アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学科に看護学部か医学部のある大学の付属高校を探しているのですが、いいところはありませんでしょうか。できれば共学で、寮のあるところ(←できればなので必ずではないです)、制服のあるところが希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それなら、日本には一校しかないです。



その名も「川崎医科大学附属高校(岡山県の全寮制高校)」です。ここはエスカレーター(=無試験)で川崎医科大学医学部医学科に98%の人が進みます。ただし、ここの学費は世界一高い高校だと言われています。

看護学部はないですが、薬学部の附属はあります。それは、

「昭和薬科大学附属高校(沖縄県の寮がある学校)」です。
こんくらいですかね。ここは学費は普通の値段です。

この回答への補足

ありがとうございました!!

補足日時:2008/05/03 09:32
    • good
    • 0

ちなみに


川崎医科大学附属高校(共学)
http://www.kawasaki-m.ac.jp/highschool/

昭和薬科大学附属高校(共学)
http://www.showayakka-jh.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでごくろうさまでした!

お礼日時:2008/05/11 11:01

 寮の有無にこだわらないのであれば、けっこうあります。

思いつくままに

1)慶應義塾大学の各附属高校
2)東邦大学の各附属高校
3)日本大学の各附属高校
4)東海大学の各附属高校
5)帝京大学の各附属高校
6)近畿大学の各附属高校
 以上は、附属高校が複数あって、その中には寮のある高校もあれば、ないところもあります。

7)福岡大学の附属高校(男子校だったかも)

1)~7)は、 いずれも医学部、看護学部(あるいは保健学部看護学科、医学部看護学科、医学部保健学科看護学専攻など)両方があります。
 質問者さんの「いい」の基準がよくわからないのですが、偏差値が極めて高いという意味では、1)など超「いい」高校です。

 それから、附属ではないですが、次の高校もあります。
8)久留米大学附設高校
 ただし、男子校です。ホリエモンや孫正義氏の母校ですね。寮はあります。
 久留米大より東大へ進学する人のほうが圧倒的に多い進学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/11 11:00

そういえば、大学の看護学部の付属高校はないけど、



1.上に看護専門学校があって、エスカレーターで看護専門学校にあがれる高校(寮ありで全国に一校(東京都です)あり)
2.五年間で正看護師免許がもらえる看護科がある高校(寮ありで、全国(主に西日本)に数校ある)

の2パターンはありますよ。それでもいいなら紹介しますよ。

あとまあ多分金銭ネックだろうけれど、一応川崎医科大学附属高校の偏差値は55ぐらい、昭和薬科大学附属高校の偏差値は62ぐらいです。

上記1と2の看護科がある寮あり高校は偏差値50ぐらいです。こちらは内申点が9科30で推薦入試(作文と面接)で入れますよ。

紹介して欲しいなら、補足に書いておいてください。

この回答への補足

お返事遅れました。大変申し訳ありません。紹介して欲しいです!

補足日時:2008/05/11 10:58
    • good
    • 2

あと補足ですが、久留米大附設高校はもう男子校じゃなく共学です。

寮もあります。医学部進学率も高いですよ。

ただ、医学部進学率が最も高いのは川崎医科大学附属高校で、その次はあの『鹿児島ラサール高校(男子校で寮あり)』です。

しかし、あの鹿児島ラサールでさえも医学部進学率は川崎医科大学附属高校よりもかなりガックリと下がりますがね。

まあ川崎医科大学附属高校はかなり特殊な学校ですから、鹿児島ラサールと比べるのも変な話しなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!