プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記3点を調べたいと思っています。

・例えば「飲料品メーカー」など、一つの業種に絞って
 どんな企業があるのか、その数と企業名が知りたい
・その企業の概要が知りたい
・できれば売り上げ状況等も知りたい

このようなことは、どうすれば情報が得られるでしょうか?効率的な方法を教えてください。

また、情報図書館のようなものがあると聞いたのですが、それについても教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういった基本的な情報はこれが一番でしょうね。



参考URL:http://job.toyokeizai.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、ちょっと細かい「教育ビジネスを行っている企業」が知りたいのですが、どうやらちょっと難しいようですね…

お礼日時:2002/11/06 11:22

その業界の「業界団体」「工業組合」「協議会」「連絡会」


などがほとんどどの業界にも有りますので、そこへ問い合
わせれば名簿等は入手可能です。

それら団体の HP も沢山有りますので、アクセスすれば加
入者名が分かります。1つの業界で、複数のサブ団体が有
る場合も有ります。

逆に、大手1社が、どの組合・団体に入っているかを調べ
れれば(HP にアクセス)、それらも分かります。


団体NET
 http://www.dantai.net/dantaisearch.asp?s2=05&s3=10
 酒飲料


大阪商工会議所・図書館/企業名簿の目録
 http://www.osaka.cci.or.jp/Jigyou/Toshokan/meibo …
 13 飲料・たばこ、飼料製造業


http://www.mdb-web.ne.jp/dd/#gyokai
業界別情報源
 http://www.mdb-web.ne.jp/dd/details/06dd.html
 食品のメーカーリストは?
  ・「食糧年鑑 食品界総合名簿」
  ・「日本の食品メーカーガイド」
  ・「食品工業総合名鑑」


名簿図書館などは有料ですから、大きな公共図書館(国立
国会図書館)などで。

参考URL:http://www.dantai.net/dantaisearch.asp?s2=05&s3=10,http://www.mdb-web.ne.jp/dd/#gyokai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所属団体からとは、ナイスアイデアですね!とても参考になりました。…しかしながら、私が探している「企業の人材研修、教育ビジネス」に関係していそうなものは、見あたらないようでした(T.T)

お礼日時:2002/11/08 14:44

お金が掛かっても良いんでしたら、


他の方が言われている方法でターゲットの
会社を絞ってから帝国データバンクや
東京商工リサーチで企業概要、売上状況等を
調べられるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、帝国データバンクさんにも大まかな見積もりを出してもらいました。情報って高価なのですね(^_^;
あと転職斡旋系の企業には、情報が集まっているのでは?と思ったので、知り合いのツテを当たって聞いてみましたが、さすがにリストは出してもらえませんでした。
自力で集めようとすると、意外と難しいモノですね。ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!