人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「皇尊弥栄」の読み方と、その意味を教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

「すめらみこといやさか」または「すべらみこといやさか」。

「皇尊」とは、天皇を敬って呼ぶ言葉。
「弥栄」とは、いよいよ栄えること、または繁栄を祈って言う言葉。万歳という意味。
    • 10

皇尊:すめらみこと =天皇

弥栄:いやさか   =いよいよ栄えること(弥と書いていよいよと読みます)

繋げて読むときは、”こうそんいやさか”でいいと思います

意味は、天皇が益々栄えることを祈る言葉ですね
ま、天皇万歳と同じと考えて言いと思います
    • 2

『すめらみこといやさか』

または、
『すべらみこといやさか』
だと思います。

皇尊は、天皇を敬って呼ぶ言葉で、弥栄は繁栄を祈って言う言葉だそうです。
「天皇陛下、万歳!」に近いでしょうか?

*皇尊
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

*弥栄
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 1

二つの単語が組み合わさった言葉だと思います。

皇尊
読み方:すめら-みこと
意味:天皇を敬って呼ぶ語。

弥栄
読み方:いやさか
意味:繁栄を祈って言う語。ばんざい。

天皇陛下バンザイといったところでしょうね。
    • 1