電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半から、大量の汗をかくようになりました。

もともと、汗っかきではあったのですが、 特に頭の右側が 本当にすごいんです。

髪を後ろで束ねていると、束の先の毛から汗がポタポタとたれて、絞れるようです。

何かの病気なのか わからず不安です。

色々調べてみましたが、多汗症でもないようです。

病院に行こうとも思いましたが、何科を受診したらいいのかわかりません。

何科がいいのか どのような病気の可能性があるのか、わかる方がいらっしゃったら

解答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>何かの病気なのか わからず不安です。
自律神経失調症、つまり交感神経が 異常に高ぶっているといういこ
とかもしれません。

甲状腺機能亢進症ということも考えられます。

>病院に行こうとも思いましたが、何科を受診したらいいのかわかり
>ません。
とりあえず 内科の先生に「甲状腺異常の可能性はないでしょうか」と
相談され、検査の結果を見てその先生にお願いするか専門医をご紹
介いただくか判断されたらいかがでしょうか。

何事もなければ良いのですが、下に参考までにHPを貼っておきまし
た。

・汗かきを治す方法はこれ!
http://www.seibu7.net/asekakiwonaosuhouhou/2012/ …

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甲状線の異常かとも思って、受診した事があります。

しかし、きれいな理想的な甲状線だと 逆に褒められてしまったので
甲状線は大丈夫なようです。

参考にとつけて頂いたHPよく見てみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 12:25

こんにちは



自律神経系の可能性もあります
その場合は心療内科ということになりますが
一度内科で相談してみるのもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の解答者様も 自律神経のことを書かれているので
一度 心療内科を受診してみようと思いました。

心療内科ってなんんだか 行きずらくて 自分で調べて
自律神経なのかな? とも 思っていましたが、

一度 診てもらってスッキリしたほうがいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 12:31

診察を希望するのであれば内科に行かれるべきです。


私の経験から申し上げると、
身体の『冷え』だと思います。
身体が冷えると、本人が気づいていなくても身体が自然に対応するのです。
自分では、『寒い』と感じていなくても身体が自動的に体温の調節をします。
寒くないのに汗?と思うでしょうが、身体の反応は貴方の感覚とは違うのです。
体温が下がると身体は体温を上げようとします。
体温を上げる時に汗が出るのです。
貴方の頭から汗が出る時、その時は身体が体温の調節をしている時なのです。
頭の一部から集中的に汗が出るのには、理由があります。
人は誰でも、汗の出やすい部分があるものなのです。
頭の右の一部とか、肩の左の一部などです。(手の平だけの人も居ます。)
それは不自然ではないのですが、貴方が気になるのであれば
内科で診断をしていただくのが良いでしょうね。

身体の冷えを直す方法。
油、(脂肪の部分)をあまり摂取しない事。
お肉よりもお野菜を多く採る事。
お野菜も生のままで食べるより、一度火を通した物を採る。(果物なども同じ事。)
甘い物を控える。(お菓子や、ケーキ、缶ジュースや、缶コーヒーなど。)
魚は白身よりも赤身のあるものを採る事。

貴方は甘い物が好きですね?
上に書いてあるのは貴方の好きな物ばかりでしょう?
でも、これを控える事で貴方のにきびや吹き出物も無くなり、
綺麗な肌になり、便秘もなくなりますよ。
1ヶ月は我慢しましょうね。
一日も早くスッキリしたいでしょう?頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、甘いもの好きです。

脂っこいものは、最近もたれてしまってダメですが・・・

食生活を見直したほうがいいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!