激凹みから立ち直る方法

体調良好で、わりと頻繁に筋肉トレーニングやジョギング、トレッキングを行っています。
そんな中、久しぶりのSEXの次の日の夜、赤い血のかたまり(米粒大)が、おしっこに混じって出てきて、びっくりしてしまいました。それから、翌朝もおしっこに混じって赤黒いカサブタのようなものが出て、特にオシッコの出始めに血が混じったようなピンク色の尿と赤い血の塊みたいなものが出ます。後半は普通の薄い黄色のおしっこで痛みはないのですが、少し頻尿ぎみで残尿感もあるので、泌尿器科のクリニックを尋ねました。
前立腺マッサージの後、検尿・・・結果「完全な血尿ですねぇ」と言われ「それって、どういう事でしょうか・・・???」と質問すると、「炎症はないので、血とカサブタ(凝血塊)が出ている状態です。」と・・・それで、超音波エコーで腎臓、膀胱、前立腺を調べて頂いたのですが、「前立腺に石がある以外は何処にも異常が見当たりません。」と言われ、採血をして止血剤をもらい帰りました。「前立腺に石があるので、激しい運動などで血尿が出る時がありますが、とにかく血液検査で腫瘍マーカーの結果を待ちましょう。」とのことでした。

ただ、初めての経験で、かなりブルー・・・血尿で検索かけると、あまりにも恐いコメントが多いので、似たような経験がある方、または、お知り合いの経験談などある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

前立腺に石がある…文字通り「前立腺石」なんですが、これは一般に言う『尿路結石』とは全く異なるものでして尿路上には存在しないものです(前立腺の中に埋もれています)、健康上なんら問題となることはありません。

痛みもなんにもないでしょ?
簡単に言うと前立腺の老化に伴って出来るものでして…お年おいくつですか?よくみられるのが前立腺肥大症との合併です。ただ質問文のなかに前立腺肥大症のお話が出てこなかったとすると若い方なのかな・・もちろんこの前立腺石は若い世代(30代以前)にも見られます。発生には個人差が大きいですね。

排尿のはじめに出る血尿という場合は前立腺や尿道からの出血を疑います。だから前立腺マッサージの後に尿の検査を再度行う(マッサージ後尿=マ後尿ともいう)わけで、これによって前立腺出血であると確定したわけですね。
おそらく頻尿気味の残尿感というのは凝血塊の刺激からではないか?と思うのですが、、以前よりそうした傾向があるのであれば前立腺炎や前立腺肥大などのほかの問題についても検討するはずです(マ後尿採取するんですから専門医で当然考えています)。で大きな異常がないということで前立腺癌のみ否定すればあとは突発的な良性の出血だろうねと考えて最後の言葉となったわけです。

※石があるから出血する…と私が説明することはあんまりありませんが、前立腺石をかなり多く伴っているのであれば考えられんこともないか…この石、前立腺の腺管をふさぐようにして発達するものだから、強い収縮があれば出血の原因となっても不思議ではないです。ただそんな極端な血尿というのもあまりみません。それよりも前立腺の炎症や前立腺肥大ではよくこうした良性の出血がおこります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くご丁寧な回答をありがとうございます!
分かりやすくて、びっくりしています。。本当に一般の方なのかな?って感じです。
私は40歳ですが、前立腺肥大症はないと診断されました。
頂いた回答の中で・・・
「おそらく頻尿気味の残尿感というのは凝血塊の刺激からではないか」
と言うのは、すごくそんな気がしますし、まるで診察を受けたような気分です。
とにかく、突発的な良性の出血であることを信じて、結果を待ちます。
でも、下から血が出るっていうのは初体験ですが、本当に気分の良いものではありませんね。。精神的なダメージはかなりでした。
でも、ご回答頂けた事で気分が楽になりました。感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 19:09

>前立腺に石があるので


この表現が分りませんが・・・?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「血尿」
心配でしょうが、結果を待たれては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.midori-clinic.or.jp/disease.htm#尿の異常
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えて頂いたURLも見させて頂きました。
返事、頂けた事で気分が楽になりました。
とにかく結果を待ちます。。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 19:00

>>前立腺に石がある以外は何処にも異常が見当たりません。



診察の結果、石が原因であれば心配いらないと思います。僕は尿管結石でしたが、「血のオシッコ」が出ました。でも薬を飲み石がでたら元の身体にもどりました。水分を多めに取り運動をすると出やすくなります。とにかく、医師の言う事を聞き、石が出るように努力して下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インターネットだと情報が多すぎて逆にブルーになってしまってました。
でも、おっしゃる通りプロ(お医者さん)の判断が一番ですよね。
ご意見を頂けた事で気分が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 18:50

お医者さんで、石があると言われたそうなので


きっと石が原因でしょう。
私の知り合いも、尿管結石で始めは血尿でした。
それほど、気にされなくても大丈夫だとは
思いますよ。あとはお医者さんの判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに早くにお返事頂けたことに感謝します。
インターネットだと情報が多すぎて逆にブルーになってしまってました。
でも、おっしゃる通りプロ(お医者さん)の判断が一番ですよね。
返事、頂けた事で気分が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!