先日、契約業者の急激な値上げにて質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930673.html
仮に、次回更新時に支払いをしないと、
利用規約に基づきサービスが停止になる模様ですが、
この場合、更新時経過後のこちらの立場としては、当然、
ネットなどに接続不可となり、日常や業務に影響が出ますので、
これは損害賠償の対象になりませんでしょうか?
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
難しいでしょうね。
物やサービスの値上げは、一般的におこなわれているものです。この点、予告なしの値上げや急激な値上げは、権利濫用や公序良俗違反として無効になり得ます。無効になれば、損害賠償請求の可能性が出てきます。もっとも、権利濫用や公序良俗違反といえるためには、よほどのものでなければなりません。
この点、リンク先URLによれば、契約に値上げのあり得ることが明示してあり、値上げが2倍程度とのこと。これは、権利濫用とも公序良俗違反とも言い難いものと考えられます。
したがって、業者に対する損害賠償請求の対象とすることも、難しいといえます。
No.5
- 回答日時:
契約業者が期限を定めて新料金を提示。
質問者さんがそれを承知して契約するか、承知しないで解除するかだけの問題だと思いますけど。
先方が損害を与える行動をしているとは思えません。
No.4
- 回答日時:
ISPが損害賠償請求できるかってことなら、まぁ支払いが遅れたことによる遅延損害金が上乗せされるくらいでしょうね
質問者さん側がISPに請求できるかってことなら、業務に影響がでることを承知で、そのような事態を引き起こす不払いをしており、ISPが悪いわけではないので賠償責任はISPにはないとおもいますが
明日から値上げしますとかいうレベルならまだしも、契約や料金に納得がいかなければ乗り換えることも可能(だった)わけですから
この回答への補足
>
>明日から値上げしますとかいうレベルならまだしも、契約や料金に納>得がいかなければ乗り換えることも可能(だった)わけですから
確かに、仰る通りですが、他社への移動などの案内はありませんでしたので、こちらも移動しませんでした。
ただ、今回の値上げには、どうしても納得が行きません。
できれば、何らかの方法で、こちらの損失を補填して欲しいのですが、
やはり裁判しても勝てませんか?
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