アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
初歩的な質問と思いますが、よろしくお願いします。

元素や化合物について、
「化学的に安定・不安定」っていうのはどういうことなのでしょうか?

例えば、酸化カルシウムに水を加えると、
発熱して水酸化カルシウムになります。

この場合、酸化カルシウムが高エネルギーで不安定、
水酸化カルシウムがより低エネルギーで安定、
ということはわかるのですが、それぞれが、
具体的にどういう状態にあるのかがわかりません。

このあたりのメカニズムというか、仕組みについて、
ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、話の中の酸化カルシウムが高エネルギーで不安定、水酸化カルシウムが低エネルギーで安定、という話はちょっとずれているので割愛します。

(ただの反応性の話ですよね)

不安定な物質といえば、身近な例であれば炭酸ですかね。
炭酸は炭酸飲料などの形で触れる機会があると思いますが、非常に不安定で、「炭酸」として見たり、触ったりはできません。

では炭酸ってなに?ってことですけど、
炭酸飲料の炭酸は、「炭酸イオン」として安定に水中で存在しています。
ここで水を取り除いて、「炭酸」を取り出そうとしても、非常に不安定で、二酸化炭素となって分解し、空気中に逃げてしまいます。これがいわゆる炭酸飲料の泡ですね。

化学的な安定、不安定とは、その化合物がすぐ分解してしまうか、しないかってことで基本的には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なんとなく感じがつかめました!
できれば、ついでに教えていただけないでしょうか。

酸化カルシウムは、カルシウムと酸素がイオン結合して、
とりあえずは電気的につりあった状態にあると思うのですが、
水があると、なぜわざわざ水分子を取り込んで
水酸化カルシウムになろうとするのでしょうか。

詳しい文献名とかでもいいので、ご教示ください!

お礼日時:2008/04/27 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!