あなたの習慣について教えてください!!

1ヶ月ほど前につぼみがたくさんついたプラ鉢入りを購入しました。
その後茎が垂れてきてこちらに質問したところ、水不足という回答で解決しました。
 ところが先週頃から、茎が垂れるほどではないけれど、上に向かず横に向くようになってしまいました。水(2~3日おき)をやると少し立ちますが、やはりあまり上を向きません。花穂は随時切っており、現在は3分の1ほど残っていてほぼ満開です。
 プラ鉢は直径約13cm、ラベンダーは高さ15cmほどです。根が底から2cmほど出ています。植え替えは花が終わってからが良いそうなので9月頃を考えていたのですが、この元気のなさを見ると、今の時期でも、花をほぼ全部切って大きい素焼き鉢に植え替えた方がよいでしょうか?
 なお根元は、茶色になっている部分が多いです。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 鉢から根っこが出ているという事は、根詰りですね。クッタリしていたら早目に植え替えるようにして方が良いと思います。ラベンダーは今からでも十分植え替え可能ですので、今の内にやられたらいかがでしょうか?
 素焼きの鉢は大きな鉢と書かれていますが、今のプラ鉢より1周りか2周りぐらい大きな鉢にして下さい。具体的な方法は↓に写真入りで載っています。写真は観葉植物ですがやり方は同じです。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
多分下から根っこが出ているという事は、中で根っこがグルグル巻きになっていると思います。抜く時になかなか抜けなかったらスコップでプラ鉢の横を叩いてみて下さい。
 植え替え後は直射日光に当てずに、明るい所で管理してみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お世話になってます。前回でもありがとうございました。

手のかかるお嬢さんみたいなイングリッシュ・ラベンダーは、何かというと下を向いたりそっぽを向いたりで・・・。でも次々と新しい枝や目は出てるんで、とりあえず根は大丈夫そうです。
今朝植えかえしました。根は鉢の中いっぱいになっていて、根っこ全体が鉢の形に固まっていました、これが根詰まりというのかも。植え替え後、様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/06 11:13

ラベンダー


水やりが少ないのでは?
花の咲いている時期には少し多めにやらにないと水不足になり
花が本来の大きさにならないこともあります

植え替え適期は 花後 収穫をかねて 切り戻し をしたのと同時期がいいのでは?
根詰まりのままでは 蒸し暑い夏を乗り越えるのはきついかも

切り戻しは 丈を短くする 枝数を増やす 枝を透かして蒸れの軽減 などの目的で行われます


イングリッシュラベンダーは 寒地性のラベンダー 暖かな地域では 暑がり  古い株は枯れやすいようです
挿し木に挑戦して もしもの時にそなえます
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%E9%A5%D9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝植え替えをしたら、鉢の中いっぱいに根が張り、鉢の中にはうっすらと緑の苔も生えていました。これはやはり水の上げすぎですよね?

植え替え時におっしゃる通り、込んだ部分の枝を切りました。後日元気な枝を挿し木にしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!