プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋を鍛えたいと思っています。
よく、自分にあった回数とネットには書いてありますが、よくわかりません。なので、どれぐらいの回数をしたらいいか教えてください。
高校生・身長170cm・体重100kgです。
スポーツテストで30秒間で25回でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筋力アップなら1セットあたり5回が限度になるような荷重をかける必要があります。

ダンベルを胸の上で持つなり、頭の下で持つなり、あるいはチューブで荷重を調整するなり、工夫してみてください。かなりの荷重をかけることになりますので、腰を痛めないように注意してください。腹筋運動だけ、ことに高荷重・低回数では減量はできません。減量をしたいなら食事で調整してください。基本的に神経系の覚醒が主になりますので筋肥大はしません。筋肥大は食べる量を増やす必要がありますが、筋力アップは神経系なので食事節制による減量と両立もしばらくの間は可能でしょう。ある程度やりこむと維持が精一杯になります。その後は体脂肪も付くことを承知で増量する期間と、食事を制限して筋肉を維持しながら脂肪を削り落とす減量期を繰り返すことになります。
 ところで腹筋だけでいいのですか?全身を鍛えたほうがよいと思いますが。
    • 0

腹筋を鍛える目的はなんですか? 筋肥大?最大筋力?筋持久力?減量?割れた腹筋? それとも何か別の目的ですか?

この回答への補足

目的は筋力アップです。ついでに減量ってかんじです。

• 0