プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

募集要項で大卒者という条件がある場合、これに海外の大学卒業者は認められるのでしょうか?
詳しい方教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

就職に関してあまり詳しくは無いのですが、


参考程度に、コメントさせていただきます。
私の友人は、専門知識を求めて海外の大学へ
留学したのですが、日本に帰り就職口を探して、
色々な企業に面接に行ったところ、
募集要項には大卒と書かれているのですが、
海外の大学を卒業(最終学歴で)という履歴書
にいささか不満な様子で、多くの企業がそんな様子
だったようです。
私自身そのような企業もまだあるもんなのか、
と思っていましたが、別の友人からの話でも
同じ様なことを言っていたので、
「認められるが、厳しい」のではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう体験談は非常に参考になりますね。もし認めてもらえても、その後の出来不出来を他より厳しくチェックされてしまうのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:01

まともな会社でしたら、大卒で募集して採用した限りは、外国の大学卒でも給料は大卒ですから、ご安心ください。


社の規則などで大卒の給料にできない場合は、事前に相談があるはずです。
かなり悪質な会社になると、高卒扱いの給料にされてしまう可能性があるというだけです。

外国の大学というのは、固有名は書けませんが、本部は外国にある大学の日本分校という物です。
実体は、日本人学生を相手に日本語で講義をしています。
文部科学省の認可と無関係ですから、日本の法律では大卒とは認められません。
ほとんどの場合は、その大学の母国では大卒として認められるようですが、その国の資格などで大学卒が必要な場合など以外には、おすすめできません。
そもそも、「外国語」である日本語だけは超ベテランでも、「母国語」が話せないのではその国で大卒として活躍できるとは思えませんから…

なお、外国の大学の分校として提携をしている、日本の法律でも立派な大学として通用する大学はあります。
たとえば、玉川大学はデンマークのどこかの大学の分校となっていると思います。
上智や青山も、そうなっているかもしれません。
これらのまともな大学と、混同しないように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本校とは日本分校のことですか。よくわかりました。丁寧に答えてくださって感謝します。

お礼日時:2002/11/05 15:25

結局は、募集している企業が決める事でしょう。



ある程度の有名な大学でしたら、企業も大学として考えてくれるのではないかと思います。
ただし、法的には大卒として扱う義務が無いわけですから、給料が高卒扱いとなっても違法では無い事になってしまいます。

なお、海外の大学の日本校の卒業というのだけは、ダメです。
その大学の母国の法律では大卒として認められるにしても、日本の法律で大卒として認める根拠がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社できても、給料が高卒扱い・・これは考えていませんでした!そうですよね。そうなる可能性もありますね。海外の大学の日本校というのはどういうことでしょうか?良ければ詳しく教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2002/11/05 11:14

正確には大卒となりませんが、それほどマイナーな大学でなければ特に問題ないと思います。



質問とは直接関係ないですが、No.4の方のおっしゃっている皇太子妃殿下の最終学歴は「東京大学中退」になると思います。中退は学歴として扱われます。証明書も発行されます。ただし除籍となった場合は中退扱いになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局はその人のレベルが問われるのですから、大学名が能力に(全てがでは無いでしょうが)比例するということで有名大学なら認められるということなのでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:33

文部科学省の管轄外にある海外の大学は、卒業しても日本での「大卒」とは認められないそうです。


例えば、皇太子妃殿下は
田園調布双葉中 卒業
田園調布双葉高 中退(渡米)
ハーバード大学経済学部 卒業
東京大学 中退
外務省 入省
オックスフォード大学 留学
とのことですので、厳密には最終学歴は「中卒」となる訳です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなに輝かしい経歴をもつ方でも厳密にはそうなるのですから、海外でも有名大学であれば、肩書きでの「大卒」ということにはあまりとらわれない方がいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/05 11:20

#1の方の回答中、



> 国内でも防衛大学校等、大卒に認定されないものもあります。

防大や防医大、海上保安大、自治大、警察大などの行政機関設置の
高等教育機関の卒業生は、文部科学省の審査を経ることにより
学位授与が認められるようになりました(平成3年から)。
よって、これらの「大学校」卒業生も
学士号(防医大は博士号)を受ける事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな規定があるのですね。ためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:17

厳密にいえば海外の大学卒業は日本では大卒の定義には入りません。


国内でも防衛大学校等、大卒に認定されないものもあります。
しかし、現在、民間ではそこまで厳密な定義はしていないようです。
要は、その人次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。その人の熱意があれば認めてもらえるところもあるかもしれませんね。防衛大学が認められないというのは初耳でした。

お礼日時:2002/11/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!