AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

鼻呼吸していると、スースー、とか、ピュー、とか、ブッなど
音が出るのですが、恥ずかしいです。鼻の病気でしょうか?

A 回答 (1件)

鼻中隔湾曲症(ビチュウカクワンキョク)の軽いものかも

しれませんね。
鼻の左右の仕切りが曲がるか変形して、通り道が狭くなった
ものです。

また、鼻茸というポリープの可能性もあります。

両方とも基本的に、手術の対象です。

多くの患者さんは、どちらか一方の「はなづまり」に悩み
手術を受けられます。
そこまでではないのなら、手術には抵抗があるでしょうが、
口呼吸を常とすると顔貌も変化していきますので、症状が
強くなっていくようでしたら、一度耳鼻科に相談に行く事を
おすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2002/11/05 22:11