アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美大を出てからグラフィックデザイナーをしてきました。

本当はテキスタイルデザイナーになりたかったのに
何故、今迄トライしなかったのか自分が不思議で口惜しいです。

おそらく、自信がないのが本音なのに多忙をいい訳にしていたんだと
思います。。。。

そんなこんなで気がつけば、41歳!

テキスタイルデザイナーに転職できる可能性ってあると思いますか?

周りに相談したくても恥ずかしくてここに書き込ませて頂きました。

やる気と根性と集中力は人一倍あると思うのですが、
やはり厳しいのかなぁ。

どなたか、ご意見下さい!

A 回答 (3件)

うわ!まさに、今私がやろうとしていること。


39歳までずっとグラフィックデザイナーでやってきて、家庭も子供もあるのですが、本当にやりたかった絵本作家の仕事をもういちど目指すことにしました。(ここでは言いたくなかった(^^;))5月から週イチで学校に行きます。そろそろあきらめないといけない年だなあ。と思ったとたん、あきらめるのをやめたくなりました。夢にたどりつけないのは、どこかでやめてしまうからなんだと思います。可能性はあると信じた人だけある!!!

人が遅いと思ってもババアの趣味と思われてもやると決めたので私には関係ありません。今はすがすがしい気持ちです。

仕事のほかに、作品を作りたい気持ちと、普段の生活と、クリエイティブなことをインプットする時間と・・・が混在していてました。で、作品が創れないもんだから、イメージだけが膨らんで悶々とした日々を過ごし続けてきたんです。もう、悶々したくない!がんばるぞーおー!

・・・と、自分の言いたいことだけ言って、なんのアドバイスも学校の紹介もできなくてすみません。
がんばりましょうね!とかは、あえて書きたくないなあ。ここは。
・・・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご同志からの投稿!嬉しいです。
実は私も子供も良人もいます。

>>人が遅いと思ってもババアの趣味と思われてもやると決めたので私には関係ありません。今はすがすがしい気持ちです。

素晴らしいですね!
私もそう思うようにしようとするんですが、
長年しみついた商売人根性が抜け切れず、ついビジネスとして
関連づけている自分を再発見しては自己嫌悪に陥ってます~。

このまま、大人しく自分を抑えて
アノ生き方いいなぁ、って実は思い焦がれていて、
でもどんどん歳とって本当のおばあちゃんになって後悔が残るなら、
今、ばばーだのおばはんだのと言われてもやってみたろかいな!
と思うところで揺れてます。

何か勇気が湧いてきました!

学校へは行く予定はないので、このまま作品を貯めて
メボシイところへアタックして行ってみます!。
がんばってください。&がんばります。
そしてありがとうございます!

お礼日時:2008/04/25 21:32

こんにちは。


テキスタイルにも色々あり、インテリア、カーペット、カーテンや服地まで色々ありますので、もう少し具体的に表現していただかないと、回答できません。

この回答への補足

こんにちは!

希望は服地です。
でもファブリックにも興味があります。

補足日時:2008/04/26 18:51
    • good
    • 2

こんばんは。


補足ありがとうございます。
私は49歳女性。
アパレルデザイナー暦27年です。
職業柄、友達にテキスタイルデザイナー(服地)が居たり、職場に自称、テキスタイルデザイナーが居ました。
自身も着物の帯の図案を描いていたこともあります。美大卒後、ファッションの専門学校出ました。
友達のテキスタイルデザイナーは、服地のメーカーに居ました。
その企画室にて、図案を描いていました。
サンローランの物も描くんです。
サンローランに図案送り」、GOOD!!なら、それがサンローランのサイン入りになるのです(ライセンス物)
自称の人は、只単に図案ありきのものに色組みするだけ。。これは色組みさんでしょう。自分では図柄描けませんでしたよ。ですから自称。。。

しかし、プロになるとは金銭が派生する事と思うんです。
おそらく、グラフィックと言う事ならPC操作もお手の物ですか?
でしたら、手っ取り早い方法は、生地屋の図案を描く企画室に入社する事です。
大阪、名古屋には、瀧定と言う会社があり生地全般扱っています。
大きな会社でなくても、テキスタイルの会社はあります。
独自の傾向の図案を扱う所もあります。

今季は、特にプリント物が多く出ていますね。
プリント物だけでなく、テキスタイル全般を扱うのがテキスタイルデザイナーなら、織り組織や糸、染めのことやプリントの加工法も知る必要がありますね。
現状では、41歳でやり始める、では少し遅いような気がします。
何故なら、20歳前半から頑張って経験積んでいる人物も居るのが現状だと思うから、経験で太刀打ちできるには相当のセンスや、個性的でかつ売れるものつくりをしないといけません。
個人のレベルでなく、金銭が派生し、プロになるなら当たり前でしょう。

きつい事言いますがプロとは、そういうものです。
夢だけでは、食べて行けないですよね。
現実を少し、冷静にお考えになり、それでも!!というお気持ちなら、年齢は最初から気になさらなくても良いはずです。

夢をかなえるのに年齢は、関係ありませんから実現に向けて全力でぶつかってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayaya-sanさん、お話ありがとうございます。
文章下手なのでシンプルすぎるお礼しか表現出来ないのが口惜しい程
本当に本当に参考になりました。

染めのことについては少し経験があり繊維について学んだ事もありましたが
遠い忘却の彼方に。。。。
それに所詮は素人に毛が生えたようなものですから、
仕事としての知識とカウントできるかは怪しいものです。

また、パソコン操作だけは、仕事柄、胸をはってできますよ!
といえると思いますが私はパソコンやソフトなんてのは道具であって
誰にでも出来ることだと考えています。

バイトで講師をしていたことがありますが、ソフトなんて
よっぽどのもの意外は1週間で使いこなせると思います。

お金の問題が入り、自分の好みではないクライアント側の
希望とコスト、、、造ったものを売る仕事ってのは
心身共に考えようによってはハードな内容ですよね。

実は、既に駄目もとでテキスタイルを扱う会社を見つけては
履歴書をせっせと送っています。
内定が貰えるのは、ずーーーーーーっと先だろうなぁ、と覚悟してます。

趣味で染織をしている道もあるんですが
独学や道楽ではなかなか上達しない性分なので
研磨の為に、揉まれたくてアクションを起こしています。

誰が聞いても、遅いスタートって思われるでしょう。
自分でも馬鹿だな~と感じますし。(笑)
でもでも、何もしないほうが辛いんです。

この度、頂いたアドバイスを大事にします。
そして、がんばってみます!

お礼日時:2008/04/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!