電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから不要になったアルミ鋳物門扉、両開き幅700×2高さ1000のものを貰いました。
支柱75角が付いていますが、根元の所で切断されているので、新しく購入して自分で取り付けたいと思います。
支柱だけをインターネットで探していますが、見つかりません。
購入先をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
また、普通にDIYで売っているものでしょうか。

A 回答 (2件)

そのような門扉の支柱への取り付け方法である蝶番の部分には統一規格などは無いと思われます。

つまり、メーカーごとに門扉と支柱とを組みにして製造販売されているのでしょう。
 ですから支柱だけが販売されてはいないでしょう。
 その貰い物の門扉のメーカーを調べて問い合わせてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか、規格が統一されていて簡単に購入出来るものと思っていました。
確認してみたら三協アルミと書いてあるので、メーカーに問合せてみます。
ありがとうございました。

>支柱だけをインターネットで探していますが、見つかりません

いくらさがしてもネットにはありません。 メーカーを調べてから
建材店か建設土木関連業者から仕入れてください。
 メーカーさんでは門扉本体、門柱のみ、兆番のみ、セットなど色々販売形態がありますので臨機応変に対応できるところがよろしいでしょう。 正確な門扉の種類がわからないとどうしようもありませんよ。
 カタログを取り寄せて商品名を確認してからですね。

>また、普通にDIYで売っているものでしょうか。
  売ってません。

例えばこのメーカーさんではこのような販売品目ですね。三協さんも同じですよ。
http://kenzai.shikoku.co.jp/digicata/ex/index.ht …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に部材として売っているのではと思ったのは間違いだったようです。
やはりメーカーに問い合わせるのが一番なのですね。
写真をとって問い合わせしてみます。
ありがとうございました。