アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランスファーについて、わからずかなり困っています。アドバイス頂けましたら幸いです。お願いします。

私も友人も語学学校へ通っています。友人がかなり急ぎで、状況は3年間語学学校に通っています。(2校目で転校してから1年半ほど経っています)今回他の語学学校が閉鎖された事により、友人の日本への一時帰国が学校側から却下されてしまい、家族の都合でどうしてもと言ったそうですが駄目だったそうです。

理由は今語学学生が帰国するのは入国する際にリスクになる可能性があるとのことだそうです。 実際、真面目に通っていた生徒も一時帰国から戻ってきた時、入国審査に引っかかり、うちの生徒だけでも5名強制送還されているそうです。

その為、現在学校側からは全員に許可をおろしていなく、どうしても帰るのであれば、永久帰国を覚悟するか、カレッジ等に付属する英語のクラスへトランスファーしか無理だろうとの事。

ここで問題があるのは、彼女の帰国までに時間がないのでトランスファーをしている時間があるのかどうか。 LACCやSMC、OCC、PCCなどあるとおもいますが、LACCが一番近いのでそこにしたいそうです。 ESLだけを受講する事は可能なのでしょうか?その場合F1VisaやI-20の維持は、法律に問題なく出来るのでしょうか?ESLの後に、メジャーを取ることも視野にいれているそうです。 最初はESLだけの場合、TOEFLなどの試験は必要なのでしょうか? 一番問題なのは、一時帰国時期が迫っている為、その手続きを完全にLAで終わらせてからじゃないといけないのかどうか良くわかりません。 日数が一時帰国まで4日くらいしかないのでかなりあせっています。もしも、今の学校をTerminateさせて帰国し、その後カレッジのESLプログラムだけを申し込んだ場合VISAもI-20も有効なのか教えて頂けますか? この場合はESLだけでもTOEFLは必要ですか?明日LACCに直接行こうと考えてはいるのですが・・・・ どなたか、LACCに通ってるかた、もしくはコミュカレに通ってる方アドバイスがありましたら、本当に些細な事でも大きな助けになりますので、コメント頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。学費の事などもわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 私も友人と1ヶ月遅れで同じことをするので、情報をお待ちしております。

A 回答 (3件)

アメリカに移民でやってきた主婦兼、カリフォルニアの

某コミカレ学生です。

まずはLACCのサイトの
International Students
のところにある”CONTACT US”へメールで
事情を説明して訊くのが一番だと思いますよ。
留学生専門のカウンセラーが答えてくれますよ。

語学学校からカレッジへの「トランスファー」という物が
存在するのか私は知りません。(聞いた事がないので。。。)

カレッジに入学時はESLの試験を受け、その成績により
コースが振り分けられるだけです。試験の免除には
今あなたが通う語学学校の成績証明が必要になります。
でも、試験は超簡単なので受けた方がてっとり早いでしょう。
試験の成績によってはESLではなく、English101に
入る事も出来ます。

カレッジは随時入学OKではありません。セメスター毎です。
ただし今、夏特別のサマーセッションの登録が始まったところ
ですので、今がチャンスかもしれません。このタイミングで
入学は可能です。サマーセッションは6月上旬、
スプリング・セメスターが終わった直後に8週間程度開かれます。

授業料はどのコースでも金額は同じです。留学生の場合1ユニット
$200位が目安でしょう。ESLの場合1クラス、3-5ユニット
です。ESL以外でもいろんなコースに登録する事が可能なので
もっと充実した留学生生活がおくれるのではないでしょうか?
但し出席率のチェックは厳しいです。90%以上の出席率が必要です。
遅刻3回で一回欠席なんてカウントする教授も少なくありませんよ。

とにかく頑張ってくださいね。
    • 0

通常語学学校は最長でも1年のはずなので、2年も3年もいられるのは不思議な気がします。

おそらくそのことが原因で、その学校では一時帰国後に再入国が許されない学生が多いのではないでしょうか?(語学学校の学生がみんな一時帰国後の再入国が難しいということはありませんから)。まずは、その学校の体制を疑ってみることですね。

1年以上も語学を勉強してもなお必要な英語力がつけられないというのは、レベル的に問題ありです。単にアメリカに長期滞在したいだけの学生を集めている可能性があります。SEVPは、そのような学校があったら通告して欲しい(SEVIS認可を取り消すため)とサイトにも警告しています。

ところで、そこを抜け出してコミカレへ進むのでしたら、なにもアメリカに滞在中にトランスファーをする必要はないと思います(そのような語学学校だと、SEVISのトランスファーもきちんとしてくれるかどうかわかりませんし)。F-1ビザがまだ有効期限内でしたら、帰国後(というより語学学校終了あるいは中退後)5ヶ月以内なら、新しいI-20(コミカレから発行してもらう)とあらたなSEVIS費を支払えば、ビザの再取得の必要はありません。5ヶ月以上経った場合は、F-1ビザは向こうになるので取り直しです。

ただし「ビザが使える」といっても、次にまた語学学校へ行くような事態になれば、おそらく入国時に拒否されるでしょう。語学学校を名目に長期滞在する学生を入管は厳しく取り締まっています。次にF-1ビザを使って入国する場合は、必ず上級学校への進学にしてください。

この回答への補足

語学学校って1年までなんですか?
私の解釈では、語学学校のI-20が1年までで、それを超える場合はその都度更新だと勘違いしていました。

VISAの面接の時も2年ほど語学学校へ通い、その後カレッジへ進学しますと伝えたのですが、問題なさそうでした。

語学留学として、3年LAにいて最初は半年のI-20その後1年ごとに更新していました。その間2度日本へ一時帰国しましたが、どれくらいアメリカにいるのか、最初の語学学校にどれくらいか今の学校にどれくらいかきかれましたが、問題なさそうに思えたので・・・

前の語学学校は学校に来ない人もある程度の期間は、警告を出してから退学させていましたが、今の語学学校はもっと厳しくセメスターごとに8割以上出席してない生徒は即効退学にしています。授業のレベルは良いほうだと思います。

レベルが細かく分かれており、私は最終クラスのレベル6で今セメで終わりだったのですが、帰国の事で状況がぐちゃぐちゃになってしまいました。

今の学校もしっかりしているのでトランスファーの手続きなどしてくれない事は100%ないと思います。かなり良心的なので。

私の書き方が悪かったので、皆さんには誤解をかなり与えてしまっていて申し訳ありません。

質問させて頂きたかったのは上記のコメントへの補足に再度書かせて頂きました。

tnk_tkさんのおっしゃる通り、今の学校からも次は3度目の転校なので「今」帰国するしない関係なしに留学期間中に帰国するような事があるのであれば、3度目に語学学校への転校はよほどの理由でない限り、強制送還の対象となるといわれたので、私も友人もどの道今年の夏か秋には短大へ進学するつもりだったので時期がはやまったという感じです。(一時帰省をしたいため)

曖昧にはアドバイス頂いたI-20のこと等わかっていたのですが、ハッキリする事が出来ました。ありがとうございます。

この場合、一旦SevisをTerminateさせて帰国し、再度コミカレからのI-20を発行してもらい(SEVISも支払い)入国するほうが賢いですか?

それとも、残り4~5日くらいでも可能でしょうか?語学学校だったら経験済みなのでわかってるのですが、進学の場合テスト等の事やカレッジの手続きがどれくらいかかるのか知識ないもので・・・・・・

なんだか混乱状況で文章がハチャメチャでごめんなさい!

• 0

何だか意味不明の話ですが、LACCのサイトは以下です。

3年間語学学校に通ってLACCのサイトにもアクセスできないのでしょうか?確かに強制送還の対象ですね。TOEFLなどは必要ないはずですが(ESLの場合)、しっかり読んで理解してください。他人が間違って教える可能性もあるでしょう。質問内容については全部書いてあります。今のI-20は転校すれば無効ですよ。

http://www.lacitycollege.edu/schedule/openclasse …

http://www.lacitycollege.edu/academic/department …

この回答への補足

解答ありがとうございます。
すいません。かなり慌てて書いたので、滅茶苦茶な文で意味不明でした。

LACCのホームページは読んでいたのですが、今回のケースの場合少し複雑でして、どの方法を取るのが一番最善であるのかアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。

明日LACCに行って聞いてくれば全てクリアになるのかも知れませんが、どなたか今わかれば少しでも安心できるかと思いまして・・・

まとめて1つずつ書きます。

現状
語学学校に3年通い、今月のコ○ンコー○の事件により、全ての語学留学生に影響が出ている為、学校から帰国の許可が貰えなかった。

どうしても一時帰国をしなければいけない場合、カレッジ等にトランスファーするしか道はないと学校のアドバイザーに言われた。

一時帰国する日は、5月6日

友人と私が考えてる今後の対策は2つあるので、考えと疑問点を書きます。

(対策1)
5/8までに学校をトランスファーをし、新しいI-20を発行してもらい帰国の許可をもらう。

疑問点
---入学してすぐに、許可を出してもらえるのかどうか。
---ESLだけのコースだけを取れるのであれば、I-20の発行をしてくれるのか
メジャーのクラスではないのに、VISAに影響がないか。
(カレッジなので問題ないと解釈してますが・・・)
---ESLの料金と、メジャーのUnitを取るのと金額は変わらないのか。
---ESLの場合は入学時期はいつでも良いのか。

(対策2)
一時帰国前に今の学校をTerminateしてもらい、帰国し
出来ればLAで、無理であれば日本で新たにLACCへ申し込みI-20を
発行してもらい、SEVIS費用を払って、New Studentとして再渡米するか。

疑問点
---この場合、確か料金のところだったと思うのですが
州に1年以上滞在している者とサイトに書いてありましたが
これに影響が出ないかどうか。

細かい事もまだあるのですが、順番に書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

• 0