電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。。
ある派遣会社に登録してました、紹介予定派遣として紹介いただき、審査も通り、面接の日程も決めました。面接日はTEL頂いた2日後お昼から。、夕方TELもらったんで結構あわただしい感じでしたが。。
。。次の日、お昼くらいに派遣会社の担当者からTELが来て、先方が、先に履歴書を見たいっておっしゃってるんで、夕方までに書いてくれませんか?とのこと。。のこり数時間必死こいて書きました。履歴書は担当者が取りに来ました。なんか、先方が 面接日に、大切なお客様が見えるんで、終わり次第面接しますとのこと。 ・・・・話かわっとる。

後日朝担当者からTEL、、先方と電話が繋がらない、とのことで待機
しばらくしてまたTEL。 担当者→「今回の面接はなしになりました。。理由は、先方が先に誰かを採用して話を進めてたっぽいんです。
私にはそうは言わなかったですけど、そんな感じがしました。。
私と会社、ranzukiを騙してたことになります。。」そのあと謝ってきましたが、、 かなりむかつきます。派遣会社ではなく先方に。。

・・皆さんならどうします?

A 回答 (6件)

No5です。

参考までに

紹介予定派遣についての参考URL載せておきます。
下の紹介予定派遣Q&Aを参照下さい。

参考URL:http://www.shigotonavi.co.jp/s_contents/s_tempto …
    • 0

よく間違えられやすいのですが…

「紹介予定派遣」は派遣ではなく、
人材紹介の延長なので(トライアル期間が派遣)
面接はありますし合法です。この場合履歴書を提出しても問題は無いです。
(本人の同意は必要です)
ただし、一般派遣の場合は違法です。

今回の流れを見ると派遣会社の不備かなーという気がします。
恐らく履歴書提出の段階で、先方の企業は採用候補が何名かいたのでしょう。
もう決まる寸前だから履歴書を先に見たい(現候補者と比べたい)
となったのではないでしょうか。
実際は選考が終わっていなかった状況でしょう。
選考が終わっていないのに面接日を先に伝えてしまった。
ここが今回のポイントになっているような気がします。

一般的に見ると「履歴書は拝見しましたが、今回は採用を見送る形となりました」というだけです。
派遣会社が見切りで面接日を伝えた事がこじれた原因と私は見ます。
    • 0

派遣社員を雇い入れるときに派遣先に出向いて面接を行う自体が本来は違法です。

アルバイトの場合は直接応募をするのですから、履歴書提出は常識です。
派遣社員が仕事に就くに当たって、「面接」は違法なので言葉を変えて「顔合わせ」「打ち合わせ」など言葉を濁して事実上の面接を行うんです。
本当に「顔合わせ」「打ち合わせ」であれば、その会話の中では初日の出勤についての打ち合わせがなされます。
ほとんどの場合は派遣先予定企業が正社員の面接と同じような質問を派遣スタッフになる予定の人に行い、社風に合えば即決の場合も有ります。
    • 0

派遣会社に顛末書の提出、再発防止策の提示を請求とか。

そんな事は普通に起こり得るんですから、なぜ予測していなかったのか?リスク管理は大丈夫か?ってのが問題かと。

担当者が手順を守らなかったとか、良かれと思って話を進めたらダメだったとか、そんな所では?
    • 0

質問者様が怒るべき相手は派遣会社だと思います。

というか、そもそも履歴書を先方に提出すると言った段階で
この派遣会社はオカシイと気づくべきでした。

通常、派遣先へは履歴書は提出しません。
住所・氏名・過去の勤務先名が記載されている履歴書を、企業に提出するのは違法です。
紹介予定派遣といえども最初は派遣社員として働くわけですので、それは変わりません。

あと他社競合は良くあることですが、履歴書を求めたり、提出した上で面接前に断ってくる
というのは違う可能性を感じます。
つまりお呼びでない立場の派遣会社が、強引に面接をお願いしたのではないか、ということです。
質問者真様の履歴書を見せれば逆転できるかも、という派遣会社の勝手な判断ではなかったか。
それを確かめる術もないのをいいことに、原因を全て企業のせいにして質問者様の怒りを
そらすことにしてはいないか、と疑問に思いました。

まぁ全く証拠のないことなので邪推の可能性も勿論ありますが(申し訳ない)
そういう話がないこともない、ということを頭の片隅にでも置いて下されば幸いです。
とりあえず、私はその派遣会社から就業するのは、色々な意味でお勧めできないと
だけはお伝えしておきます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。超有名な派遣会社なんですが。。
履歴書を企業に提出すると違法とは??
派遣会社を通して出すのが違法ってことなのでしょうか?
アルバイトでもまずは履歴書を郵送で。ってのがありますが、また違うんでしょうか?

また質問で申し訳ないです。

• 0

うーんどうしようにも、あきらめるしかないでしょう。

殴りこみに行くわけにも行かないでしょうし。

要は就業先は他の派遣会社にも声をかけていて、質問者と天秤にはかっていたわけですね。これはよくあることですからね・・・
大切な客が実は他の人を面接してたのかはわかりませんが、仮にそうだとしても天秤をはかる相手に他の派遣会社と会うからとも言いにくいでしょうし、大切な客といって気を使ったのではないでしょうか。

とにかく悔しいのは十分わかりますが、ここはもうあきらめて割り切るしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。本音は殴りたいですけどね^^;
もう1度 真相を聞いてみようと思います。。
なんせしつこいんで。。僕は。。汗

• 0