痔になりやすい生活習慣とは?

体調良好で、わりと頻繁に筋肉トレーニングやジョギング、トレッキングを行っています。
そんな中、久しぶりのSEXの次の日の夜、赤い血のかたまり(米粒大)が、おしっこに混じって出てきて、びっくりしてしまいました。それから、翌朝もおしっこに混じって赤黒いカサブタのようなものが出て、特にオシッコの出始めに血が混じったようなピンク色の尿と赤い血の塊みたいなものが出ます。後半は普通の薄い黄色のおしっこで痛みはないのですが、少し頻尿ぎみで残尿感もあるので、泌尿器科のクリニックを尋ねました。
前立腺マッサージの後、検尿・・・結果「完全な血尿ですねぇ」と言われ「それって、どういう事でしょうか・・・???」と質問すると、「炎症はないので、血とカサブタ(凝血塊)が出ている状態です。」と・・・それで、超音波エコーで腎臓、膀胱、前立腺を調べて頂いたのですが、「前立腺に石がある以外は何処にも異常が見当たりません。」と言われ、採血をして止血剤をもらい帰りました。「前立腺に石があるので、激しい運動などで血尿が出る時がありますが、とにかく血液検査で腫瘍マーカーの結果を待ちましょう。」とのことでした。

ただ、初めての経験で、かなりブルー・・・血尿で検索かけると、あまりにも恐いコメントが多いので、似たような経験がある方、または、お知り合いの経験談などある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。何卒、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前立腺に石がある…文字通り「前立腺石」なんですが、これは一般に言う『尿路結石』とは全く異なるものでして尿路上には存在しないものです(前立腺の中に埋もれています)、健康上なんら問題となることはありません。

痛みもなんにもないでしょ?
簡単に言うと前立腺の老化に伴って出来るものでして…お年おいくつですか?よくみられるのが前立腺肥大症との合併です。ただ質問文のなかに前立腺肥大症のお話が出てこなかったとすると若い方なのかな・・もちろんこの前立腺石は若い世代(30代以前)にも見られます。発生には個人差が大きいですね。

排尿のはじめに出る血尿という場合は前立腺や尿道からの出血を疑います。だから前立腺マッサージの後に尿の検査を再度行う(マッサージ後尿=マ後尿ともいう)わけで、これによって前立腺出血であると確定したわけですね。
おそらく頻尿気味の残尿感というのは凝血塊の刺激からではないか?と思うのですが、、以前よりそうした傾向があるのであれば前立腺炎や前立腺肥大などのほかの問題についても検討するはずです(マ後尿採取するんですから専門医で当然考えています)。で大きな異常がないということで前立腺癌のみ否定すればあとは突発的な良性の出血だろうねと考えて最後の言葉となったわけです。

※石があるから出血する…と私が説明することはあんまりありませんが、前立腺石をかなり多く伴っているのであれば考えられんこともないか…この石、前立腺の腺管をふさぐようにして発達するものだから、強い収縮があれば出血の原因となっても不思議ではないです。ただそんな極端な血尿というのもあまりみません。それよりも前立腺の炎症や前立腺肥大ではよくこうした良性の出血がおこります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くご丁寧な回答をありがとうございます!
分かりやすくて、びっくりしています。。本当に一般の方なのかな?って感じです。
私は40歳ですが、前立腺肥大症はないと診断されました。
頂いた回答の中で・・・
「おそらく頻尿気味の残尿感というのは凝血塊の刺激からではないか」
と言うのは、すごくそんな気がしますし、まるで診察を受けたような気分です。
とにかく、突発的な良性の出血であることを信じて、結果を待ちます。
でも、下から血が出るっていうのは初体験ですが、本当に気分の良いものではありませんね。。精神的なダメージはかなりでした。
でも、ご回答頂けた事で気分が楽になりました。感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 19:09

>前立腺に石があるので


この表現が分りませんが・・・?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「血尿」
心配でしょうが、結果を待たれては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.midori-clinic.or.jp/disease.htm#尿の異常
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えて頂いたURLも見させて頂きました。
返事、頂けた事で気分が楽になりました。
とにかく結果を待ちます。。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 19:00

>>前立腺に石がある以外は何処にも異常が見当たりません。



診察の結果、石が原因であれば心配いらないと思います。僕は尿管結石でしたが、「血のオシッコ」が出ました。でも薬を飲み石がでたら元の身体にもどりました。水分を多めに取り運動をすると出やすくなります。とにかく、医師の言う事を聞き、石が出るように努力して下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インターネットだと情報が多すぎて逆にブルーになってしまってました。
でも、おっしゃる通りプロ(お医者さん)の判断が一番ですよね。
ご意見を頂けた事で気分が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 18:50

お医者さんで、石があると言われたそうなので


きっと石が原因でしょう。
私の知り合いも、尿管結石で始めは血尿でした。
それほど、気にされなくても大丈夫だとは
思いますよ。あとはお医者さんの判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに早くにお返事頂けたことに感謝します。
インターネットだと情報が多すぎて逆にブルーになってしまってました。
でも、おっしゃる通りプロ(お医者さん)の判断が一番ですよね。
返事、頂けた事で気分が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に血の固まりが混ざっています。

尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。
ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。

読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。
病院にいけないのでここで相談させていただきました。
何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。
放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、...続きを読む

Aベストアンサー

血のかたまりの様な物は血ぺい、でしょう
血液などを遠心分離器に掛けると血清の上澄み部分と
血球などの沈殿物に分かれます

膀胱内で何か出血があり時間とともに凝固し
出血の量によっては大きなレバーの様などろっと
かたまりとして出てくる事があります

原因の出血は何か血液検査と尿検査でほぼ解りますので
見てもらった方がいいです

尿路感染で膀胱炎とかなら抗生剤で治りますので
病院へ行きましょう

ありり我慢していたり放置していると腎臓にまで
炎症が広がったりすると大変です

Q血尿の中の血の塊・・・

今朝、膀胱炎を再発したことに気付きました。

何度かあることなので水分を良く摂り、トイレには意識的に行くようにしています。

先ほど、トイレに行ったときに排泄後血の塊が出てきました。
あれをレバー状と言うのか…わからないのですが、鼻血のときに出てくる血の塊に筋状であることや、軟らかさが似ていたと思います。

これは膀胱炎が悪化したからでしょうか?
それともかさぶたのようなモノなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何かの原因で出血した場合、量が多いとそういう状態になります。
従ってそれはある程度の量の出血があった、という証拠にはなりますが、原因その物は何も判りません。
それ程の出血があって続いてる場合は必ず目で見て判るような血尿になるので、異常に気づくでしょう。
その後、目で見て血尿に思えないようなら出血は治まって傷が修復中という事になります。
膀胱炎であれば、膀胱粘膜が広範囲に荒れて出血し、それがはがれた物だと思います。
心配であれば医者へ行きましょう。

Q血尿がでた

Hの後にトイレに行ったら血尿がでました。
最初は色が薄く、ちょっとだけ赤い色が混じってる感じだったんですが
放置してたら真っ赤になってきました。
あと、前よりもトイレの回数が増えて、
一度行きたいと思うと我慢できません。
あと、トイレが終わった後、下腹(?)というか性器らへんが
すごく痛くなります。

血尿が出る以外に体に異変はないので、Hが問題だったのかなぁと思ってます。
彼が遅漏で、Hの時間が長いんですが、
中が傷ついて血が出てるっていうのはありえますか?
これはHをしばらく控えたら治るんでしょうか?
今海外に滞在中で、病院に行けない状況です。

Aベストアンサー

#2です。

その後はいかがですか。

>しばらく様子を見てみます。

とありますが、症状の改善がなければ、早い内に泌尿器科へ受診した方が良いと思いますよ。

腎盂炎や腎不全になってからでは、透析になる可能性もあります。

Qジョギングすると血尿が出るのはただの運動疲れですか?

日中たまにジョギングする(長時間歩く)と血尿がでます。
去年もその症状がありました。
はじめは濁(にご)った尿とそれに血尿が混じった感じです。
特に排尿の時に痛みは感じません。

私は男性です。ジョギングやウォーキングなどは日中(7時間程)関係ないですが寝不足等は特にありません、タバコは吸います。

いろいろ「血尿」で調べますと結石や腎臓病などがありましたが、
ただの運動疲れで濁った尿と血尿は出るものなのでしょうか?
ただの運動疲れなら安心なんですが・・・。

Aベストアンサー

ジョギング7時間ですか・・・かなり負担がかかってると思います。
運動疲れで血尿になることはありますが。
それにしても、血尿が何度か続くのであれば、やはり腎臓を疑ったほうがいいですね。
早めに泌尿器科で診察を受けることをお勧めします。

※運動中の水分補給、排尿などは十分にされていますか?

Q膀胱ガンで手術を5月にしましたが、セカンドオピニオンでまた検査手術をしたいと言われました。

母の事です。膀胱ガンで5月に癌を摘出しました。母の担当医が他の病院へ行ってしまうと言う事で近くの癌センターに行き、検査をしたところ(CTと血液検査)転移も再発もないと言われました。膀胱ガンは転移、再発が多いと聞いておりましたがところがその医師は手術したところが本当に綺麗になっているか確かめたいのでTUR-Btを行いたいと言ったそうです。結果が悪ければ摘出になるとのことです。母は(私も)あまり気が進みません。今は民間療法でアガリクスや日本冬虫夏草を試しているといったところです。どうか皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ご質問の中に「結果が悪ければ摘出になるとのことです。」とありますが、「TUR-Btでの切除物での病理検査の結果、悪性度の高いガンであることが判明した場合には膀胱全体を摘出になる」との意味でしょうか。「膀胱ガンで5月に癌を摘出しました。」とありますが、そのときには悪性度(異形度)の検査はなされてないのでしょうか。また、現在は、内視鏡による視認による検査は受けてないのでしょうか。径尿道的腫瘍切除(TUR-Bt)自体は、体への負担の少ない治療法と思います。

膀胱ガンであった私の母の体験を記しますので、ご参考下さい。

私の母は、血尿より膀胱ガンが発見され内視鏡による径尿道的腫瘍切除(TUR-Bt)を行い、この切除物の病理検査の結果は「浸潤性で悪性の強いもの(G3)」そして「膀胱摘出することを勧められる(これが標準的な治療)」との主治医の見解でした。セカンドオピニオンとして他の専門病院のベテラン医師に相談しましたが同様の意見でした。ガンの専門病院の主治医の見解は「浸潤性の膀胱ガン(胃ガンのスキルス性のガンに似ている、との表現をしてました)なので転移しやすく、しかも、早い時期に再発してくる」とのことで「このケースの場合は2年間で15%程度しか生存出来ない」とのことでした。また、「今、膀胱全摘出すれば5年生存率90%。」とも言われ、人工の膀胱の管理の仕方の指導も受けました。しかし、膀胱全摘出の手術をしないことに決めました。その体験の概要を下に記します。

私自身もガンの体験者であり、3回目の手術の直前から再発予防のためにハスミワクチンとサプリメント(=機能性食品)を始め、それから5年あまりの経過ではありますが、現在のところ、PET(=全身の検査方法の一種)などの検査の範囲で再発は認められてないという経験をしていたことがこの決断の背景にありました。

このような訳で母は、上述のガン専門病院の泌尿器科で行った病理検査の結果が出た時点で、そのコピーを携えてハスミワクチンをやっている東京 阿佐ヶ谷 の珠光会診療所にて蓮見先生の2回目の受診を受けました。下記はその時点での医師の見通しと治療方針でした。
「浸潤性の膀胱ガン(G3)であっても、ハスミワクチンは過去の例から膀胱ガンにはよく効きます。治癒率は90%くらいです。ハスミワクチンをやっていても、今後、腫瘤が膀胱内に再発する場合もあるが、前回と同様に尿道からの内視鏡による手術(経尿道的膀胱腫癌切除術)で取り除いてもらって下さい。次第に間隔が長くなり、終には再発しなくなるのが経験的にわかってます(多くて3回くらいのニュアンスでしたが)。しかし、2回目の再発した場合には、大事をとって膀胱の腫瘍に直接「樹状細胞ワクチン」を打つこと(=DCAT療法)に致しましょう。それで、治癒の可能性が高いです。DCAT療法は樹状細胞ワクチンの一種ですが、ここでの方法は最新のもので効果が高い」との表現をしてました。それで、母も膀胱ガンがほぼ確定した時点(前記、当初の診察の翌日)でハスミワクチンとサプリメント(=機能性食品)を始め、膀胱摘出をしない決断をしました。そして母は現在まで上記の「内視鏡による径尿道による腫瘍切除」から1年数ヶ月ではありますが、現在までのところ内視鏡検査やCT、MRIの検査、尿細胞診の範囲で再発の兆候は認められません。前述のとおり「この浸潤性の膀胱ガンの場合には、早くに再発してくることが多い」との主治医も不思議そうな様子をしておりました。最近、内視鏡による検査があったのですが、そのときの膀胱内の画像を指し示しながら「切除箇所は正常な状態です。これだけの期間を置いて後であれば、今後、仮に再発しても、前回と同様に径尿道的手術による切除をやればよいことを意味してます。次ぎの検査は半年後でいいですよ。」との話でした。
ちなみに、私も母も抗癌剤や放射線治療を受けた経緯はありません。手術のみです。膀胱ガンに多用されるBCGも受けてません。つまり、抗癌剤などで再発が抑えられているわけではなかったことを申し上げたいわけです。しかし、これらを使わないことを勧めているわけでは決してありませんので誤解の無きよう。

結論:手術や他の一般治療を受けた上で、ハスミワクチンとの併用をご検討されるのも方法か、と推測されます。ハスミワクチンは免疫(癌を敵として認識させる能動免疫といわれるもの)を高める方法であり、一般治療に対して悪影響はないと言われます。参考までに申し上げますと、母の場合、主治医に他の治療との併用による治療は拒否されたため、母は自分の責任においてやってます。

参考URL:

ハスミワクチンなどをやっている「珠光会診療所」のURL

http://www.clinic.shukokai.org/Default.asp?ID=1


「免疫療法」などに関して私が記載させて頂いた下記のANo.2~ANo.4
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1459999


「母が使用していたサプリメント」に関してのURL:

1.マイタケエキス
  ・商品名 MD-フラクション (株)ベルダ 社製
  ・マイタケ成分の一部分すなわちD部分のエキス
  ・期待される効果→受動免疫賦活、アポトーシス(ガンの自殺)誘導
  ・研究例→神戸薬科大学教授 難波宏影 の研究、ニューヨーク医科大学泌尿器科での研究 など

http://www.kobepharma-u.ac.jp/%7Emicro-s/
http://www.daitaiiryou.jp/hospital/16kobeyakka.html
http://www.verdadinc.com/verdad_pdf1.pdf

2.担子菌培養抽出物(通称:AHCC)
  ・商品名 AHCC イムノメディックピュアタイプ (株)アミノアップ化学
  ・数種類のキノコの菌糸体(根に該当)の成分
  ・期待される効果→受動免疫賦活
  ・研究例→多数の論文があります。
http://www.aminoup.co.jp/j/

3.昆布フコイダン
  ・商品名 ? 新フコイダンプラス (株)グランヒル大阪
       ? アポイダン-U顆粒 タカラバイオ(株)
  ・昆布に含まれる成分
  ・期待される効果→アポトーシス(ガンの自殺)誘導
  ・研究例→宝酒造バイオ研究所と糖鎖工学研究所の共同研究(55回 日本癌学会総会 千福功ら)

http://www.age.ne.jp/x/granhill/kenshoku/setumei/fukoidan.htm

4.ビタミンC(アスコルビン酸)
  ・商品名 ? 日本薬局方 アスコルビン酸(ビタミンC) (株)武田薬品
       ? 日本薬局方 ビタミンC アスコルビン酸(原末) 岩城製薬(株)
  ・期待される効果→抗酸化作用、受動免疫賦活
  ・広島県立大学生物資源学部の三羽信比古教授 の研究 など多数
  ・2~3g/日を数回に分けて飲みます。ぬるま湯に溶かして飲むか、オブラートにくるんで飲みます。

5.緑茶カテキン(EGCG)
  ・商品名 ティグリーン(tegreen) (米国)ファーマネックス社
(注)無農薬の抹茶などでも良いと思われますが、この商品はカフェインが除去されているので、就寝前などに重宝してました。

http://inaturainc.com/cart/goods.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000005&goods_id=00000066

  ・期待される効果→細胞増殖抑制、抗酸化作用
  ・研究例→九州大学 立花宏文 教授ら

http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/new_05/03topics/topics_2004/1_02/01_02.htm

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/78.10oka.pdf


*サプリメントは高価なものが多いので経済的に許される範囲で、ということになるかと思います。TUR-Btから1年数ヶ月経過した母は、現在ではハスミワクチン(アジュバントとしてβヴァックス使用)以外のサプリメントに関しては、大幅に減らしていて、経済的負担が少なくしてます。

*これらはサプリメントですので、二重盲検試験などをクリアした薬剤ではありません。そうかといって、効果がないことが証明されているわけでもありません。

*この回答を「自信あり」にしているのは「体験として事実を語っている」ことに対してであり、「この方法が他の人にも同様に効果が高い」ことに自信があるわけではありません。

ご質問の中に「結果が悪ければ摘出になるとのことです。」とありますが、「TUR-Btでの切除物での病理検査の結果、悪性度の高いガンであることが判明した場合には膀胱全体を摘出になる」との意味でしょうか。「膀胱ガンで5月に癌を摘出しました。」とありますが、そのときには悪性度(異形度)の検査はなされてないのでしょうか。また、現在は、内視鏡による視認による検査は受けてないのでしょうか。径尿道的腫瘍切除(TUR-Bt)自体は、体への負担の少ない治療法と思います。

膀胱ガンであった私の母の体験を...続きを読む

Q彼から血が・・・

H中に彼のあそこから血が出ました。かなり大量の血です。彼いわく、プチッという音がしたそうです。ちなみにゴムはつけてませんでした。彼もこんなことは初めてで原因も分からないと言っていました。女性が出血することはよく聞きますが、男性もあるんでしょうか?包茎なのかなとも思ったのですが、男性経験が少なく彼のを見てもよく分かりません。多分違うと思うのですが・・・。また彼自身、こんなことになったことをとても気にしてます。どんな風に接してあげればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ないわけではありません。
オナニーなどでも精液に血が混じってびっくりして病院に来る方も結構いらっしゃいます。

ましてや本物の彼女となれば、オナニーよりはるかに破壊力があって当然ですよね。(笑)

よくあるのは尿道の裂傷です。
これは、精液自体が粘膜を壊してしまう物質を含んでるので、あまり長くたまってると尿道の粘膜を傷つけてしまうためです。
「プチ」といったそうなので、もっと違う事かもしれませんが、どっか切れたみたいな話ならはっきり言ってまず直りますのでほとんど心配ないです。

心配なのは、何か病気が隠れていた場合です。
これは本当に怖いので、一度病院を訪れてください。

安心して笑顔で帰ってこられる可能性が非常に高い事ですが、念のためです。

Q女性の排尿痛を伴う血尿について

二十代女性です。
昨晩から血尿のような尿が出ます。
排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、
生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。
小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。
おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。

今日は日曜日で病院もお休みですし、
朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、
急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか?

・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿
・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない
・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている
・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み
・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり
・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた

過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか?
膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、
血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。
頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、
この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか?

・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く
・辛いものを食べない
・患部を清潔に保つ
・性行為をしない

他にも注意しなければならないことや、
急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

二十代女性です。
昨晩から血尿のような尿が出ます。
排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、
生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。
小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。
おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。

今日は日曜日で病院もお休みですし、
朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、
急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか?

・二度目の排...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

尿管結石か尿道炎かな?と思いますが・・・
熱は無いでしょうか?
体温が高いなら尿道炎や腎盂炎の可能性もありますね。
現在、高熱があって痛みがあるなら救急で診て貰った方が良いと思いますが、高熱が無いなら月曜日に泌尿器科で診て貰って下さいね。
救急ならお仕事が終わってから大学病院等に電話して症状を話して行けば良いと思います。

腎盂炎や尿道炎の対症療法としては抗生物質の処方しかありません。
腎盂炎の重症化は入院治療となります。
結石の場合は大きさによりますが一般的には自然に排尿と一緒に出てくるのを待つか、破砕法も検討する場合がありますね。

Q原因のわからない血尿

昨日の朝、血尿が出ました。
朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。
痛みは全くありません。
しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。
午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。
膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。
そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。
エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。
診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。
こんなことってあるのでしょうか?
確かに真っ赤な尿でした。
とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。
同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

直前になにか心身に強いストレスなどはなかったでしょうか。

強烈なストレスや肉体的な激しい疲労が起こると血尿や、涙に血が混じる(血涙)ことがありますが聞いたことありませんか。

では何故それで出血するのでしょう。
こういう場合、生体内の急変で血球細胞の一つであるマクロファージが不足することが考えられます。
ご存知のように人間の色々な組織は原初細胞であるマクロファージが進化して作られたもですが、血管の内皮細胞もしかり。
不足の緊急事態に対応するためにもともとマクロファージであった抹消の血管の内皮細胞がマクロファージに戻るのです。そうすると抹消血管の内皮細胞がマクロファージに変わっていくのですから、部分的に血管壁が脱落、結果血管が破れて出血が起こるのではないかという学者もいます。
もし他にこれといった出血の原因がないのならば、こういう可能性もあるかも知れません。

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Q膀胱鏡検査を受けられたことがある方へ

50代、女性です。
会社の健診で尿潜血があり、腎臓のエコーでもCT検査でも異常が見つかりませんでした。でも、4ヶ月経過した現在でも潜血があります。
それは目に見える範囲ではなく、泌尿器科での検査での結果です。
若い頃に膀胱炎を2,3回、患ったことがありますが
その時のような痛みや残尿感などはありません。
トイレはもともと近いほうなのですが
今は、日に7,8回といったところです。
10日後に膀胱鏡の検査を実施すると言われ、予約をしましたが
全く未知のことなので想像がつきません。
もし、受けられた方がいましたら
どんな様子か教えていただけますか?
費用、時間、痛みの具合など、より詳しく教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

50代の時、肉眼で出血とわかる尿が出ました。病院の泌尿器科で、造影剤を入れながら写真をとる検査で、「立つと腎臓が下がってる」と言われました。膀胱鏡検査もしました。遊走腎です。
それ以降、検診で引っかかることがよくあります。
昨年も内科検診でプラスになったので、初めての泌尿器科の開業医へへ。
病院へCTに行かされ、その医院で膀胱鏡検査を。
月一度程度検尿に行っています。一度はトイレでおしっこと混じっていない血液の帯状のものが出たことがありました。
腎臓からの出血がおしっこと混じる前に、排尿したようです。
見ては何も感じなくてプラスの事はよくありますね。
常時出血しているわけでなく、マイナスの時もありますし。

さて、膀胱鏡検査ですが…男性の尿道は長くてまがってる。苦痛を伴うのでその医院では、病院へ送るそうです。
女性は短くてまっすぐ。その先生がやられます。麻酔はしません。
婦人科の検診のごとき台で、膀胱鏡を入れられるわけですが。
「痛い!」という事はありませんよ。
ただ、何ともいえず気持ち悪い。がまんできますし、そんなに長い時間でないです。
検査の後、尿道口がおしっこのたび、しみる。多少の傷になってるのと違いますか。
そして、おしっこしてもすぐ行きたい。膀胱炎の時のようになりました。受診して抗生物質をもらい、すぐおさまりました。

CTにはうつらない初期のがんなど、膀胱鏡検査でわかるそうです。女は男と比べて苦痛は少ないです。受けてください。
遊走腎なら、また出血しますが、治療はなく、がんでないか検査するだけです。

50代の時、肉眼で出血とわかる尿が出ました。病院の泌尿器科で、造影剤を入れながら写真をとる検査で、「立つと腎臓が下がってる」と言われました。膀胱鏡検査もしました。遊走腎です。
それ以降、検診で引っかかることがよくあります。
昨年も内科検診でプラスになったので、初めての泌尿器科の開業医へへ。
病院へCTに行かされ、その医院で膀胱鏡検査を。
月一度程度検尿に行っています。一度はトイレでおしっこと混じっていない血液の帯状のものが出たことがありました。
腎臓からの出血がおしっこと混じ...続きを読む


人気Q&Aランキング