プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の問題の解き方を教えてもらいたいです(>_<)

放物線C:x^2=4yの焦点をF,C上の点をP,Pから準線に下ろした垂線をPHとする。△PFHが正三角形になるとき、Pのx座標aを求めよ。

解として、PF=PHで考えたのですが、
√a^2+(a^2/4-1)=a^2/4+1
で、できるかなと思ったのですが、0になってしまいます。。

すいませんが、宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

定点(焦点)とその点から定直線(準線)に引いた垂線の長さが等しい点の軌跡が放物線なので、PF=PHはもうわかっているわけです。


なので、他のPH=FHとかで式を立ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!!
解決しました☆
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/05/01 11:04

単純な問題。

 計算違いじゃないの?

P(α、α^2/4)とすると、PH=PF=HF。
PH=(α^2+4)/4. PF=√{α^2+(α^2/4-1)^2}=(α^2+4)/4. HF=√(α^2+4)。
よって、√(α^2+4)=(α^2+4)/4。 計算して、α=±2√3.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHとPFが全く同じ式になることに、気付きませんでした(>_<)
解決できました☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/01 11:05

焦点のy座標をf,三角形の1辺の長さをXとすると


F(0,f),P(a,(a^2)/4),H(a,-f)
左右対称なのでa>0として解く。
(対称なので-a<0も解となる。)
2f=FHsin30°=X/2
a=FHcos30°=X(√3)/2
X=PH=f+(a^2)/4

これを解けばa=○√(■)
と出る。
したがって対称性から
答えはa=±○√(■)

○、■は自分で求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角度を使っても、求めることができるんですね!!
回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/05/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!