アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週歩行中に自転車と接触し、軽い怪我をしました。
ぶつかった衝撃で腰をうってしまったのですが、双方急いでいましたので、相手の携帯番号と名前と住所を書いてもらって後ほど病院の費用などは話すとその場を分かれました。

後日電話しても電話はとってもらえす、留守電にメッセージを残しているのですが、かかってきません。違う番号なんでしょうか。
うその情報だったのかわからなくなってしまいました。

携帯電話会社に電話してその番号の持ち主を確認したいと言ったのですが、家族以外は教えられないとのことでした。

被害届けをだしたら警察は携帯電話会社から持ち主や住所を特定することはできるんでしょうか?携帯会社のHPをみたところ、警察とのやりとりで個人情報をどこまで秘守するのかわかりません。
ちゃんと情報が得られるのであれば被害届けをだそうかと思っているのですが・・・・・。

携帯電話会社のコールセンターで実際の業務をされている方か、もしくは警察の方、特に情報があればお助けください。

A 回答 (6件)

その程度のことでは、被害届を出しても警察は動きません。

    • good
    • 0

警察に被害届を出しましょう。


相手は逃げたいのです。
すぐにわかりますよ。道路交通法違反です。
車と同じ責任がありますよ。
医師の診断書をもらって、警察にいきましょう。
    • good
    • 2

私はNo1の方に一票入れます 「軽い怪我」を前提で


その程度じゃ警察は動きません 相談に行けばおそらく一応はその電話番号に掛けてみるでしょうが「相手が出ませんね」でそれ以上の進展は無いと思います その電話番号がその自転車に乗っていた人のものであるという証拠もありませんし相手が異変を察知して「そんな事(事故の事)知りません 偶然私に掛かったのでしょう」と言われボロを出さなければそれまでです 質問者さんも現場で相手と別れる事に了承したってのも大きなミスといえます
被害届けは出せますがそもそも被害届けに対して警察の捜査義務はありません 捜査義務のあるのは告訴状であり今回警察が告訴状を受理するとは思えません 裁判所の令状がなければ携帯電話会社が持ち主を明らかにすることはありませんし万が一ここまで進展したとしてもその相手の氏名や住所が警察が明らかにはしません・教えてくれません 相手の好意や良心に頼るかもしくは裁判を掛けるしかありません 大変ですよね
    • good
    • 1

無理だと思います。


ひとつは、民法違反は警察は取り扱わない、という回答を得ています。

過去に同様な案件で、ひき逃げに逃げられています。
    • good
    • 1

役人です。

正式に刑事告訴をしてください。告訴があれば警察は動きます。
    • good
    • 1

自転車との接触であれ人身事故に該当すると思いますが、現場で警察を呼ばなかったのは少し軽率であったと言わざるをえません。


被害届を提出するのでしたら、ひとまずkay-kayさんの事故があった場所を管轄する警察署の交通課に相談に行ったほうが良いと思います。
警察は携帯電話の番号から持ち主の情報を得ることは可能ですが、そう簡単に得られるものでもなく、それなりの立場の人がそれなりの手続きをしてやっと請求できるものなので、kay-kayさんの怪我の程度や状況等を総合的に判断して開示請求を行うかどうか決定すると思います。
警察は被害届がない限り、現行犯など一部を除いた犯罪については捜査できません(強姦とかは被害者が申告しないと捜査できないのと同じです。)。ただ、今回の場合はあくまで交通事故なので、被害届を受理する案件になるかは私もわかりません。
まずは警察署に行って相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています