11/5までセール!人気スマホが1円~

母の日に、花の苗をプレゼントしようと思っています。
 私の母は、ガーデニングが好きで、今年もたくさん花の苗を買ってきていました。

そんなお花好きの母を驚かせようと、内緒で花の苗を選んでいます。

みなさんがもらったら嬉しい花の苗の種類や、ガーデニンググッズを教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分が考えたモノとしてはふたつあります。

まずひとつはプレゼントとしてよく選ばれる花の代表格洋ランの”シンビジューム。花ひとつひとつが大きくそれにたいへん華やかですね。ただ懸念材料としては冬場の温度管理です。少なくても15℃はほしいところです。

もうひとつはブルーベリーの木。元々北米原産のモノですから日本の環境に良く合っています。それに春は花、夏は果実、秋には紅葉と一粒で三度美味しいところも魅力です。

ちなみに一株は2000円前後位、2~3本買っても大した出費にはならないし、大きくなれば毎朝目にいいアントシアニンが補給出来ます。

ガーデニング・グッズに関してはアイデアはあるのですがお母様がどの程度揃えているかが何とも判りません。もしかち合ってしまったらプレゼントの意味がないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

洋ランのシンビジュームを検索してみました。
とてもキレイですね。
それから、ブルーベリーというアイディアも素敵ですね。
母は目が良いわけではないので、健康にも良さそうです。
そろそろ決断しなければならないのに、みなさんのアイディアが素晴らしいので、迷っています。
 でも、頑張って決めようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

花好きなお母様にプレゼントとはスバラシイ!

当然、カーネーションが筆頭にくるんですが
・プレゼントとしての華やかさ。
・花好きな母上の為に『育てる愉しみ』
と言った点を考慮してリーガーズベコニアとハイドランジアはいかがでしょうか?二種とも華やかでしかもリーズナブルなお値段!リーガーズベコニアは上手な人なら秋まで花が咲き続けます。一方ハイドランジアも3週間ほど咲いてくれますが、こいつの良さは育て方次第で来年初夏には2倍も咲いてくれます。しかも水切れだけしか気にしなくてイイ丈夫さもポイントです。

まずは花屋さんに直行!気に入った鉢が在ったら店員さんに『育てやすいですか?』と質問ください。あれこれアドバイスしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リーガーズベコニアとハイドランジアですね。
 早速探してみようと思います。
 育てやすいことも大切なポイントですね。
 花屋さんにも色々質問してみようと思います。 
 とても、参考になりました。
 ありがとうございます。

かわいい お嬢さん、こんにちわ

素敵ですね!

う~ん お花の種類は多すぎて
そして 好みも人それぞれなので 
お勧めを申し上げるのは むずかしいですね。

お母様のお庭を よーく見てください。
大輪の花が多いですか?それとも小花が多いですか?
また 何色のお花が多いですか?
ヒントがいっぱい見つかると思います。

★ まず お母様の好みのお花傾向を探してみてください。

お好きな色のお花でもいいし、
その色によく合う反対色や対比色のお花でもいいと思います。

また お母様の誕生花なんていうのもいいですね。

それと あなたが一番好きなお花もいいと思いますよ。

宿根草だと 毎年花が咲くので
お母様も「母の日にくれたかわいいお花だわ」と
見る度に あなたのやさしさがうれしく感じられることでしょう。

ほんとは どんなお花でも
あなたの感謝の思いは伝わります。
お母様の笑顔が目に浮かぶようです。

素敵なマザーズデイになりますように!
    • 0
この回答へのお礼

母の庭は全体的に、薄い青むらさき色と黄色が多いです。
ヒントにしてみます。誕生花もいいですね。
 宿根草も探してみようと思います。
 毎年、花を咲かせてくれたらやっぱり嬉しいです。
 とても、参考になりました。
 ありがとうございます。