アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者です。賃料に関する消費税について教えてください。

条件は以下の通りです。

(1)A社はB社の持ち株会社(ホールディングス)である。

(2)事務所はA社の所有物とする。

(3)B社は営業を行うにあたり、A社の所有物である事務所を借りている。(賃貸契約書により物件の賃貸関係を結んでいる。)

(4)B社は毎月の賃借料をもちろん課税で支払っている。

(5)A社、B社は毎月の消費税納付を別々に行っている。

こういった感じです。A社とB社の間には毎月消費税が発生しており、納税も別々に行っているので、グループ間で消費税が発生していることになります。

しかし、上司の話によると消費税は結果的にプラマイゼロになるそうなのです。なぜそのようなことになるのかが理解できません。

グループ間の賃貸で消費税が発生しているなら、事務所をB社の持ち物としてしまえば消費税は発生しなくなるので、そちらの方が節税になるのではと思いました。しかし、実際はプラマイゼロになる・・・

う~ん・・・初心者で税務知識も無いもので理解できません。どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

(条件も不十分な部分があるかとは思いますがよろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

消費税の申告の仕組みは原則としては課税売上にかかる消費税から課税仕入れにかかる消費税を差し引いて計算します。

つまりグループ会社トータルでみれば課税売上と課税仕入れの両建てとなり納税は発生しないことになるのです。
    • 0

B社は課税仕入で納付する消費税から差し引ける。

A社については課税売上がたつので消費税をその分納付することになる。結果としてグループベースでみると消費税は発生しないですよ。
まあ厳密にいえばその会社がなにをしているかによってもしかしたら差異は生じるかもしれませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

>B社は課税仕入で納付する消費税から差し引ける。

とは何かそういった特別な制度があるのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありません・・・