プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2児の母です。
もう1人位子供が欲しいなぁと思っています。

妊娠は楽しみです。
出産は痛いのはイヤだけど2~3日の辛抱だからどうにかなりそうです。
その後の子育てが……体力の不安からか最近は弱気になってきたようで精神力の不安がよぎるようになりました。

諸事情細かいことを言い出すとキリがないので、なんとなく、でお答え頂けたらと思います。

ご自分は、何歳まで妊娠・出産できると思いますか?
その後の子育てを視野に入れると何歳までだと思いますか?

ちなみに私は、妊娠・出産だけなら42歳、子育て込みだと今頃で限界かも。
今39歳です。

A 回答 (7件)

私は初産が22歳・2人目が26歳でした。


今28歳ですが3人目を産むなら30歳までです。
これは初産が早かったために感じてる思いなのですが早くに産んだのだから早くに子育てを終えたいという思いです。

けれど最近は30歳なんてすぐだと思うと33歳ぐらいでもいいかなという思いもあります。
ただそうなるとず~っと子育てをしてることになるな・・・という自分勝手な思いです。
でも周りには初産が20歳で4人目が38歳という方もいます。
正に子育てを人生で2周経験してるようなものです。

今は早くに子育てを終えて20代で遊ばなかった分40代で遊ぼうとか思ってますが・・・でも子育ての楽しみを知ってしまった今は逆に子供が巣立ったらさみしくて30代後半ぐらいでもう1回育てたいと思うのかな?とも思います。
そういう方って多いなって感じます。

個人的な思いではなく一般的には45歳ぐらいまでなんとかいけるのでは?とジャガー横田さんを見てると思います。
それにきっと若いときにはできない子育てができそうな感じがします。
若いと体力もありなんだか大人になりたてが子供を一生懸命育てるって感じでそれはそれで子供と友達感覚で楽しくいい面もあるのですが30後半で産むと何か内容の濃い子育てができそうな気がします。
自分にゆとりがあるというか子育てを心から楽しみ子供をかわいがってあげれそうです。

うちの母が37で出産してるのですが早くに産んで子育てを終えてる同年代の人より若いです。
若い母親達にまじって育ててきたから身なりにも気をつけるのか今でも歳より若く見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
22歳と言えば私は学生で結婚も考えられないどころか彼さえ考えられない頃でした。
今になって思うと、のんびりし過ぎだったなぁと思います。
やっぱり出産適齢期ってあると思います。
それに年を取って余裕があると言われるけど、年を取ってても初めてのことはやっぱり初めてだからわからないしイライラもア~アもいっぱいあります。
若返りたい(^_^;)

お礼日時:2008/05/03 10:37

34歳5歳児の母親です。



まあ、一人目は無計画でして、ギリ29歳で産めた結果ですが
二人目は家庭内事情により、私が41歳での妊娠までは待てる(事情は夫側に大半があるとのコトです)から。
と自分でハードルを上げてしまったのかも(笑)

確かに育ててる中で3~5歳が、動き回りこちらの言うことだけを聞いていられる年齢ではないがために、今現在でも大変だなぁとは思っていますが、今度は逆に上の子供に手伝ってもらうことで、その辺は上手くかわしていこうかと思ってます。

私は「欲しい時が産み時」だと思ってます。
残り何年かは実際判りませんが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝手ながら私の中でyume-mizuさん美人さんのイメージができているので(どなたかのご回答で、ロングヘアでメイク&アクセサリー……と言うのを読み印象に残りました。見習わなければと。)何歳になってもきれいなママさんなんだろうなぁと思います。
私も子供が小学校にあがったらPTAのときくらいはメイクして行こうと思っています(普段はスッピン(>_<)。

お礼日時:2008/05/03 10:29

>ご自分は、何歳まで妊娠・出産できると思いますか?



既に過去のことなので私が何歳まで妊娠・出産できたかを書かせていただきますね。

43歳で初産。
現在小学生の母です。

確かに体力的には若いママたちには負けます。
一緒にパワフルに遊んだりあちこち連れ出してもあげられないし。
私の場合もともとあまり体力ある方ではなかったのですが、
子どもが幼稚園の頃には更年期障害まで始まってしまって、
晩御飯作るのも大変な日も。
子どもと遊んであげるどころの騒ぎじゃありません。
この点では、やはり1歳でも若いうちに産んでおいた方がいいですよね。

でも、年取ったら年取ったなりのいい部分もありますよ。
私が20代で出産していたら、多分子どもにあれこれ期待して早期教育してみたりお稽古ごといくつもさせてみたりして、結果子どもにしんどい思いをさせてしまっていただろうと思います。
でもこの年になるとそんなことするだけの気力体力がないし、第一そんなことにあまり意味も感じないので、子どもはのんびりのびのび育っています。
それに、人間年を取って経験を積むととそれなりに知識が増え視野が広がるので、迷うことなく堂々と子育てできる部分もあります。

私は年を取ってから産むのも結構いいんじゃないかと思います。

でも、重要なのはここからです。

私は、妊娠する時にちょっと不妊治療のお世話になりましたが、
失礼ながら、質問者さんも年齢的にそろそろ自然妊娠はしにくくなってきている可能性があります。

生理と生理の間隔が短くなってきてはいませんか?
もしそうなってきているのなら、黄体の機能が衰えてきていることが予想されます。
着床してもそれを維持できなくなってきているのです。
そうなると、不妊治療が必要になります。

私が更年期に突入して生理が飛び飛びになり単なる人工授精程度では妊娠できない体になったのは、45歳ぐらいでした。
平均的な年齢だろうと思います。
平均コースは、30代後半から生理の間隔が短くなり始めて40代半ばで生理がスキップし始めて50ぐらいで完全閉経・・・といった感じのようです。
でもこれは個人差もかなりあります。
私の知人は40歳で完全に閉経してしまいましたし。

結論。

>もう1人位子供が欲しいなぁと思っています。

締め切りまで多分時間はあまり残っていません。
今晩すぐに妊娠のための行為をしてください。
(産婦人科の医師も、多分みんな私と同じ意見だろうと思います。)

ちょっとおどしすぎたかな?
ま、早めに妊娠してください。
3人目、かわいいですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更年期障害……全く考えてませんでした。
着床しても維持できなくなるんですね。
実は去年3人目を繋留流産しました。
この時(言葉は悪いですが)最後の賭けのつもりだったので、これも神様の思し召しと諦める方向でいました。
ところが先日、上の子が「赤ちゃん戻って来るって」と言ったので、え~~~(?o?)??? なのです。

生理は毎月きっちり来ています。期間は短くなってるかも。
今夜も只今生理中なので行為は後日改めて。

なんとか30代で出産するためにはチャンスは後2回しかありません。
レスなので、するかしないかの大問題です。

お礼日時:2008/04/29 23:29

42歳初産ママを知ってます。


看護師(夜勤あり)として働きながら、子育てされてます。
彼女は私達の希望の星です。

私は出産未経験ですが、65歳過ぎても看護師の仕事続けたいので
45歳までには授かりたいなと思ってます。
周りの先輩も、そう考えている人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看護師さんなら人の体のことがよくわかっていて自信につながりそうですね。
私は子供を授かってから、少しでもいいから医学を勉強しておけば良かったと何度も思いました。
45歳までに授かるといいですね。

お礼日時:2008/04/29 23:13

45歳でご出産のママ(実在)を二人知ってます。


一人は経産婦。一人は初産。両者自然分娩です。

私も高齢出産ですが、その方の存在が本当に励みになりました。
確かに若い内の出産育児の方が身体は楽です。しかし、欲しいなら是非。
頑張って欲しいです。今のお年なら余裕余裕。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私より年上の方から見たら余裕余裕ですよね~わかります。
私もこのサイトで35歳位の方が悩んでいるのを見ると余裕余裕って思いますもん。
欲しいのは山々ですが、まさに『頑張る』と力を入れて『!』をたくさん付けないといけないような状態かも。
覚悟が必要です。

お礼日時:2008/04/29 23:07

既婚・20代・女性です。

まだ子供はいないです。
仮に自分が妊娠しにくい体だとしても、希望を持てるのなら、
妊娠・出産は40歳くらいまでが限界ではないかと思っています。
仰るとおり、産むだけでなく、その後の育児もありますからね。。。

私の理想は30歳までに1人目を産んで、2~3歳差でもう一人★
そんなうまくいかないのが人間ですが・・・^^;

ご主人と話し合って3人目のお子さん考えてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の20代前半の頃の理想は、27歳までに1人目出産、できれば20代のうちに2人目3人目、遅くても32~33歳までには産み終わりたいと思っていました。
が、計画通りには行かず、1人目34歳でした。
産まれたばかりの我が子を見て、本当なら7歳なのに何でこんなに小さいの?なんて思っていました。
うまくいくといいですね(^-^)

お礼日時:2008/04/29 23:01

今43歳で第2子妊娠中です。

自分としてはここが限界じゃないかと思います。第1子は38歳でしたけど、体力的に結構きついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご懐妊おめでとうございます(#^.^#)/
38歳できつかったと思いつつもお2人目……励まされます。
子供にはそれだけの魅力がありますよね。

お礼日時:2008/04/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!