人生のプチ美学を教えてください!!

新築マンションの販売時期は、入居時期から逆算してどのくらい前になるものなのでしょうか?
私は、大阪市内で新築マンションを探していて、2004年1月~3月下旬に入居できる物件が理想なのですが、そろそろその時期のマンションで販売が開始されているものがあり、今後どのくらいの時期まで販売開始が続くのかを知っておくのも購入の判断材料の一つとしておきたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は東京に住んでいる者なので、大阪の事情はわからないので、そこはご容赦下さい。

私は去年2001年12月に契約をしました。入居は来月になります。つまり私の場合は契約から入居まで1年かかっています。もっというと、モデルルームを見に行ったのは11月でしたから、1年以上の期間があったことになります。
ただし、私は第1期1次での購入で、最終期は2002年3月になっていました。

最近では、青田買いではなくて出来上がってから現物を見せての販売にするところが増えて来ています。私がマンションを購入してから両親も買い替えを検討し始めた関連もあって、結局1年以上ずっと新築マンションの動向を見守っている状況ですが、やはり早いところで1年。通常10ヶ月というのが標準のような印象を受けます。

第何期で購入するかもよってだいぶ変わってきますが、やはり第1期での発売が一番みんながほしいと思うようなところが入って来ています。また、1期が抽選ではずれたりすると、「相談会」というのがあって、ちゃんと1期2次ではだいたいのケースで希望通りに入れることが多いです。

時期を目安にするのもいいですが、立地条件や広さは購入した後からは変えることができませんから、なるべく多くの資料を請求して比べることをお勧めします。モデルルームも見るだけでいいのでいくつも行くと、設備の充実さなどがわかってきますので、とにかく調べることは大切だと思います。

すでにご存知かもしれませんが、開発許可が出ないとディベロッパーは広告をすることができませんので、その許可の時期によっても広告をうち始める時期も違います。あと、基礎の打ち方・施工方法などによっても工事期間は全く変わってきますから、それによっても完成までの期間が変わります。もし、この駅周辺がいいというのであれば、まず車でグルグルを走ってみると結構建設予定地があります。で、どこが販売をしそうなのかをみてまめにチェックしておくといいかと思います。

参考のURLをつけておきますが、残念ながら、これは首都圏のものなので関西はないのですが、どこのゼネコンがどのような評価をうけているのか、どこの管理会社がいいのかなど、色々な検討材料がありますので、よかったら参考にしてみて下さい。

いいおうちと出会えるといいですね!

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/
    • 0

一の方もお答えのように、規模によって異なりますよ。

入居の時期だけが変更できないのなら、めぼしい販売会社の友の会とかに登録しておいて、
キャンセル(今の時期なら完売っていうのは滅多にない)を紹介してもらうとかいろいろ方法はあります。

もっとよいものがでると悔しいという前に、大型マンションがいいのですか?それとも、20世帯以下の小、中型マンション?それによって工期が違います。大型なら、もう販売してますし、今後も、ずっと販売はしてゆくでしょう。大型の場合には、キャンセルも多いので、2003年の12月でも
まだ、完売はしない(売りにだしているでしょうし、)
小型の場合には、特出する特色を出さない場合が多いので、まだ、売っているでしょうね。(住居が完成して、内覧ルームとして、)ということで、
まず、余程のマンションでない限り(またはそうであっても、この時期は
きっと、完売にはならず、販売は、入居の時期でも、売っているでしょう。
ただ、自分の望みが空いているかは、疑問。
    • 0

新築マンション販売は、その建設予定地に看板があがり、

「ここにマンションが建ちます」と言う表示が出た時点で既に
別の場所でモデルルームを仮設し、住宅展示場のような事をします。
その時、既に予約受付となっている場合が多いでしょう。
予約が殺到した場合、建設中なのに完売する事もありえる話です。
実際、地元の街中のマンションは建設中に完売御礼と言う垂れ幕が
掛かるほど予約購入された方が多いことが分かります。

実際、建物の規模にも寄りますが、建設地の工事看板には工期が
書かれています。どんなに遅くとも工期の末日までには完成する
と言ったものです。

期間的な話をすると難しいのですが、1ヶ月で完売する所もあれば
完成後もずっと販売しているマンションも中にはあります。
販売開始から半年ぐらいで建物が完成するケースが多いようです。

マンションの場合、予約購入をするとオプション等で色々
自分にとって便利な物を最初から付けてくれるマンションもありますので
(収納棚やキッチンカラー等が選べたりします。)
いつまで売っているのかな?と待たずに
展示場に趣き、自分に取って最高の場所を予約して
完成を待つのがいいと思います。

と・・・的を外した答えだったらすいません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が最も知りたかったのは、2004年1月~3月下旬に入居できる物件が、いつ頃売り出されるのかということです。
aosivleaさんのご回答では、販売開始から半年くらいということなので、販売開始になるのは、2003年6月~9月に売り出されることになるのでしょうか?
何故知りたいかというと、本当に気に入ってしまって購入できればいいのですが、そうではなくてある程度迷いつつ購入する場合、決めた後によりよい物件が販売になると後悔すると考えたからです。

• 0