電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方の市立中に通う中3男子です。
地元の県立校へ進学するか、首都圏の高校を受験するかを真剣に悩んでいます。
地元の高校は偏差値62、今春の進学実績は卒業生400人で国公立大187人 東大・京大合格は6人でした。
自分の夢は法曹系の仕事につきたいと小学生の頃から望んでいます。
司法試験に強い大学は東大京大早大慶大中央大とありました。
自分の今は、偏差値62~65(国55~65、英65~70、数55~60)です。
これから努力をして、大学入学時にはいい成績で入学し、6年後の国家試験に合格したいという強い希望があります。
高校3年間をよい環境で過ごしたいと思います。
首都圏の私立公立の情報は調べていますがわかりません。
首都圏に出る場合は、下宿、寮、親戚の家のどれかになり、親元を離れます。
どんなことでも結構ですので、アドバイスください。
また、首都圏に出る場合に、これから努力して、どの高校なら進学可能か、またお勧めの高校があればご紹介ください。自分ではあと偏差値をプラス5して、65から70にしたいと目指しています。

A 回答 (22件中21~22件)

回答者さんの地元の高校と同じぐらいのレベルの高校を卒業したものです。

進学率はほぼ100%でしたので、環境としては十分整っていたと思います。東大京大のような最上位の大学となると、ある程度の環境さえあればあとは本人次第なんじゃないかと思います。
それと、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は別物なので、そこは理解して置いてください。

この回答への補足

自分の実力で東大京大を目指すことは難しいことはわかります。
それでも、少しでも合格者の多い大学を目指したいと思います。
本人次第はわかっているのですが、やはり周囲の友達も一生懸命勉強し、課題も多い先生の指導がしっかりしている学校を選びたいです。
自分はまじめな方ではなく、スポーツも全般に好きで、ゲームもカラオケもファッションにも興味があります。
ただ、競争心やガッツもあるほうだと思います。
みんなが勉強にがんばっているところでモチベーションをあげて勉強がしたいと思っています。

• 0

>首都圏の私立公立

県外の公立高校はよほどの事情(親が転勤予定とか)がないと受験できません。
できたとした場合、地元公立は受験できません。
そこのところはわかってますか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
都立高校は親と子の住所が都内でないといけないことは知っていました。
首都圏の場合、私立しかないかなと思っていました。
しかし、県外の公立と県内の公立の両方を受験できないことは知りませんでした。
となると、首都圏を目指すなら、私立ですね。

• 0