アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問も色々調べみたのですが、はっきりとわからないので質問させて頂きます。

今回、血液検査で血糖値が190と異常値でした。
採血する予定ではなかったので、受診前に「うどんと天ぷら」を食べて行きました。採血は食後一時間後した。
食べ物によって血糖値は急上昇することがあるのでしょうか?
若い頃から血糖値が低く、まさか異常値が出るとは思っていなかったので驚いています。
体系は標準です。(BMI21.2)不妊治療を受けており、このままでは妊娠さえ不可能なのかと
不安になっています。どなかた血糖値について教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

少し異常かもしれません。



最近は空腹時(何も食べていない状態)よりも食後血糖(食後2時間後の血糖値)を重要視します。
健康診断では空腹時血糖を測ることが多いため、今まで見逃されることが多かった問題です。
食事によって血糖値は上昇しますが、2時間後が最も高く、普通の人では130~140が上限です。
妊娠は可能ですが、巨大児などの問題もありますので、早めに精密検査を受けましょう。
    • good
    • 0

うどんと天ぷらならそのくらい普通に行くのでは?


確かに、食後血糖の正常値は140mg/dL以下ですが、異常となるのは200mg/dL以上ですからそれは超えてないですし、しかも食べたものがうどんと天ぷらという最強コンビ(笑)ならだれでもその位はいくと思います。

でも検査する事はいいと思います。安心もされるでしょうし。
食後は誰でも血糖値は上がりますが、それが下がりにくいのかどうかが糖尿病かどうかの分かれ目ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい文面でのお言葉ありがとうございます。
根っからの小心者で聞いた時は真っ青になってしましたが、再検査でしっかり診てもらうことに致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 21:43

胃の内容物から養分を吸収してしばらくは血液中にあるわけですからね。


なので普通は血液検査をする日の朝食は抜くように言われるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

190なんて急上昇するものなのでしょうか?主人も同じように検査しましたが異常なしでした。
月曜日に再検査する予定です。朝食抜きで採血、ジュース飲んで一時間後に採血を2回繰り返すそうです。
再検査では正常値の可能性が少しでもあるのでしょうか?もう不安です。

お礼日時:2008/04/25 20:55

コーヒーは血糖値を下げる効果があります


とりあえず飲んでみては
http://www.genki-book.jp/news/3diseases/-26-0035 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラットライフコーヒーですね。再検査してみても血糖値が高いようであれば試させて頂きます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/25 20:51

あなた・・・炭水化物をたっぷり摂って一時間後と言えば、最も血糖値の上がるタイミングじゃありませんかっ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。今、色々調べて初めて分りました。再検査してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!