アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

08年3月末築マンション(賃貸)に引越しました。1LDK以上70世帯のマンションですし「インターネット環境」も有りで記載されていて(その概要は手元に残ってないのですが・・・)各部屋にLANポートもあるし当然接続できると思っていたのですが。。。工事日の変更を契約プロバイダに連絡したところ「管理会社にいくつか確認して欲しい事項がある」と。確認した所、結論として「基盤を設置していないので現時点ではネット接続は出来ない。基盤の工事をNTTに依頼しているが、いつになるか分からない」との事。これって虚偽になるのですか?また、法的に物事を進める事は可能なのですか?(ネット環境が確立するまでの家賃交渉etc)ネットをもうしばらく我慢すればよいので揉めるつもりは無いのですが、マンション管理会社と話す時に頭に入れておきたいので。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

賃貸借契約書に重要事項説明書と言うのがあったと思いますが?

そちらに、諸設備の説明とか設備の有無とかは書かれていませんか?
その中に、インターネット接続 可・不可 とか書かれていませんか?
或いは、インターネット回線配線済 とか書かれていませんか?
接続 可・不可 は文字通り、接続出来るか否かであって、設置済みでは無いので、接続可能ですよ!自費で申し込めば?と逃げられ兼ねませんが、配線済とか設置済なら言い逃れ出来ないと思います。
ただ、(ネット環境が確立するまでの家賃交渉etc)と言うは、分かりません。
あくまで居住を目的にしている、マンションですので、インターネットが出来ないからと言って住めない訳ではありませんので。
これが、重大な瑕疵、雨漏れが酷くて住めない!とか、配水管が詰まっていて逆流し住めない!とかなら別でしょうけど・・・
何か書かれているものを探し出して、契約した不動産屋に詰め寄りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難う御座います。

契約書確認してみますが、仰る通りインターネットが出来ない≠住めない、なので冷静に対応したいと思います。

重ねて御礼申し上げます。

隣近所のかたに聞いてみるか【記載されてる物】

不動産に連絡して
概要記載の書類を貰えばいいかと

記載していたら虚偽ですね、手元に建物の説明に関する書類がない?
なんでかな捨てたのですか?

そこに設置予定と書いてればしょうがないですから
まず書類ですね

揉める気がなければ待つしかないですね
法的にト言うならあなたにとってどんな不利益があるかを
証明出来きても幾らにもならないでしょう
家賃の下げ幅と法的に掛ける金額とではどちらが得でしょう?

そこを出て行くから引越し代と次が見つかるまで家賃は
払わないなら別ですが メリットがないように思います

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>記載していたら虚偽ですね、手元に建物の説明に関する書類がない?
>なんでかな捨てたのですか?
⇒文章が稚拙で失礼致しました。捨てたのは不動産会社で初回紹介時に頂いたA4コピーでした。

まずは書類を確認してみます。が、アドバイスいただいた様に
争ってもメリットも無いし、そもそもそこまでする事でもなさそうなので、静観します。

重ねて御礼申し上げます。

ご質問の内容を確認する限り、そのマンション建屋内の設備は整っていて、NTTが外部(インターネット)との接続工事をすれば、開通するように思えます。

このような理解で、よろしいでしょうか?

このような理解で正しければ、単に作業進捗の遅れ、ととれます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通り、NTTが接続工事をすれば開通するようです。
が、(1)進捗が遅れているなら、それを知らせて欲しい(2)更にいつ開通するか分からないなら、更にその事も知らせて欲しい
と、思ってしまいました。