グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学の学科に看護学部か医学部のある大学の付属高校を探しているのですが、いいところはありませんでしょうか。できれば共学で、寮のあるところ(←できればなので必ずではないです)、制服のあるところが希望です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

寮 東京」に関するQ&A: 親との距離の測り方私は現在大学一年生で、東北にある地元から上京して東京の大学の寮に住んでいます。そし

日本薬科大学」に関するQ&A: 日本薬科大学の薬学部って学力低いんですか?

東邦大学」に関するQ&A: 私立理系大学入試の英語の対策について質問があります。 レベルとしては東邦大学看護学部や薬学部、国際

看護 福岡大学」に関するQ&A: 次の看護学科大学の特徴を教えて下さい 九州大学 大分大学 長崎大学 福岡県立大学 大阪市立大学 何で

帝京大学 看護」に関するQ&A: 帝京大学看護学科について教えてください‼︎ 帝京大学(板橋キャンパス)を見に行ってから評判よりすご

看護 東京医科大学」に関するQ&A: 東京医科歯科大学看護科を受験しようと思っている高校3年です。文系です!文系ですが国語と英語が本当に

東京 看護師」に関するQ&A: 【独身女性。地方で看護師をしていますが東京に憧れがあり、看護師を辞めて東京に出て行こうと思いますが、

沖縄 高校」に関するQ&A: 私は沖縄の中学二年生ですが、高校を迷っています! バレーが強くて寮がある高校がいいです! 沖縄以外の

近畿 高校」に関するQ&A: 近畿あたりのしっかり勉強できる市立の定時制高校

沖縄 大学」に関するQ&A: こんにちは!沖縄在住の大学生です7月9日(木)〜7月12日(日)岐阜県に住んでいる友達のとこに遊

A 回答 (5件)

あと補足ですが、久留米大附設高校はもう男子校じゃなく共学です。

寮もあります。医学部進学率も高いですよ。

ただ、医学部進学率が最も高いのは川崎医科大学附属高校で、その次はあの『鹿児島ラサール高校(男子校で寮あり)』です。

しかし、あの鹿児島ラサールでさえも医学部進学率は川崎医科大学附属高校よりもかなりガックリと下がりますがね。

まあ川崎医科大学附属高校はかなり特殊な学校ですから、鹿児島ラサールと比べるのも変な話しなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/11 10:59

そういえば、大学の看護学部の付属高校はないけど、



1.上に看護専門学校があって、エスカレーターで看護専門学校にあがれる高校(寮ありで全国に一校(東京都です)あり)
2.五年間で正看護師免許がもらえる看護科がある高校(寮ありで、全国(主に西日本)に数校ある)

の2パターンはありますよ。それでもいいなら紹介しますよ。

あとまあ多分金銭ネックだろうけれど、一応川崎医科大学附属高校の偏差値は55ぐらい、昭和薬科大学附属高校の偏差値は62ぐらいです。

上記1と2の看護科がある寮あり高校は偏差値50ぐらいです。こちらは内申点が9科30で推薦入試(作文と面接)で入れますよ。

紹介して欲しいなら、補足に書いておいてください。

この回答への補足

お返事遅れました。大変申し訳ありません。紹介して欲しいです!

補足日時:2008/05/11 10:58
    • good
    • 2

 寮の有無にこだわらないのであれば、けっこうあります。

思いつくままに

1)慶應義塾大学の各附属高校
2)東邦大学の各附属高校
3)日本大学の各附属高校
4)東海大学の各附属高校
5)帝京大学の各附属高校
6)近畿大学の各附属高校
 以上は、附属高校が複数あって、その中には寮のある高校もあれば、ないところもあります。

7)福岡大学の附属高校(男子校だったかも)

1)~7)は、 いずれも医学部、看護学部(あるいは保健学部看護学科、医学部看護学科、医学部保健学科看護学専攻など)両方があります。
 質問者さんの「いい」の基準がよくわからないのですが、偏差値が極めて高いという意味では、1)など超「いい」高校です。

 それから、附属ではないですが、次の高校もあります。
8)久留米大学附設高校
 ただし、男子校です。ホリエモンや孫正義氏の母校ですね。寮はあります。
 久留米大より東大へ進学する人のほうが圧倒的に多い進学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/11 11:00

ちなみに


川崎医科大学附属高校(共学)
http://www.kawasaki-m.ac.jp/highschool/

昭和薬科大学附属高校(共学)
http://www.showayakka-jh.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでごくろうさまでした!

お礼日時:2008/05/11 11:01

それなら、日本には一校しかないです。



その名も「川崎医科大学附属高校(岡山県の全寮制高校)」です。ここはエスカレーター(=無試験)で川崎医科大学医学部医学科に98%の人が進みます。ただし、ここの学費は世界一高い高校だと言われています。

看護学部はないですが、薬学部の附属はあります。それは、

「昭和薬科大学附属高校(沖縄県の寮がある学校)」です。
こんくらいですかね。ここは学費は普通の値段です。

この回答への補足

ありがとうございました!!

補足日時:2008/05/03 09:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護科がある大学の付属高校の入学を推薦で入学希望している者です。 私は、将来 看護師になりたいなと思

看護科がある大学の付属高校の入学を推薦で入学希望している者です。
私は、将来 看護師になりたいなと思っています。
ですが、その高校の入学を決めた理由は
部活で声がかかったから。その理由のみなんです。
志望動機を聞かれても、声がかかったからとしか言いようがないです。
でも、そんな事言えないですよね?
なので、
大学の看護科に入りたいから。
という理由にしたいのですが、文が上手くまとまりません。
良い文を考えていただけないでしょうか?

ちなみに、看護師になりたい理由は
・少しでも多くの命を助けたいから
・皆さんの笑顔をつくりたいから
・やりがいのある仕事だから
です!!

Aベストアンサー

看護学生です。

文章自体は自分で考えた方がいいと思います。

自分で文章を考えるなら、看護師になりたい理由の一つに「やりがいのある仕事だから」とあったので、そのやりがいを具体的に膨らませていくと上手くいくと思います。

話は変わりますが、高校生活のうちに夢が変わってしまう事もあると思うので、今無理に理由考えなくてもいいと思いますよ。
別に普通の高校から大学へ進む時にでも看護学科に行けないことはないので、あまり強く「看護学科に進みたい!」と思っていらっしゃらないなら、高校は普通科に進むべきだと思います。
私はどうしても看護師になりたくて大学から看護学科に進むことに決めました。だから、あなたが文章を他人に考えてもらうという行動が許せませんでした。文が上手くまとまらなくても、志望動機は自分の熱量を文にしたらいいものなのです。

余計なお世話かも知れませんが、こういう考えを持つ人もいるということを知ってください。

Q看護士志望の娘の高校進学についてアドバイスをお願いします。

初めまして。千葉県の公立中学に通っています中3の娘の進路問題で悩んでいます。本人は将来は看護士になることを希望していますが、とにかく学校での成績が相当に良くないのです。私としては高校卒業後に大学の看護学部を受けさせたいのですが、その前に高校を何科で受験させるか迷っております。というのも娘の今の成績では普通科ですと学力・素行とも最低レベルの学校にしか行けないからです。そこで考えたのが普通科は中堅クラスの高校の家政科を受けさせようかということです。心配なのは家政科に進学して、将来受験の時に不利にならないかということです。経済的にも私立は全く考えておらず、最悪2次も考えています。乱文ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。bantohです。残念ながら,私は八千代近辺の学校には詳しくないので,学校選びに関してはあまり的確なアドバイスができません。(私立は他の地域からも受験しますから,大体把握していますが,公立は八千代近辺に受験生を送り出したことがほとんどないです。)
 さて,八千代の家政科ですが…倍率が低い場合,普通科からのスライド合格があり得ますので,倍率が低くても,受かりやすいとは限らないです。

 ただ,ご本人も行きたい!と希望されているのなら,何とか受けさせてあげたいですね。

 それから,やはり八千代は届かない,ということで他の学校を探されるのでしたら,できるだけ詳しい受験ガイドを購入していただいて,入れそうなレベルの学校を良く見比べてください。
 視点は,「大学進学実績」と「卒業生数」。
進学実績は,「日大・東洋・駒沢・専修」か,「大東文化大・東海大・亜細亜大・帝京大・国士舘大」辺りの大学が,比較しやすいです。同じレベルの学校でも,この辺りの大学への進学実績は驚くほど違います。進学指導に熱心な学校は,実績も非常によいです。また,このレベルの大学に合格者が多数出ている学校ならば,看護系で必要な学科の習得も十分できると思われます。

 それから,卒業生数。年によって学校の募集人数が異なりますので,その卒業生が入学したときの人数が分からないと一概に言えないですが,例えば定員を大幅に削減した昨年度の入学者数より,今年の卒業生数が少ないような学校は中途退学者が多い学校といえます。また,生徒数が上の学年になるほど少なくなっている学校は退学者数が多い学校と考えて良いでしょう。

あとは,やはり学校に話を聞きに行かれるのがよいですね。「そちらの学校を考えているのですが,看護系の学校を希望しているので,学習指導方針などをお聞きしたいのですが」と持ちかけてみましょう。

 指導に熱心な学校は,応対も丁寧です。

 ただ,最終的に,公立志望校は志願変更期限(2月中旬)までいくらでも変えられますから,今のところは八千代を目指して頑張ってみては如何でしょう。

 学習に関しては,高校受験用の問題集を1教科1冊,できるだけ解説が詳しく,レベルが公立受験に適しているものを徹底的に繰り返しやることが,残り3ヶ月の今からならば最善の勉強法になります。
(塾に行かれているのであれば,その塾の教材を中心にやることになると思いますが,できるだけ繰り返しやることを念頭に家庭学習のスケジュールを作ってください)

 量的にもお勧めなのが「ぐんぐん」シリーズ(確か,晶文社だったと思います)。解説が丁寧なので,解説を良く読むことで勉強になります。勉強時間に余裕があって,ご本人にもやる気があれば,学校で購入した教科書ワーク(3年分)を繰り返しやるのも効果的です。とにかく,残り時間はあまりないので,やるものを決めて,繰り返しやることが大切です。

 それから,公立高校入試問題集。6年分ぐらいの問題がありますので,これを,11月下旬ぐらいから,週末に時間を計って実施してください。2週間ごとに1回分。5教科解き終わったら,丁寧に採点(作文などはできたらお母様などが見てあげてください)。できなかった問題は解説を良く読み,できたら教科書を読み直して復習しましょう。
 (特にノートにまとめる必要はありません。今の時期は,教科書は「分からないところを調べる辞書」と考えてください。)

 次の週末に,前週にやった年度の問題をもう一度チャレンジします。だいぶ得点力が上がっていると思います。ここでも,覚えていなかった分野は復習します。

 この,2週間に1年分,続けると,ちょうど12週=3ヶ月でぎりぎり過去問題演習が終わる計算になります。最初のうちは合格点の半分も取れないかもしれません。ただ,続けることで問題にも慣れ,段々得点力が上がってきます。

 また,1月になったら特色化試験対策もしましょう。八千代家政科は,特色化で面接と作文がありますので,作文の練習(内容は,その高校に入って何をしたいか,中学生活の思い出,将来の夢,など良くあるタイプのものでよいです),自分では採点できないので,学校の先生に見てもらいましょう。面接の練習もしたいところ。これも学校の先生にお願いできると思います。

 過去問題集の最後にやる年度はH17年度のものにしてください。新しい問題は,最後に残しておくことで,実際の入試での得点力がより正確に測れます。この時点で目標点に近い得点が得られなければ,志願変更が必要になると思いますが,倍率も見て検討しましょう。家政科は募集人数も少なく,年によって合格点が大きく変動します。目標は350点,300点に届かなければ,厳しいですが,320~340点台取れれば,可能性はあると思います。

一般入試まで,2週間ほど残るはずですから,残り2週間で過去問題集とそれまでやった問題集を総ざらえしましょう。

 何度もやって,手になじんだ問題集なので,最後の仕上げもしやすいですし,自分がミスしやすいポイントも気付きやすいです。

 また,学校の先生はどんどん活用しましょう。

 ただ…滑り止めの私立がない状態での受験は,本人にもとてもプレッシャーが有りますので,できたら1校だけでも私立を受けさせて欲しいです。滑り止めの学校があるだけで,精神的に余裕ができるので,公立入試で上手く実力以上の力が発揮できる可能性が高いですし,滑り止めがないとプレッシャーから思わぬ失点をする可能性が高くなります。

 基本的に,学校の先生から勧められる学校ならば滑り止めになると思います。(先生には,絶対に公立に行かせたいことは念を押しましょう。私立の単願推薦を勧められたら平行線になってしまいますから。)

 入りやすい学校としては,東京学館・東葉・愛国四街道辺りでしょうか?

 私立の学費に関しては,育英会の奨学金を利用すればだいぶ賄われますので,是非考慮してあげてください。

こんばんは。bantohです。残念ながら,私は八千代近辺の学校には詳しくないので,学校選びに関してはあまり的確なアドバイスができません。(私立は他の地域からも受験しますから,大体把握していますが,公立は八千代近辺に受験生を送り出したことがほとんどないです。)
 さて,八千代の家政科ですが…倍率が低い場合,普通科からのスライド合格があり得ますので,倍率が低くても,受かりやすいとは限らないです。

 ただ,ご本人も行きたい!と希望されているのなら,何とか受けさせてあげたいですね。

...続きを読む

Q看護専門学校に進むための高校選び

娘(現在中2)がそろそろ高校の志望校選びを始めました。

将来は看護師を目指したいということで
都立の看護専門学校へ・・と考えているようです。
私の母が看護師として長く働いてきましたので、いろいろと話を聞き、やはり将来の仕事はこれと思ったようです。

そのためには どんな高校へ進むことが出来たら良いのか、二人で考え始めました。

経済的なことや通学を考え都立の高校を希望しています。女の子ですのであまり遠くまでの通学より、自宅周辺の調布・府中・三鷹辺りで探せたら良いのですが。

現在の成績は中程度ではないかと思いますが、この時期から目標を持つことによって、本人も頑張る気持ちが強くなるのではないかと考えているようですし、
私も目標があれば頑張れる子なので、早い時期にとりあえず目標にできる学校が上がると良いのでは?と考えます。

どの程度の都立校へ進むことが出来れば将来都立の看護専門学校への入学につなげることができるのか、ご存知の方アドバイスをいただけるとありがたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

正直わかりません、理由は高校に入ってあなたの娘さんがいい意味でも悪い意味でもどう転がるのか誰も読めないと思いますし。

絶対に看護師にしたいのでしたら、私立高校で看護科がある「私立愛国高校衛星看護科(小岩にあります)」に入れるのが妥当です。

若いので、中学までは看護師に興味があっても、高校に入ったら興味が変わるなんていうことはよくある話ですから。

看護師になることから興味が変わったときも考えて、無難に国高(都立国立)か三鷹高に入れるのが良いと思います。最低でも府中西は死守して欲しいですね。これより下の高校に入ると、恋愛に燃えすぎちゃって看護学校でも「准」看護学校にかわってしまうでしょうしね。

都立だったら正直どこもいっしょで、どこに入れても看護学校に特別なコネクションはありません。特別なコネクションを期待したいのなら、やはり私立愛国高校しかないと思いますよ。愛国は現在のあなたの娘さんの成績でちょうどいい感じです。府中西よりはややレベルが低い感じなのが愛国の衛星看護科ですよ。

あとは神奈川か千葉に住所を変えて、県立高校で看護科がある高校に入れるしかないと思います。ただ、公立高校に看護科は偏差値が55(というと上の下ぐらいの成績)ないと厳しいです。

都立高校で看護科がある高校って無いですしね…悲しいけど…

家庭教師派遣会社勤務です。

正直わかりません、理由は高校に入ってあなたの娘さんがいい意味でも悪い意味でもどう転がるのか誰も読めないと思いますし。

絶対に看護師にしたいのでしたら、私立高校で看護科がある「私立愛国高校衛星看護科(小岩にあります)」に入れるのが妥当です。

若いので、中学までは看護師に興味があっても、高校に入ったら興味が変わるなんていうことはよくある話ですから。

看護師になることから興味が変わったときも考えて、無難に国高(都立国立)か三鷹高に入れるのが良...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q帝京大学高校って難しいのでしょうか?

ただいま中学三年生で、第一志望を自校作成問題校にしていままで勉強していました。
最近になってやっと滑り止めの帝京大学高校の過去門を解き始めたのですが、
第一志望の学校よりもとても解きにくく、難しく感じてしまいました。
今回解いたのは20年度の入試だったのですが、入学最低点も書いておらず、
果たして自分はこんな点で滑り止めにも合格できないのでは?ととても不安になっています。
もし、帝京大学高校の問題を解いたことがある方や、高校に詳しい方など
アドバイスを下さるととても助かります。

ちなみに今回は数学と英語を解きました、両方とも40点ぐらいでした
(併願優遇を取っているので本番では30点加点されます)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

帝京大学高校の説明会資料に昨年度の合格最低点が掲載されています。

推薦入試 合格最低点(平均点) 3科 139点(172点)
一般入試 合格最低点(平均点) 3科 202点(196点)

何れも併願優遇の+30点が加算された数字だと聞きました。昨年と今年では入試制度が変わり推薦入試が無くなったので、一般入試の難易度がどのように変化するかは気になる所です。

同校は大学進学実績も良いので、我が家では、滑り止めというよりも自校作成問題校の次善校と考えています。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q医者になるための高校選び

現在春休み中ですが、今年で受験の年、中学3年生になります。私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。なんだか思春期?とか自分で思ったりするほどつまらない事にイライラしている日々です。現在塾に通っており、もうそろそろ受験したい高校を選ぶ時期、というムードになってきました。先ほど書いたとおり、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学入試に精通している私立高校教員です。医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q帝京高校(板橋)推薦入試基準

新中3生の母です。
娘が帝京高校に行きたいと言っています。今の成績ではもちろん無理とわかっていますが、単願推薦で入学するための基準を教えてください2年3学期の成績はオール3!またこれ以上あがらなかった場合お勧めの共学校はどこでしょう?この程度の成績だと都立か私立がよいのかもわかりません。その先の進路の選択肢が多いほうがよいのと、私立だと塾に行かせるほど経済的余裕がないので、勉強の面でサポートしてくれる高校を希望します。

Aベストアンサー

こんにちは。同じく新中3の子供を持つ母です。
今年は色々と心配な1年になりそうですね。

去年の手元の資料を確認しました。

理数科、5教科20
インターナショナル、5教科19
文理、5教科17
文系、記載がないのでわかりません(他のコースより低そうです)

もしかしたら何か加点になること(無欠席とか英検等取得とか)があるかもしれませんが、資料には書いていないです。
今年度は変わるかもしれないので、詳しいことは説明会で聞かれるといいと思います。
それから、上記はいずれも単願の場合で、併願推薦の場合は基準がもっと高いです。
推薦枠80名に対して毎年200名前後が応募していますが、全員合格しています。倍率1倍ですね。

ちなみに大学進学率は6~7割です。
浪人する子はこれには含まれませんから、浪人生を含めると8割以上が大学に行くみたいです。


人気Q&Aランキング