私は人一倍、汗っかきです。
(体感的には3,4倍くらいは出しているような気がします)
暑い時期などに初対面の人に会ったりするとかなりびっくりされます。
なので小さなハンドタオルを欠かさず持ち、首から上の汗拭きには余念がありません。

このことをしていると、父親に「汗を拭くな」と叱られました。
なぜかというと「汗を拭くと肌を刺激して余計に汗が出る」というのです。
親の意見と茄子の花は、とはいいますけど、この論理はどうも受け入れがたいです。
経験的に、拭いても拭かなくても変わんないと思うんですが、本当のところはどうなのでしょうか。

あまり汗だくでいっても、先に書いたように見目が悪いですし。
冷房の効いたところに入ると熱を奪われすぎて風邪をひきそうになるし。
そうなのだったら、拭いた方がいいのではと思うのです。

個人的には運動はあまりしない方で、汗をかくのがあまり好きじゃないというのもありますけど、
それは別の問題ということでお願いします。

A 回答 (2件)

暑いときに汗をかくのは体の温度を下げるため、とテレビでやっていたのを見たことがあります。

サーモグラフィーで見ると、汗をかいている場所は汗のない場所と比べて青くなります。
汗をかくのは、体温が上がっているか、あるいは多汗症が原因ではないのでしょうか。

多汗なのが暑い時期だけなのでしたら、普通の人より単に体温が上がっているだけかもしれませんね。
いずれにしてもタオルで汗を拭いたくらいの刺激で余計に汗をかくということはないと思います。
風邪の原因になりますから汗はちゃんと拭いた方がいいですよ。

質問者様の場合、多分通常の汗のほかに緊張性の汗も含まれているんじゃないでしょうか。
電車とかで汗をかくと、周りの目が気になって余計に汗が止まらなくなったりしませんか?

私も汗をけっこうかく方なんですが、首元に冷たいタオルとかペットボトルをあてると汗がひきやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刺激で汗が出る、というのはなさそうですね。
安心しました。
緊張というのもあるにはありますが、暑いときの比ではありません。

私も汗っかきです新陳代謝が激しいみたいですね汗を拭くのに強く吹かなければ大丈夫ですよそれより私は塩かぶれを起こしました汗の後に塩を

噴いてそれが痒くなるのです体温を下げるためにもタオルを一度水に浸して絞ったタオルを使ってみて下さい後水を十分にとって脱水症状が出ないようにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩分をとるというのは昔からいわれてることですね。
塩辛いものはいつもとってるのでその辺は大丈夫だと思います。