痔になりやすい生活習慣とは?

10歳のときに交通事故に遭ったのですが、見た目に傷らしい傷は残りませんでした。ですが2年後、1・5あった視力が0・2まで急激に下がり、15年たった今では、0・02になってしまいました。事故のとき頭を打って頭蓋骨のほんの一部が陥没しましたが、CTスキャンで断面図を見ても陥没した部分の骨がなかっただけで異常はなく、そのまま自然に治ったので、さほど気に留めてませんでした。でも、今になってみれば、あの事故が原因で私の視力が下がったのではないか、と考えずにはいられません。そこで、今さらなのですが、事故を起こした本人に責任を問えるかどうか教えてほしいんです。できればなんらかの形で代償を払ってほしいんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと


示談書(人身傷害の免責証書など)に
「後遺障害も含め今後一切の請求をしない」などの記載がない限り
請求が可能です。
(通常は上記の記載はないはずです)
また、示談書に後遺障害に関する記載がなくても
判例により請求することができます。

問題となるのは質問の障害が事故との因果関係があるかと言うことと
相手方が請求に応じるかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/09 16:15

その請求は20年を経過していないので可能と思われます。

(時効は20年=民法724条)
ただし、因果関係の立証責任がありますから、医師と相談してみて下さい。
    • good
    • 1

民事の規定で不法行為があった/気がついたときから…年(これって長くても10年じゃなかったかしらん)以内に請求しないと無効だったはずでしたが、この点はどうなんでしょうか。

<専門家の回答を請う>

また当時のCTで異常が見られず障害の発生が予見されないレベルの問題で視力低下との因果関係を医学的に証明が出来るとも到底思えません。

2段階で実質無理なのでは?と思います。どちらか一方でも出来なければ無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/09 16:15

まず 医学的根拠を示さないと、因果関係があるかどうかです。


あと おそらくその事故のあと示談(保険屋さんを通してでしょうが)されていると思います。その際 後遺症の
保障について相手が支払うとかの同意がなされてないかぎり 恐らく請求は無理だと思います。
代償をと書かれてますが 結局慰謝料という意味でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代償とは慰謝料です。

お礼日時:2002/11/09 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発生後2年以上経過した交通事故の治療費要求について

 平成22年4月21日(約2年2週間前)に歩行者と軽い接触事故を起こしました。
 相手は近所の住人で、夜間に泥酔状態で自宅の前を歩いていてよろけて、バックしていた私の車に軽く触れた程度でした。私はすぐに警察に通報しようとしたところ、相手は「近所でもあるし全く怪我もない」と私を振り切って家の中に入ってしまいました。
 それでも、私は後で問題になるのが嫌だったのですぐに警察に通報し交通事故として処理してもらいました。警察は現場を検証して、事故の相手である隣人を呼び出してどこにも異常がないことを確認していました。
 私も、翌日すぐに手土産を持ってお詫びに伺ったところ本人も「なんでもない、大丈夫だから気にしないでくれ」とのことでその場は済みました。それ以後もしばらくは見かけるたびに声をかけて安否を確認していましたが本人は「大丈夫」と答えていました。

 ところが平成24年5月7日の深夜11時過ぎに突然我が家に怒鳴り込んできて「あの時の事故の後遺症が先月発症して手術を受けた。これから半年は治療が必要だ。1か月の治療費が5万円以上かかる。、その後も仕事ができないので賠償をしろ」とまくし立てました。
 昨夜は、遅かったこともあり、子供も怯えて起き出したりしたので、「後日、昼間に話をしましょう」と相手をなだめてかえってもらったのですが、2年以上も経過してから発症して手術が必要な症例なんてあるのか釈然としません。それに、そんなに前の事故の賠償責任があるのでしょうか?

 今後どんな対応をしたら良いか、どなたか教えてください。

 平成22年4月21日(約2年2週間前)に歩行者と軽い接触事故を起こしました。
 相手は近所の住人で、夜間に泥酔状態で自宅の前を歩いていてよろけて、バックしていた私の車に軽く触れた程度でした。私はすぐに警察に通報しようとしたところ、相手は「近所でもあるし全く怪我もない」と私を振り切って家の中に入ってしまいました。
 それでも、私は後で問題になるのが嫌だったのですぐに警察に通報し交通事故として処理してもらいました。警察は現場を検証して、事故の相手である隣人を呼び出してどこにも異常がな...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その傷病が2年前の交通事故が起因であることを証明させてください。
1)事故後、通院加療をしていたのか。
2)医師の診断書
3)今後の対応は、因果関係が証明されない限りは応じられないので保険会社に請求させる
上記3点が重要ですから、これを直接ではなく内容証明が有効なのですが、今の段階では保険会社に相談することを優先させてください。

普通であれば、手術の前に自称被害者から何かしらの話し合いがあります。
いきなり、先月云々は裁判でも認められませんから、相談者さんは保険会社と相談してください。
この場合は、2年以上の無治療期間がありますから、因果関係証明は相手に証明義務があります。

その手術が、100歩譲って事実していても、その事故が起因であることを証明できない限りは保険会社も補償はしませんから、下手に勝手な交渉をすれば自費での支払いをしないとならなくなります。
更に、相手が「怒鳴り込み」をしてくる状態でしたら、その場で「110番通報」をしてください。
その理由は、この案件が「恐喝罪」となる可能性がでてきています。

Q3年前の交通事故で多額の請求を受けて困っています

3年前に事故を起こした加害者です。

こちらの原付が歩行者にあたった接触事故で、相手側は自力で病院に行かれる程度のものでした。その後はこちらの誠意として10万程度の代償を支払っています

3年経った現在、被害者側から「調停」の申し立てがいきなりあり、
1000万強近くの請求を受けています。
(後遺障害による損害に1000万弱、障害による損害が100万強です)
既に自賠責保険により、後遺傷害部分に200万円強、障害部分に100万強の金額が支払い済みです。(任意保険は未加入でした)

こちらとしては3年も前の事故の事で今更請求される事を疑問に思いますし、請求されている金額にも驚いています。

当然この件は終結していたものと思っており、ましてや相手の請求に応じるつもりもありません。

3年も前の事を今更請求する事自体不当請求でないのか疑問に思い、困惑させられた分慰謝料を請求したいぐらいの心境です。

今後どのように対応したらいいのでしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします

Aベストアンサー

この請求には、かなり疑問があります。

自賠責保険で、後遺症の保険支払金が払われているのは、医師による診断が後遺症の等級として認められたので、被害者に自賠責保険から支払いされています。その際、自賠責保険会社と被害者の間で示談締結がなされています。
況してや、通常では事故での損害賠償を調停で行う事は考えにくく、期間も3年となれば、既に請求自体が時効を迎えている可能性があります。
後遺症に対する、障害金を受け取りした時点で、この事故に対する示談が成立していると考えられ、継続的な治療をする場合には、被害者から加害者へ通院等をすると通知しなければなりません。

その点を踏まえて、調停では治療継続をするにあたり、被害者からの通知が無かった事、時効(自賠責保険打ち切りから3年)の確認をして下さい。

Q20年前の複雑骨折の後遺症。どうしたら・・・

主人のことなんですが、現在30代、20年前、左足首を複雑骨折して
治療の後のリハビリをちゃんとしなかったせいで
今になって足首が傷むと言うのです。
数年前に整形外科を受診したら手術しかないと言われたそうなんですが、それ以外に方法はないのでしょうか?
今の状態は、冷えると傷む、激しい運動をすると傷む、
左足の方が細い、ちょっとぶつけてもすぐに腫れるなどです。
あとはなんとなく左足を引きずる感じで歩いているんです。
できれば手術はしたくないそうです。
何か良い方法はありませんか?
また札幌市内の病院で良い病院はありますか?

Aベストアンサー

 私の友人が、5歳の時に事故で複雑骨折、30年たった今になって足をひきづってます。知り合った20代の頃は元気だったのに・・・。他人事でない気持ちなので、あまりお役にたてないのですが書き込みします。
 手術は嫌とのこと。彼女も同様でした。そこで、「整体」に行きました。半身不随一歩手前になった知り合い(よく行くお店の主人)が歩けるようになったのを見て、彼女に紹介しました。申し訳ないのですが、まだ通い初めて1ヶ月なので、彼女の進行状況はなんともいえません。普通に看板掲げている「整体」ではなくて、「あそこに行ったら治った」と、かなり信用できる口コミの場所を探すことをおすすめします。私の地元なら紹介できるのに残念。もっといい回答がくるかとも思いますが、こんな方法もあるということで心にとめておいてください。早く良くなるといいですね。


人気Q&Aランキング