アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーバンク銀行のマネーカードのvisaカードですけど利用したら即引き落としだし、携帯電話の場合はいつくるかわからないので、イーバンク銀行の普通預金の口座を定期預金に回したら残高不足になってしまい滞納してしまいました。通常のクレジットカードは滞納はしたことはありませんが、イーバンクマネーカード等で残高不足で滞納したら事故扱いですか?

A 回答 (3件)

いくら別に資産を持っていても、肝心の引き落とし口座に残高がなければ不足が発生した場合事故になります。

ただ、キャッシングで支払いが滞るとのショッピング(携帯、公共料金含む)で滞るのとでは全く違います。通知が来て、残高不足がわかったのでしょうが、即対応して当日にでも入金処理して引き落としてもらうと実質事故扱いにはならないでしょう。

交通違反で言うところの注意といったところでしょうか。ブラックリストなどに入ったりもしません。私もイーバンクのクレジット機能付きのものを持っていますが上記内容を特に、引き落としのタイミングなど全く知りませんでした。使ったことはないですが、今後も絶対使わないようにしようと思いました。

この回答への補足

イーバンク銀行は即日引落しなので口座振替と似ているようで違う。
口座振替は残高不足なら公共料金自体が料金の支払いをしていないことになる。イーバンク銀行は即日引落しだが、口座に残高が足りないと残高不足で引き落としができなかったとイーバンク銀行から通知がくる、滞納が続くと定期預金等を解約処分となりその解約した定期預金から引き落としがされる。口座振替は債権者は公共料金の会社であって、イーバンクマネーカードはイーバンク銀行が債権者であるということだそうですが。普通のクレジットカードと違いますので、支払い方法の変更をしたけど間に合わずにイーバンク銀行に請求がいってしまったと、それで口座を空にするとか解約をしてしまうと引き落とし不能扱いとなる可能性があり、クレジットカードなら請求書がきますから、払わないといけないとか口座を空にしてはいけないということはわかりますけど、イーバンク銀行は事前通知もなく、今月は振込用紙で携帯電話は支払いだから大丈夫だと思っていたら二重引落しだったりという事例もありました。事前の通知もありませんので、危険です

• 0

#1さんの仰る通りです。

イーバンクだろうが他だろうが,VISAのクレジットである限り
クレジットのルールが適用され引き落とし不能の取扱になります。
コールセンターに電話して処置を相談しましょう。
口座振込を依頼されることもあります(JCBがそうです)
3、4日以内だと遅延損害金が請求されないこともあります。
    • 0

イーバンクマネーカードのVISA(デビットカード)で残高不足になった場合は、イーバンク銀行から支払いの指示があるのでは無いかとおもうのですが、その指示(入金期限)に入金が間に合わない場合は事故扱いとなる可能性があります。

(イーバンクマネーカード利用規定第10条(預金口座の残高不足等によるデビット取引の決済不能等)に、不足分の支払いを遅延した場合には情報機関に登録するとの記載があります。)

延滞が事実であれば事故情報の取り消しはできないわけで、できることは、速やかに不足分の支払いをすることと、今後気をつけることになるのではないでしょうか。(事故情報は指定期間が過ぎると消えます)
    • 0