プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の頃から原付にはずっと乗っているのですが、最近普通二輪にものすご~く
興味がわいてきました。現在26歳の女です。
ちなみに車の免許は3年前から持っていて、ほぼ毎日運転しています。
スポーツをやっているので筋力は普通の女の子よりはあるほうだと思いますが
身長が149cmと低く小柄なので乗ることは可能なのかと不安です・・・。
街で女性が大型バイクに乗っているのをたまに見かけますが自分ほど小柄な人は
見たことがありません。乗るとしたら250ccが限界でしょうか?
隣県の海までツーリングとかしたいのですが、小柄な女の子でも乗れそうで
長距離の運転に安定感のあるバイクなどありますでしょうか?
バイクに関してはまったく知識がないので、参考になりそうな情報があれば
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の身長は150.5cmです。



1300ccに乗っています

乗りこなしているかといわれると、こなしていないかもしれませんが、一応、峠やサーキットを走っています。

免許を取って3年くらいになります
    • good
    • 7

基本的に乗れなくはないとは思いますが筋肉の絶対量が少ないから押したり引いたり起したりする時に苦労するかもしれませんね。



ちなみに250ccのスクーターなんか選択に入れてみませんか。?

イタリアのマラグーティに”パスワード”というバイクがあるのですがけっこうおしゃれなデザインでドレスを着たままでも似合っちゃうのです。

これで遠くの喫茶店でちょっとひと息ゆったりした時間を過ごすのもいいし、お買い物するのもいいものと考えます。
    • good
    • 3

よく行く近所のホームセンターで、時々、とっても小柄な女性がkawasakiの750に乗っているのを見掛けます。


その女性のことがものすごく印象に残っています。
何故かと言いますと、かなり小柄で(多分150センチ前後くらい)、バイクの乗り降りや取りまわしがきつそうに見えたからです。
乗車姿勢も相当に前のめりで窮屈そうでした。
もうひとつの理由は、kawasakiのナナハン、に乗ってたからです。

男女問わず、自分の体格に合ったバイクに乗ることがよいと思います。
それが、安全運転の基本だと思います。
シート高が低くても幅が広いと足付き性は悪くなり、アンコ抜きをするにしても限度があります。
ゆとりをもって扱えるバイク(排気量関係なく)がよいと思います。
    • good
    • 4

結構平気ですよ。


足つきが悪いなら、車高調整キットや、シートのあんこ抜き等の方法もあります。
女性ライダーで、大型バイクに乗っている人も結構います。
ZX-4に乗っている私よりも、大型バイクに乗っている女性ライダーのほうがメットの位置が低くてびっくりしたこともあります。
要は工夫と情熱です。
    • good
    • 2

身長149cmもあれば、250ccクラスのバイクは大抵乗れますよ。


もっと排気量の大きいバイクや、背の高いオフ車でも、努力すれば大抵は乗れてしまいます。
僕は身長158cmですが、シート高940mmある海外製のオフ車に乗っています。
だけど、いきなり乗れたわけでは無く、50cc→125cc→200cc→250cc→450ccと徐々に大きくしていきました。
一足飛びに大きなバイクに乗ろうとせずに、徐々に慣らしていけば大抵は克服できますよ。
    • good
    • 1

乗れるかと言えば乗れるでしょう。



ただ、乗せられているのと、乗りこなすのは違います。

車と違って、バイクでは、車格にみあった体格が必要なのも事実です。
そしてそれは、テクニックがあれば、あるていどまでならカバー出来る物です。
一般公道で、緊急回避の必要がなければ、ある程度のレベル以上なら大丈夫だと思いますよ。

あとは、あなたが、乗せられている感じでも、満足出来るか、
それとも乗りこなしたいと思っているかに因る物です。

ただ、3年のキャリアがあるので、大丈夫だとは思いますが、初心者の場合は、免許をもらったからと言って、いきなり大きな物に乗る事はお薦めしません。
転んで自分だけの問題なら構いませんが、他の人を巻き込むのは問題ありですよね?
    • good
    • 0

 身長149cmとは、大きいですね(^_^;



知り合いで最も低い女性は142cmです(自称だからもーすこし低いかも?(^_^;

それでも、大型免許を取得して750ccに乗っていますから

やる気さえあるならば149cmなんてデカいんですから乗れます
普通で乗れるバイクは大型に比べたら小さいですし。

物理的にシートに座ったらステップに足が届かないバイクは乗れないって言っていましたが、道路で止まる時は、なるべく路肩の歩道などの段差に足を掛けて止まるって言ってました、どうしても足が届かない場合は、お尻を落として足をつけるか、バイクから降りちゃう、ってのもしています。

ということなんで、普通免許なら400ccまで乗れないバイクはほぼ無いですよ

がんばってね
    • good
    • 0

 こんばんわ。



 結論から言うと乗れます。
しかも、特殊なワザも要らないで乗れますよ。
特にバイクが指定されていないので普通2輪免許で乗れるバイクで良いんですよね?
バイクさえ選べばちゃんと乗れます。

1・400ccまでの4気筒でないバイクを選ぶ。できればシングル。
2.アメリカンはちょっと外す。(どうしても不可とも思えないけど)

 こんなモンですかね?
つまりは軽くて車幅の狭いバイクを選べば良いのです。
足付きが気になるかと思いますが、自転車に乗る時に両足ベッタリの自転車じゃなくても平気ですよね?
それと同じ事です。
軽いバイクなら足付きは気になりませんよ。
ワタクシも男としては小柄な部類ですが、大型二輪免許取ってます。

 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1

知人で750CCツアラーバイク(VFR)に乗っている身長150cm以下の女性がいます。

当人憧れのレースライダーがいてそれを目標に頑張っているようです。 彼女は普通にバイクに跨ることもできないのですが、工夫されたその乗車手順をみた男性ライダー達はみな感服していました。 

限界などというものは、ライダーの気持ち次第ということのようです。
    • good
    • 0

両足が地面に付くか付かないかが問題ですね、私の妹は、両足が地面に付かないことを理由に自動車学校で断られました。


一度バイク屋で跨いで見るのが宜しいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!