プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大學の昭和49年度入学者までは学費が年額18,000円でした。翌年度に48,000円、その翌年度には96,000円に。当時、「ずいぶんひどいことするなあ・・」と感じたものでした。それが現在は535,000円。隔世の感があります。文系で比較すると私立大学との納付額の差は狭まりました。
一方、昨今の入試難易度では、単純比較はできないものの併願先や第一志望校の動向を見ると、首都圏や京阪神の都会の伝統ある私大がかなり難関化し、国公立大の合格辞退者もかなり多いようです。少子化の影響で両極化とは言え有名国公立大へは入りやすくなっているはずなのにせっかく合格しても辞退するというのはいかにも不思議な気がします。
例えば、MARCHクラスの私大の文系で考えた場合、本当に地方国立大よりも就職が良いのでしょうか?割高の納付額を納めるに値するだけの教育環境が準備されているのでしょうか?私にはただ単に地方の若者が高い生活の利便性を求めて地方から首都圏等に出てくる傾向が強いだけなような気がするのですが、本当のところどうなんでしょうか。いろんなお立場の方々に広くお伺いしたいと思います。これは私がずうっと心にひっかかっていた疑問なのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

岐阜大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

A 回答 (12件中1~10件)

私の極めて現実的な体験を書き込みます。

私は地元の新潟大学経済学部を卒業後、
すぐに、法学を学びたかったため、明治大学法学部に入学しました。

一般的に、新潟大学の学生は、滑り止めとしてマーチクラスの大学に不合格となっております。
おもな滑り止めは、日大や専修、あるいは帝京という大学でした。
私の場合は、中央大学経済学部に不合格となり、新潟大学経済学部に合格しました。

一方、明治大学の学生は、早稲田・慶応落ちや北大・九大などの下位旧帝大の不合格者で構成されています。
一部に、群馬大学や岐阜大学を蹴っての学生もおりました。

私の個人的な感覚としては、勤勉の学生が多いのは明治大学でした。
しかし不真面目な学生もいくらかいます。

新潟大学は平均的な学生が数多くいます。
明治大学は上位はかなりレベルが高く、下位はかなり低い。

私の意見ですが、明治大学のように、人の幅の広い多様な環境のほうが
自分の成長になるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

衝撃的なご回答でした。有難うございました。私どもの年代では新潟大は一期校、北陸の雄です。当時は北大文系でも地方のトップ進学校からですら合格はなかなか容易ではありませんでした。旧帝は高嶺の花でしたから、金沢大に次ぐ新潟大の人気はかなり高く私の同僚も非常に優秀な人が揃っています。当時はといえば・・新潟人文法を蹴って明治法は1%もいないはずです。それが今は家計的に可能であれば半数以上が明治を選ぶのではないでしょうか。私の頃も中央法は難関でしたが、今のように平気で北大や九大、場合によっては東北大も袖にするほどではなかったですしね。ご回答を読んで問題の核心に触れた思いがします。明治、さらに「勉強の虫」中央の企業受けが良いというのも納得できました。

お礼日時:2008/04/26 16:36

>新潟、金沢、岡山、広島、熊本なんかもダメですか・・・?やはり、今はMARCHや関関同立を選ぶのかな・・。



の問いの答えはケースバイケースですね

ただ、この中で広島大だけは「政令指定都市」にある大学なので、都市規模が大きな街にある大学なので、広島大の方がいいでしょうが、他はパスですね。新潟大も都市規模としてはサッカーチームもあるし、金沢や岡山、熊本と比べればまぁマシな方ですが、雪が降るのがネックですね。

ただ、その広島も地元民だったらいいでしょうが、関西圏・首都圏の人が広島に行くとなると不便だと感じるでしょうから、(医学部以外は)進んで行きたがらないでしょうね。

あなたが地方出身者なら、広島は便がいいと感じるので、この中でだったら広島大がいいと思います。雪も降らないしね。あとは私は行きたいと思いません。MARCHや関関同立よりもいいかも知れませんが、その代わり広島から出ないことが要求されるでしょうね。

あと、地方が国公立神話が強いのは、「首都圏とは経済水準が違うから」というのが最大の理由です。

例えば、青森県の大卒の平均初任給いくらかわかりますか?答えは14万円です。が、東京の大卒の平均初任給は20万超えていますからねぇ。なもんで、なかなか地方から都会の私大にやれないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私の住んでいるところは東北なんですが、先日、受験生の親御さんと話していて、「息子は公認会計士志望で、難関資格受験の環境が整っていて実績の高い中央大商学部志望なんですよ。今はほんとみんな私立大に行きたがる。高校は公立だったから、大学は仕送りがきついけど行きたいところにやるつもり」とおっしゃってました。
現在は2ちゃんねるなど過多とも思えるほど情報が飛び交っていて、資格があれば就職に有利、だから資格取得に有利な大學へ・・という思考回路で有名私立へという選択も多いように感じています。

お礼日時:2008/04/29 22:10

地域によって、考えが異なりますね。


私が生まれた東海地方のA県は、まだまた「国公立信仰」というものが根強いです。
だから、旧帝や東海地方の国公立は神様級、その他駅弁でも「国公立に行った」というと仏様級の尊敬を受けます。
過去、山形大工学部で長年にわたる入試ミスが発覚した際、地元山形県に匹敵するくらいのA県出身の受験者が影響を受けました。
その反面、A県県庁のあるN市および近郊で、MARCHや関関同立なみに全国的な知名度と難易度を兼ね備えた私立大学はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございます。日本全体に官尊民卑の思想が長く浸透してきたし、事実、国立大学卒への当たり外れのない安定感への信頼性は根強いものがあるのでしょう。しかし、会社など組織を取り巻く環境が激変し、安定性志向よりもむしろ、変化に柔軟に対応できる人材を欲するようになってきたのかも知れません。「変化」とは都会で「本物に触れる機会の多い刺激的な生活環境」と相通じるとこるがあるのでしょうね。
名古屋は尾張大納言宗春公以来の進取の気風が満ちている土地柄だと思っていたのですが、逆に保守的なんですね。どえりゃーことです。愛知大、愛知学院大、名城大、南山大、中京大は存じ上げておりますよ。

お礼日時:2008/04/29 20:39

私は関関同立の卒業生ですが、受験生の頃、地方の国公立に行きたいという発想が理解できませんでした。


しかも、年配の方は必要以上に国公立を評価している風潮も
「なんで?」って感じでしたよ。
まぁまぁの進学校でしたが、地方国立行くなら関関同立の方が良いと
進路指導もされました。
関西から僻地の国立に行っても「井の中の蛙大海を知らず」ではないでしょうか。
せいぜい田舎で褒めてもらえるくらいだと思います。
そもそも、関東や関西の大学と比べて大学間の競争が無いですしね。
そりゃ勘違いできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。関関同立は、それぞれ京都、神戸、大阪でしょう、刺激的でそれぞれに明確なイメージのある街で学生生活を送るのは確かに新鮮で魅力的でしょうね・・。そう思わず不安や抵抗感が先に立つような若者には魅力を感じません。首都圏の私大もそうです。刺激に敏感に貪欲に順応し、自分を大きくするツールにしていくようなたくましい若者こそが社会に出ても通用するのだと思います。しかし、それはどことなく生き急いでいるような気がしないでもありません。やはり、どこの大学であろうと最終的には個人個人なんですよね。大學のブランドだけじゃ到底生きていけないし。だから、自分を見つめて目標を見定めて専門科目に打ち込んで勉強する、その大学生活から得るものはまさに得がたい宝になるでしょう。そういうふうな学生生活が送りやすいのは有名私立なのか地方国立なのか・・ということでしょう。息子は明日日本銀行本店見学だそうです。これなど地方大學では望むべくもなくことでしょうしね。

お礼日時:2008/04/29 21:00

ぶっちゃけ田舎は就職が無いからですよ。

若者が減り、経済が停滞してシャッター商店街だらけ…

あれで駅弁大学が言い訳が無いですよ。

私の住む町にある国立弘前大学の学生は70%以上が県外へ就職します。地元に就職先がないためです。本当にも何もMARCHが福島に校舎があれば、そりゃあ就職弱いですが、MARCHがあるのは都内ですもの就職強くて当たり前です。

個人的に国立駅弁大は千葉大や筑波大、横国以外行く意味が無いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。悪循環のようですね。地方で人気のある就職先は公務員か地銀など。そこにもあまり就職できないと地元にこだわって待遇の悪い中小企業に行くか、ネームバリューのない県外で苦労しながら働くことになる。そういう就職情報が広まって受験生に不人気になり、優秀な受験生が敬遠するから学生の質も下がり、卒業生の会社での評判も芳しくなく、ますます大手の求人が減る・・・。興味深い話でした。新潟、金沢、岡山、広島、熊本なんかもダメですか・・・?やはり、今はMARCHや関関同立を選ぶのかな・・。

お礼日時:2008/04/28 22:34

 知り合いの方が地方の大学の講師もしていらっしゃいました。

週2回新幹線で通っていらっしゃいましたが、東京の学校が忙しくなると地方の方は辞められました。教授・講師が地方だと集めにくいのが多くの理由だと思います。(特に文系・大都会以外)

 少子化によって私大は努力していますし(特にMARCHレベルの学校、それ以下はものすごく努力していますよね)、国立大学は努力が足りないのでは?教授の確保・魅力ある学部などもっと努力しないと授業料が対して変わらない(年間20~30万の違い)状態では東京に取られてしまいます。就活にいたっては東京はとても有利ですし。

 その点、理系は私大が授業料が国立の3~4倍、額にすると年間100万近く違い、助成金も敷地も国立は多いですし、地方でも研究できることも多く・・理系はいまだ国公立優位ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。そうでしたか・・・。やはり文系学部の場合、教員の確保は首都圏が断然有利のようですね。マーケッテイングは商品販売だけじゃなく「教育サービスを売る」大学にも不可欠だということですね。立命館なんかはイメージアップ戦略が成功し京都という立地の相乗効果もあって相当上位校になりましたし、正直、明治も難化したなあ・・という感じがします。一方、東北大経済を蹴って慶應経済とか、北大法、金沢法を蹴って中央法、新潟法を蹴って明治法もざらにいます。時代の流れを感じます。

お礼日時:2008/04/25 18:51

地方国立大学が凋落したとか有名私大が難関化したというより


総合大学の評価が高くなっているのだと思います
多感な18~22歳の時代にいろんな個性の人と交わり、切磋琢磨して
成長するのと、金太郎飴みたいな単科大学に席を置くのでは差が
出てくるのは当然です
企業採用者もそこを見ています
地方国立大学でも文学、経済学、理学、工学、医学等の各部が揃って
いるところは難関化していますし、有名私大でも例えば立教や関西学院
などは易化しています
単科大学とか女子大学はもう過去の産物です
東工大や一橋でも40年前はもっと難しかったのですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。女子大の人気が下がっているのは感じていましたが、私自身の経験からするとそんなに総合大学であることが魅力的なのかな・・??という気がしないでもないのですが・・。クリントンが透明なアクリル板(プロンプター)でイメージ戦略に成功したように、大學のイメージ戦略の優劣にも関係すると思います。関大が医学部を併合すると難化しそうですね。一方で近畿大学、日本大学、福岡大学なんかは歴史もあるのにそんなに伸びない、文系総合大學ですが拓殖、国士舘、大東文化、東洋、専修、駒沢などはこれまた歴史があるのに一部の新設大学に抜かれて伸び悩んでいるような感じも受けます。難しいですね・・。

お礼日時:2008/04/25 19:02

こんにちは



関東圏の事情には詳しくないのですが、西のほうでは、国公立のほうが人気があるように思えます。
例えば、数字上では圧倒的に下の金沢大受験者の多くは、立命館や同志社あたりのセンター利用で滑り止めを確保しているようです。
地方の就職の成功例の一つとしては、国立大から地元の県庁というのがありますし。
高校生は東京にあこがれるでしょうけど、お金を出す親の側からすると、物価の高い東京にはあまり行ってほしくないんじゃないでしょうか?^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。親の時代の国公立の確固たる社会的評価、出費を考えると、国立を蹴って私立というのは、親としてなかなか自分を説得させられないと思います。しかし、今は教員の質や企業からの評価の関係で有名私立の人気が高いのもそれなりの根拠があるようですね。結局は子供の行きたいところへやるしかないような・・(苦笑)。

お礼日時:2008/04/25 18:56

私大の方が研究費が多いって話はあまり聞きませんが、、社会科学系だとそうなのでしょうか?理系だと、外部資金をとってこないと話にならないのですが、国の科研費の分担割合は相変わらず国公立重視です。



あと、私立だと、教員は週に何コマも授業をもたないといけないので、研究をコツコツする人って超人的だと思います。逆に国公立は地方でも授業負担が少なく、研究に割く時間は結構とれます。学会に行くと、私立は早慶以外は、殆どいません。いたとしても、だいたいどこか国立大の有名研究室出身の方の研究室の人です。

国立から私立へ移った知り合いの教員会ったら、最初に聞くのは、大抵「授業週何コマやらなきゃいけないの?」とか「ゼミ生って10人以上いるの?」とかそんな話です。笑

教員の質と学生の質や就職率は比例しないので、ご質問とはちょっとそれているかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。十分参考になりました。良い研究者であることが必ずしも良い教育者であることにはならない。逆もしかりです。とすると・・一生懸命に論文を書きたい人は多少不便でも地方の国公立大のほうが良いということになりそうですね。地方の人気のない私立大では学生集めのノルマに近いような仕事も教官に強いられるようですよ(苦笑)。

お礼日時:2008/04/25 19:06

 大学の教員プロフィールなどを見るとわかるのですが、特に社会科学系で教員の東京移転の傾向が強まっています。

利便性や待遇、研究費を考えると地方国立大<東京の(いわゆる)3流私立大だとか。
 専門的な研究レベルと、学部生への授業内容は随分異なるので、これは授業内容とか、純粋な学生の学力向上という点では大きな影響は出ていませんが(真面目に授業を聞いていない学生も多いし)、どうも優秀な先生が多いほうが、大学の経営(大学によって異なるが大学の経営は先生も参画する)も上手いようで、そこそこレベルの学生をいい就職先に就職できるようにするようなシステム作りには貢献しているような感じがします。MARCHだと集まる教員も地方のトップレベルの大学に匹敵しますので、これが学生にとって魅力的な大学作り貢献している可能性がありそうです。

この回答への補足

安い→易い ですね(汗)

補足日時:2008/04/25 10:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。恩師は「東京から遠く離れているが、インターネットやFAXなど情報格差は少ない。むしろ、地方の方が腰を据えてじっくり研究できる」とおっしゃっていました。しかし、それは少数派でしょう。教官も家族があり人生があります。その意味で子供の教育のこととか、生活の利便性、研究情報の取得の容易さ、学会等各種会合への動き安さ、非常勤講師など他大学教員兼任の可能性など都会生活による教員のメリットは大きいですよね・・。納得できました。都会の大学の方が良い先生が集まり安い、これは大きな要素のように思います。もらえる給料や研究費も私大の方が待遇が良いのでしょうかね・・??

お礼日時:2008/04/25 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q明治大学VS地方の国公立大学(広島、岡山、埼玉、金沢など)

北海道に住んでます

将来、卒業後は北海道で就職するつもりですが、

北海道での認識では明治大学と地方国公立の中でどちらが有利でしょうか。

2chのランキングでは明治のランキングはあまり高くないようですが、

私に限ることかも知れませんが、明治は昔から名前はよく聞いたことありますので知名度は高いと思います

卒業生の進学校を見ても明治は毎年3人前後いますが、金岡広はあまりいませんでした

明治大学VS地方の国公立大学
学費は論外として、北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?



ちなみに、どれも経済学部です




+)
本文とは全く関係のない質問なのでこれはパスしても構いません。
北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

Aベストアンサー

>北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?

明治と地方国立ならば、それらの大学の差異というよりも
あなた自身の資質のほうが、よっぽど就職に影響すると思います。

つまりどちらに行っても、あなた自身の学生時代のがんばりによってどうにでもなるでしょう。

それを踏まえた上であくまで私の印象では、やはり明治は圧倒的に人気があるし
特に地方の人は、東京で学生時代を過ごすのもいい経験だと思います。
北海道での面接で話の種にもなりますよ。

>北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
>卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

その理論でいうと、例えば偏差値65くらいの学校があったとして
その学校からは日本大学へたくさん入っている。

日本大学>慶応大学なのでしょうか? と質問しているように思えるのですが。。。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q明治大学か立教大学か

高3の女子です。大学受験が終わり明治大学法学部と立教大学法学部から合格を頂き、どちらに進学するかで悩んでいます。

私は元々上智大学の校風に憧れていて、そちらも受験したのですが残念ながら不合格となってしまいました。

法学部としての実績は明治の方が上なのですが、明治は女子の割合が少なく、体育会系のイメージがあるので馴染めるか不安です。

反対に立教は法学部が強い大学ではないと思うのですが、上智大学の校風に近いのではないかと思い決めかねています。

最終的に決断するのは自分ですが色々な意見を参考にしたいと思ったので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。法学部の力では、他の人も書いていらっしゃるように、明治>>>立教ですが、将来一般企業への就職を考えているのなら、両校両学部に差はありません。強いて言うなら、ОBの多い明治の方がほんの少しだけいいかなという程度。立教は全学で男女の割合がほぼ1対1なので、法学部でもおそらく4割近くは女性でしょうが、明治の法はさすがにそういうわけにはいかず、8対2…いや9対1に近いかも。(裏を返せば、モテモテということになりますが…。失礼)体育会のイメージが強いとのことですが、駿河台にリバティタワーをぶっ建てて以降、近年はずいぶん洗練されてきましたよ。ま、本命が上智で、上智の校風に近いところということなら、どこからどうみても立教ですかね。どちらに進まれるにしろ、楽しく充実した4年間を!!

Q上智大学はこの20年間ほどでなぜ大凋落してしまったのでしょうか?

(私は上智出身ではありません)

私はこの5年より前くらいまでは「早慶上智」というコトバをずっと自分の中に保っていた気がします。
つまり、早慶上はほとんど同ランクの私大であると。

ところが、最近のネット情報ではもうとみに顕著ですが、上智大学は完全に早慶の下に位置するようになってしまいましたね。
私が大学受験のころ(25年ほど前)は、早慶上の同学部同士(経済・理工は除く、ただし早慶に無い外語学部は別格)では、
完全に難易度が拮抗状態で、辛うじて受かったところに進学する、という状況でした。
ただし、伝統やら実績やら卒業生の弱さから、同系学部に受かった場合は、上智を避ける人も多数でしたが。
(それでも女の子は上智を選ぶ人が多かった気がします)
もちろん、東大京大一橋東工に受かっても、早慶上の上位学部に落ちる人は絶えませんでした。

しかし、今ではそんな様態はすっかり無くなってしまいましたね。
なぜなのでしょうか。
主に考えられる理由をお教えください。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身早慶上智の3大学に合格経験があります。その経験も踏まえて回答させていただきます。

 上智が近年早慶の完全下になったと考える理由は、私には大きく2つあると考えております。

 一つは、「複数合格者のほとんどが上智に進学しなくなったこと・合格者偏差値と実際に入学する人の平均偏差値には隔たりがあること」です。合格者偏差値はその名の通り合格者全員の偏差値になり、入学者の学力とは一致しません(ある程度の相関関係はあります)。一般的に受験生は合格した中から一番偏差値の高い大学に進学します。以前は早慶上智に複数合格した受験生が上智を選ぶことがありましたが、早慶に流れており、その状況だと合格者偏差値には変化がありませんが、入学者の質は下がります。
 たとえば、早慶でも同じ現象が起きています。以前の早慶は両方に合格した人はどちらを選ぶかはほとんど差がないか早稲田が有利でした。それが近年は慶應を選ぶ人の割合が上昇しています。両方合格者を100人とすると、前者では早慶で50:50になりますが、これが35:65程度になると、定員を埋めるために、片方しか合格していない学力の人間を早稲田は慶應より倍近く取る必要があります(定員が同じ場合)。定員も大きく違いますから早稲田には「慶應に不合格で早稲田にしか合格していない人」の割合が高く、学生の質が低下します。
 こうしたことが上智でも起きており(マーチとは明らかにレベルが違う早慶上智ですが)、早慶上智合格者の最下層が上智に進学している状況です。そのため上智は「早慶に落ちて上智にしか合格しなかった人」が多くなります。
 実際はそこまでひどく変化は起きなかったと思いますが、こうしたことから「上智のイメージダウン」が起きれば優秀な受験生は敬遠し、結果的に偏差値が下がることになります。また企業もそうした実態を肌で感じれば、就職活動の実績も落ち、評判が下がります。
 
 他には、上智そのものというより、周りの環境が変化したということが挙げられます。
 一つは早稲田等の国際系学部の注力です。以前は国際・外国語系というと私立では上智・ICU等が筆頭でしたが、慶應のSFCや、近年では早稲田の国際教養等が誕生しています。やはりそうなると、国内では抜群の知名度の早稲田と比べるとどうしても上智に軍配が上がることはありません。以前の強みである国際系が強みでなくなって、辛うじて対抗していた部分がなくなったというのが正しい認識でしょう。
 また、上智自体は変化していませんが、明治の就職活動時のフォローの良さや、勉強する学問ではなく就職状況の強さを志望校決めに重視する受験生が増えたこともあります。やはり就職状況はその人の能力はもちろん、大学別ではOBの強さがものを言います。他にも近年の文低理高(ここ2,3年は逆点していますが、ある程度の期間で見るとそうなります)により、ダメージを負うのは理工系が弱い上智です。
 他にも、(これは上智に限った事ではありませんが)「国際系学部出身者や帰国子女を企業が敬遠し出した」ことがあります。以前は日本人の国際コンプレックスから、彼らをもてはやしましたが、その企業も大半が日本人であり、国際感覚がありません。そのためそうした環境に帰国子女等が馴染めず、結果「使えない人材を採用した」となり企業が採用を敬遠し出しました。帰国子女でなくても国際系の人も「欧米流こそが正しく、日本の企業が間違い」という感覚を持つ人が他学部よりも多いです。そうした部分を強みにする大学ほどマイナスをもろに受けます。日本の大学ならともかく、国際系の感覚が欲しければ、近年では海外の外国大学出身者や、外国人を採用すればよく、わざわざ、日本にある国際系大学から日本人を取る必要がありません。「両方の感覚を持っている人がいい」…それなら、日本の大学に通う外国人でもいいわけです。アメリカの寿司屋さんが日本人を不合格にし、アメリカ人を雇う理由なんてありませんから。

 上智もそこを意識して、生き残りのためか、最近ソフィアタワーなるものを建てたようです。上智のシンボルと言うと、あの薄っぺらいビルですが、(私の感覚ですが)高さでは2倍、ボリュームでは5倍相当のビルができました。先日四谷に行き、たまたま見ましたがびっくりしました。
ご参考までに

元塾講師です。私自身早慶上智の3大学に合格経験があります。その経験も踏まえて回答させていただきます。

 上智が近年早慶の完全下になったと考える理由は、私には大きく2つあると考えております。

 一つは、「複数合格者のほとんどが上智に進学しなくなったこと・合格者偏差値と実際に入学する人の平均偏差値には隔たりがあること」です。合格者偏差値はその名の通り合格者全員の偏差値になり、入学者の学力とは一致しません(ある程度の相関関係はあります)。一般的に受験生は合格した中から一番偏差値の...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)](裏テーマ→立教or青学)

[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)]

(有名17私大)2015年1月~3月実施の大学受験
実質合格倍率(受験者数÷合格者数〈補欠繰り上げ合格を含む〉)
情報元→河合塾( http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/index.cgi )
以下、右端の()内は昨年1月~3月実施の実質合格倍率です。
平均順位の上下推移 総合順位 平均順位  2015年順位(2014年順位)
~早慶上智~
↓1位    1.5位  2(1) 早稲田  5.3 (5.6)
↑8位    8.5位   7(10) 慶應  4.2 (4.0)
↑5位    4.5位   3(6) 上智 4.9 (4.3)

~MARCH~
↓8位    8.5位 9(8) 明治 4.0 (4.2)
↑1位    1.5位 1(2) 青学 5.5 (5.5)
↑3位    3.5位 3(4) 立教 4.9 (4.8)
↓10位   9.5位 10(9) 中央 3.9 (4.1)
➝6位    5.0 位 5(5) 法政 4.6 (4.5)

~関関同立~
↓7位    6.5位 7(6) 関西 4.2 (4.3)
↓11位   11.5位 12(11) 関西学院 3.1 (3.7)
↓15位   15.5位 16(15) 同志社 2.7 (3.0)
↑16位   16.0位 15(17) 立命館 2.8 (2.8)

~日近東駒専~
➝12位   12.0位 12(12) 日本 3.1 (3.4)
↓4位    4.0 位 5(3) 近畿 4.6 (5.0)
↑12位   12.0位 11(13) 東洋 3.4 (3.3)
↑14位   12.5位 12(13) 駒沢 3.1 (3.3)
➝16位   16.0位 16(16) 専修 2.7 (2.9)

平均順位から算出した総合順位は
1位早稲田、青学
3位立教
4位近畿
5位上智
6位法政
7位関西
8位慶應、明治
--------------早慶上智ライン(中央を除いたMARCHライン)
10位中央
--------------MARCHライン
11位関西学院
12位東洋、日本
14位駒沢
15位同志社
16位専修、立命館
--------------関関同立・(近畿を除いた)日近東駒専ライン

以上の結果から、
やはり知名度抜群で私大の代名詞ともいえる早稲田大学は人気が根強いことが分かります。
また、青学は青山回帰や箱根駅伝優勝で知名度や志願度がアップし、早稲田と肩を並べるほどの大人気私大と言えると思います。
立教もそれなりに安定した健闘をしています。
早稲田と双璧をなす慶應については、8位とパッとしない順位ですが、これは、慶應の国語に代わる、小論文に対するとっつきにくさからの受験生の回避も関係してるかもしれません。
あと、MARCHの中では、中央大学が4.0倍を切っており、
人気面では、MARCHのお荷物になっているようです(中央大の法以外が対象です)
---------------------------------------
私は、立教or青学で志望を迷っています。
青学は青山回帰や箱根駅伝優勝等で知名度も志願度も上昇傾向です。しかし、グローバル大選出で漏れ、これから人気など、どうなるのか心配です。
立教は、特に目立ったことはありませんが、安定感は青学よりもある気はします。
きちんとグローバル大にも選ばれていますし。
あと、青学はアホ学と呼ばれて馬鹿にされたりしますが、
立教については影が薄いとは言われても、
MARCHツートップ(明治、立教)が確立されているので、(一般的には)バカ扱いはあまりされない印象があります。

立教と青学でどちらの方が一般的に印象(頭の良し悪し、知名度の差など)が良いでしょうか?
知名度に大した差はないでしょうか?青学の方がやっぱり断然有名ですか?
また、今後の状況を考慮した結果、あなたなら、どちらに進学しますか?
ぜひ、ご意見を拝聴したいです。
p.s.
以下の、大学ブランドランキングも決定材料として気になります。

https://shingakunet.com/rnet/column/brand_column/03.html
 
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2014/1128ubj_2/

[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)]

(有名17私大)2015年1月~3月実施の大学受験
実質合格倍率(受験者数÷合格者数〈補欠繰り上げ合格を含む〉)
情報元→河合塾( http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/index.cgi )
以下、右端の()内は昨年1月~3月実施の実質合格倍率です。
平均順位の上下推移 総合順位 平均順位  2015年順位(2014年順位)
~早慶上智~
↓1位    1.5位  2(1) 早稲田  5.3 (5.6)
↑8位    8.5位   7(10) 慶應  4.2 (4.0)
...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、大学だけで選ぶなら(研究内容等は一切無視)、その二つからなら立教です。
青山渋谷より池袋の方が段違いに好きだからです。青山渋谷は、むしろ嫌い。面白くない。私はそうです。
青山渋谷が好きな人なら、また話が変わるかもしれません。

> 青学の方がやっぱり断然有名ですか?

誰に知って欲しいのですか?
女の子をナンパするのと、就職のときどうかというのとで、話が変わるでしょう。
ちなみに、就職のときどうかなら、青学も立教も知らないようなバカは採用に関わってないでしょうから、関係ない、でしょう。

> 中央大学が4.0倍を切っており、人気面では

うん。場所がねぇ。
あなただって、青学の本キャンパスが厚木の山奥にあれば、また考え方も変わりますよね。
同じようなレベル同士で比べた場合、法科の中央、という飛び道具でブランド力が上がっていても、その結果、ということです。
勿論、地理的に、あるいは雰囲気的に、立教青山より中央を好む人も居るとは思いますが。
個人的にはあの手の僻地キャンパスはまっぴらごめんです。雰囲気なら青山立教より好ましいかもしれませんが。
似たようなグループで比べる場合は、その表はそこそこの資料にはなると思います。

> 頭の良し悪し

インチキ推薦入試の度合いにも依りますが、それが同等であるなら、偏差値で見る方が確実でしょう。

> 箱根駅伝優勝

あなたは見に行きますか?どこに行くんですか?数時間待って数秒で通過。
野球やラグビーで早明戦がある、なんてのとは明らかに違いますよね。
青学の箱根優勝なんかより、帝京ラグビー部の5連覇の方が遙かにインパクトが大きいんですが、じゃぁあなたは帝京に行きたいと思いますか?
山梨学院とか大東文化だとか、せいぜい東洋だとか、その辺りなら、宣伝効果があると思いますがね。
早慶MARCレベルなら無関係でしょう。
バカすら来ないのと、バカはそもそも殆ど居ないのと。
早稲田辺りが、スポーツも「セットで」凄い、というのとも違いますし。(最近それもね)
(そういえば、次の「箱根」駅伝はあるんですかね。)

私なら、大学だけで選ぶなら(研究内容等は一切無視)、その二つからなら立教です。
青山渋谷より池袋の方が段違いに好きだからです。青山渋谷は、むしろ嫌い。面白くない。私はそうです。
青山渋谷が好きな人なら、また話が変わるかもしれません。

> 青学の方がやっぱり断然有名ですか?

誰に知って欲しいのですか?
女の子をナンパするのと、就職のときどうかというのとで、話が変わるでしょう。
ちなみに、就職のときどうかなら、青学も立教も知らないようなバカは採用に関わってないでしょうから、関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング