陸特はお持ちでしょうか?相応の知識をお持ちでないのでしたら
いきなり二陸技は敷居が高すぎると思います。
合格率で語るのは早計かもしれませんが
二陸技は例年合格率13%くらいだったと思います。
二陸技を受験する人の大半は一陸特を既に持っているか
それ相当の知識を有しているでしょうから
そういった受験者層が受けてもこのくらいの合格率なのです。
そのあたりも考えてみてはいかが...続きを読む

Q理容室、美容室の免許の有るか無いかを確認する方法。

理容、美容室は、検査確認書、免許書の掲示するようですが、掲示していないお店も多く見かけます。

そういった場合「免許持ってるんですか?」なんて聞きづらいと思います。

そこで質問なんですが、掲示していないお店の開設者名、施術者の免許、従業員の免許の有無と人数、管理理美容の免許所有者は保健所に開示請求すれば教えていただけるんでしょうか?

もしくは他の確認の仕方はありますか?調べ方がわかりません。

国家資格のわりには無免許や、他人名義でまかり通ってしまう気がします。

Aベストアンサー

>保健所に開示請求すれば教えていただけるんでしょうか…

正規の手続きを踏むなら教えてもらえるでしょう。

(某自治体の例)
http://www.johokokai.metro.tokyo.jp/seikyuusho-chiji.pdf

しかし、請求理由は何と書くつもりですか。
単に興味本位で知りたいなどという理由では、受け付けてもらえないと思いますよ。

Q高卒認定試験の数学の出題範囲について

試験の数学の出題範囲は
「数学I」だけ…とは限りませんか?

「数学I」以外の範囲も出る可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文部科学省で定められているので、変更と発表されない限り範囲外が出ることはないと思います。

Q監理技術者について。

監理技術者が必要な工事について。

初歩的な質問ですが、監理技術者の配置が必要な公共工事についてお伺いいたします。

監理技術者の配置が義務付けられている土木工事は、1級土木施工管理技士資格の取得者に限り、1級建設機械施工技士では配置できないという話を聞きました。

これは本当でしょうか?? あるいは工事を発注する自治体によって異なるのでしょうか??

Aベストアンサー

市役所(町村役場)の係官においては、建設業法の細部にまで精通しているわけでないので、とんだ要件を並べ立てることがあります。ガセです。地方整備局に言って、指導してもらってください。

1級建設機械施工技士であれば、土木、とび、ほ装といった業種の、専任技術者、主任技術者になれます。さらに監理技術者として工事に従事するには、監理技術者資格者証と監理技術者講習受講修了証(ともに5年有効)を携帯していなければなりません。

土木一式工事ですと、上記の免状所持者のほか、1級土木施工管理技士、技術士(建設ほか)、大臣特別認定者(土木)といった資格者でも対応可能です。(監理技術者としては先に述べた2つの証がさらに必要)


おすすめ情報