電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築を建てるにあたって色々悩み所が出てきたので教えてください。
キッチン・お風呂等、光熱費・安全面・使い勝手で一番イイのはどれですか?
オール電化・プロパンガス・灯油・・・
ご回答お待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

絶対!オール電化をお勧めします。

清潔、ランニングコストが安い、安全、電化割引がある・・・・

IHクッキングヒーターは一度使ったら手放せません。
お掃除は楽だし、お湯は早く沸くし、調理台にもなるし。
今は、鍋を選ばないタイプも出ているそうですね。

鍋振りができないとの意見もありますが、高火力なので別に鍋振らなくても・・と私は思います。
ガス代って意外とかかっていること知らない人が多いんですよね。
    • 0

最近のIHは性能がよくなったとは言いますが、鍋振りはできないし、今までガスで調理されていたのだとしたら、しばらくは勝手が違うので戸惑うかもしれません(個人的に、電気は卵焼きが焼きづらいです…)。

新築でということはお一人じゃないと思いますが、その点も、風呂の追い炊きが出来るガスの方がいい可能性はあります。ただこれは、皆さんほぼ同時に入られるなら、あまり関係ないかも知れませんね。
また、環境を考えると、ガスの方がいいそうです。
ただ、光熱費はオール電化の方が安いそうですので、長く使うことを考えて、メリット・デメリットを検討されてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫も料理が好きでキッチンはよく使うので何がいいか長い目でよく考えてみます。
ありがとうございます。

我が家は2年前に新築しました。

普通に風呂・キッチンはプロパンガスにしましたが、今になってオール電化にしておけば良かったかなと少々後悔しています。

オール電化は初期費用は高いと思いますが、その後毎月の電気・ガス代が安くなることを考えると、お得感はあるのかなという気がします。
オール電化にした場合に、どれくらいのメンテ料などが後々かかってくるのか詳しくはわかりませんが、やはり月々の出費が少なく済むというのは気分的に良いような気がします。

新築してから途中でオール電化にしようと思っても、やはり金額的に更なる無駄が発生してしまいますので、新築時によく考えて選択された方が良いと思います。

あまりアドバイスになってないかもしれませんが、調度そのようなことを考えていたところでしたので、参考までに回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ガスが急上昇してるので悩まされるとこですね;;よく比べてみます。
ありがとうございました。