私は人一倍、汗っかきです。
(体感的には3,4倍くらいは出しているような気がします)
暑い時期などに初対面の人に会ったりするとかなりびっくりされます。
なので小さなハンドタオルを欠かさず持ち、首から上の汗拭きには余念がありません。

このことをしていると、父親に「汗を拭くな」と叱られました。
なぜかというと「汗を拭くと肌を刺激して余計に汗が出る」というのです。
親の意見と茄子の花は、とはいいますけど、この論理はどうも受け入れがたいです。
経験的に、拭いても拭かなくても変わんないと思うんですが、本当のところはどうなのでしょうか。

あまり汗だくでいっても、先に書いたように見目が悪いですし。
冷房の効いたところに入ると熱を奪われすぎて風邪をひきそうになるし。
そうなのだったら、拭いた方がいいのではと思うのです。

個人的には運動はあまりしない方で、汗をかくのがあまり好きじゃないというのもありますけど、
それは別の問題ということでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

暑いときに汗をかくのは体の温度を下げるため、とテレビでやっていたのを見たことがあります。



サーモグラフィーで見ると、汗をかいている場所は汗のない場所と比べて青くなります。
汗をかくのは、体温が上がっているか、あるいは多汗症が原因ではないのでしょうか。

多汗なのが暑い時期だけなのでしたら、普通の人より単に体温が上がっているだけかもしれませんね。
いずれにしてもタオルで汗を拭いたくらいの刺激で余計に汗をかくということはないと思います。
風邪の原因になりますから汗はちゃんと拭いた方がいいですよ。

質問者様の場合、多分通常の汗のほかに緊張性の汗も含まれているんじゃないでしょうか。
電車とかで汗をかくと、周りの目が気になって余計に汗が止まらなくなったりしませんか?

私も汗をけっこうかく方なんですが、首元に冷たいタオルとかペットボトルをあてると汗がひきやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刺激で汗が出る、というのはなさそうですね。
安心しました。
緊張というのもあるにはありますが、暑いときの比ではありません。

お礼日時:2008/05/01 20:27

私も汗っかきです新陳代謝が激しいみたいですね汗を拭くのに強く吹かなければ大丈夫ですよそれより私は塩かぶれを起こしました汗の後に塩を

噴いてそれが痒くなるのです体温を下げるためにもタオルを一度水に浸して絞ったタオルを使ってみて下さい後水を十分にとって脱水症状が出ないようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩分をとるというのは昔からいわれてることですね。
塩辛いものはいつもとってるのでその辺は大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/05/01 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多汗症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    多汗症とはどんな病気か  汗は体温調節を行っています。体温が上がると汗が出て、汗の気化熱で体温を下げます。必要以上に汗が出て皮膚の表面が汗で濡れてしまう状態を多汗症といいます(図105)。 原因は何か  汗には、温度が高い時に出る温熱性発汗、精神的に緊張した時に出る精神性発汗、辛いものを食べた時に出る味覚性発汗などがあります。  また、原因になる病気があって多汗が生じる続発性多汗症と、とくに病気がなく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Q風呂で汗を出すより運動で汗を出す方がスッキリします。

風呂で汗を出すより運動で汗を出す方がスッキリします。

風呂で汗を出すよりも軽くでも運動で汗を出す方がスッキリするのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

体を動かすからじゃないですか。

汗が出なくてもジーとしていうよりも
運動した方が気持ちいいですよ。

運動といってもイヤイヤやるのでは気持ち
よくないですから、趣味のテニスをすると
か趣味の野球をするとかで体動かせばすっきり
します。

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Q私は足裏の汗がひどく、何か汗を止める方法はないか調べた所、制汗には塩化

私は足裏の汗がひどく、何か汗を止める方法はないか調べた所、制汗には塩化アルミニウム液がいいと聞きました。
これは普通に薬局等で買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

オドレミン(塩化アルミニウム製剤)
http://www.nippo-yakuhin.jp/itemDetail.php
この製品でしたら手軽に買えますよ。
上記サイトで売っている薬局も検索できます。
楽天等の通販でも買えます。
但しかなり強い薬品のようで、かぶれる人もいるようです。
知人も使ってますが、効果は高いようです。若干かぶれてますが…

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q汗が出ず困ってます!

私は、汗があまり出ず、体に熱がこもりこの季節とても困ってます。
汗が出ないのは、毛穴が締まってるのでは!?と思い何度もサウナに挑戦しましたが、汗が出ない分、体の中だけがドンドン熱くなり、とても入っていられず断念。

鼻の頭やワキに少しは出ますが、普通の人の様には出ないので、暑い日は体の中がグラグラ煮立ってるみたいだし、熱を放出する所が無いので、手のひらと、足の裏は異常に熱くなってくるので、いつもアイスノンで色々と冷やして過ごしています。
どうやって解決していいのか、病院などにかかった方が良いのか!?
何も分からないので、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。
笑われそうですが、深刻に悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合ですが、
水分(250ml)を補給
  ↓
下半身入浴を15分
  ↓
水分補給(250ml)(入浴しながら)
 ↓
下半身入浴を15分

って感じで、1時間~2時間ゆっくり本を読みながら時間を潰し、これを3~4日毎日続けました。
1~2日目はじとっ…って感じの汗といえるのかどうかわからない
感じの水分?が表面に出てきましたが、
3~4日目には、汗が出にくかった箇所からプツプツ…と汗が出てきました。
結構体が疲れるので(もちろんのぼせます)
毎日はきついかも知れませんが一度お試しあれ。

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

Q酸っぱい物を食べたら汗が出る

辛い物ではなく、酸っぱい物を食べたら汗がでるんですが、
これって、どこか体が悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

心配はいらないと思いますよ。

人それぞれ感受性は違いますが、人にはいやなもの、不快な刺激に対してそれを体から追い出そうとする副交感神経反射が急激に起こります。いやなものには酸味、辛味、はたまた苦味、痛みの刺激など色々あります。

体はその時副交感神経反射を起こして血管を拡張し血流量を増やしていやなものを希釈、洗い流そうとします。急激な作用なので体温も一気に上がります。これが今度は交感神経を刺激、放熱のために発汗を促します。

おそらく、あなたは酸味にたいしてとても敏感だと思います。ただそれだけのことだと思いますよ。血行が良くなってる証拠です。

ちなみに、鍼治療は痛み、漢方薬は苦味を利用して血流を良くしながら体を温め体の自律神経のバランスをとるものです。

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Qシャワーや汗で湿疹が出るのですが・・・

シャワーや、汗をかくと湿疹が出てすごくかゆいのです。
決まって夏場だけです。

場所は、肩から肩甲骨、鎖骨から胸の上だけです。

最初はダニかな?とも思ったんですけど噛まれやすいような二の腕や太ももなど他の部分は一切痒くなりませんし、
お風呂に入ったときや、汗をかいて体がぬれたときにだけ
ぽつぽつと痒くなりはじめます。
体が乾いてしばらくすると、かゆみもぽつぽつも完全におさまります。

なんか、ストレスが原因だとも聞いた事があるのですが・・・
やっぱりダニなんですかねぇ?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、恐らく蕁麻疹の一種だと思います。汗をかいた時に少しピリピリした感じはありませんか?

コリン性蕁麻疹(温熱蕁麻疹)というものだと思います。私もこれになった時、仕事が終わってほっとしてご飯を食べた時、お風呂に入って暖まった時、決まって腕と足にできました。とても痒かったです。

皮膚科に行って診断を受けて適切な治療を受ければ、症状も治まるかもしれません。
もちろんストレスも関係すると思います。
仕事のストレスはかなりのものだったのですが、仕事を辞めたあとしばらくしてから、蕁麻疹は無くなっていきました。

体が疲れていたり、肝機能が悪くなっている時も割と蕁麻疹が出やすいと思います。

一度皮膚科に行かれる事をお勧めします。

お大事にどうぞ。。。


人気Q&Aランキング