アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本IBMとキヤノンに内定をもらった場合、あなたならどちらに就職しますか?

愚問だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、質問はこれだけです。答えづらい場合には仮説を勝手に立てていただいて構いません。

A 回答 (8件)

キャノン



 明確な答えを求めない、この手の問い合わせはアンケートでしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。初めて使うものでしっかり理解できていませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 15:32

アンケートですね



 キヤノン 一択
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。IBMが多いかと思いきや以外です。

お礼日時:2008/04/26 15:33

IBM



元社員です。
福利厚生は日本の会社の中でトップです。
これはガチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。働きやすい会社No.1に選ばれていますし。
辞められた理由が少し気になりますが回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 15:36

No.3ですが、辞めた理由は個人的なもので。



一部で仕事がキツイとかノルマがキツイとか言われますが、
そんなことはありません。

ただIBMの社員は、英語の略語を多用します。
というかそれが社内用語なのですが。
ので、数年後に友人にあったらおまぃはルーか!
と突っ込まれることでしょう。

ついでにもう一つ日本IBMの社員は自分の会社のことを律儀に
「日本アイ・ビー・エム」と全角表記します。
なので、ネットでなりすまし社員を見つけるのは簡単。

というかネットには出てこないですけどね。公式な物以外では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにアイ・ビー・エムは激務でさらに残業しても裁量労働制なので残業代も大して出ないなどの情報を伺ったことがあります。実際そうでもないのですね。
あとアイ・ビー・エムは情報を一切外に漏らさないように社員に教育しているとも聞いたことがあります。

お礼日時:2008/04/26 16:47

技術職ならキヤノンです。



理由は、IBMは日本で設計や製造をしていないからです。キヤノンは研究費の利益に対する割合も高く、技術者にはやりがいある会社だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。IBMが外資であることが影響しているんですかね。確かにキヤノンは技術者にかなり評価が高いですよね。

では技術職ではない場合はどう思われますか?

お礼日時:2008/04/26 17:43

・職種で選ぶ


 IBM:基礎研究、情報処理、財務、総務、教育
 キャノン:設計以下の技術、製造

・給与・福利厚生
 IBM

・転職の優位
 IBM
ただし、製造系はキャノン

・海外赴任
 同等。職場による。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IBMの福利厚生はやはりいいんですね。IBMは薄給などという噂を耳にしたことがありますが実際は給料も結構いいのでしょうか。

あと激務度だったらやはりIBMの方が激しいですよね。

お礼日時:2008/04/27 12:54

IBMは薄給ではないと思います。


もっと高級な給与のとこはありますが、日本の超一流会社との比較研究を相互にしており、それに相応しい給与と理解しています。

激務度は比較できません。
多くの現在の企業は激務度の高いとこが多くありすぎる現状です。
しかし、年度休暇の取得に関しては100%管理されており、休暇取得に関しては、取りやすくそれによりメリハリの業務が出来ます。
また取得してない人は、自宅待機まであります。

最も優れている点は、企業倫理が明確であり、国際的にも確実に実施している点だと思います。これはほんとうに勉強になることだと思います。

更なる詳細は、勤務されている先輩にお聞きになると良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

休暇取得がしやすいとはちょっと意外でした

IBMは何に関しても管理をしっかりしているんですね。

お礼日時:2008/04/27 22:09

もうそろそろ回答も出そろったと思いますが、有給消化について一言。


IBMは有給休暇が「取りやすい」ではなく「取らなきゃいけない」です。
しかも最低年一回、「一週間以上の長期休暇」も「取らなきゃいけません。」(夏休みでも可)
社員に取っては最高レベルの厚遇ですね。

では何故IBMはこんなに待遇を上げているのでしょうか。
それは、良い人材を集めたいからです。
実際、IBMには「こいつはスゲェな」と思わせる人がそこら中にゴロゴロしてました。男性・女性関係なく。

最近、休む奴は会社を辞めろ、との発言で有名になった社長が居ましたね。
これからの時代、そのような会社に良い人材が集まるでしょうか。
今までそれでやってきたからと言って、成功体験から脱することの出来ない、多分、失敗する典型例となるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有給休暇をとらなければいけないのはいい制度ですね。
キヤノンも長期の有給休暇をとるように強く言われるようです。

どちらの会社に入ったほうが自分のモチベーションが上がるのかを熟考した結果IBMに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!