牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

この病気にかかったという面識があるわけではありませんが、
この病気を早期発見するためにはどうすればいいのでしょうか?
心エコー…までしないとわからないものですか?
早期でも普通の心電図や胸部X線でわかるものですか?
心エコーではよくわかると聞きますが、かかりつけの内科にあるのか…(肝臓などを見るエコーならかかりつけの内科にありました)
如何なんでしょう?拡張型心筋症であることだけ(病気の進行度は除く)は普段受けてる心電図や胸部X線などですぐにわかるものなのでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

早期の意味が不明です。

現状では正常か正常下限の心機能の状態であるが、将来の拡張型心筋症による心収縮能の低下を予測できるかという意味では心エコーでもわかりません。ある程度、心機能が低下しているが代償されて心不全症状はでていない段階で分かるかという意味なら、胸部レントゲンでもある程度心拡大として所見がでますので分かります。

この回答への補足

専門家ということでご意見をありがとうございます。
1.(ご回答の結論を言うと)心電図(脈拍など)に病態初期に異常が出ることはないということでしょうか?最初は胸部レントゲンのみで病態の有無を確認できるということですか?
2.この病気にかかると心臓の拡大により肺の圧迫で咳などが出たり、胸の圧迫感がでると聞いたのですが、こちらの咳などの症状のほうは心不全症状とは全く別のものなんでしょうか?
質問ばかり申し訳ありません。

• 0