プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在正社員として働いているのですが、
休みが多いので週1程度で単発ではなく固定のアルバイトをしようかと考えています。

何か問題はありますか?

また、
面接のトキにそのコトを伝えてもイイものなのでしょうか?

それとも隠して働いた方がイイでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

人事等で実務を担当してきた者です。



就業規則等で会社の機密や情報漏えいなどから副業を禁止している会社が多いと思います。当然アルバイト先の会社も同じ可能性もあるのは当然かと思います。

>面接のトキにそのコトを伝えてもイイものなのでしょうか?
これを面接で話をすること自体、逆の立場としてどう思われるかということが問題かと思います。

また、給与については経理の方ならご存知かと思いますが甲乙計算など給与が二箇所から振り込まれるので経理や人事等で分かる場合があります。また書類の欄の○ひとつですぐに判ってしまうことが多いので慎重にされた方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

二カ所以上の勤務先があるサラリーマンもいますが、その場合でも現在の勤務先に通常許可を得ているのが実状です。


就業規則を熟読して、確認して下さい。
多くの場合はサラリーマンでなく、各社と請負契約をしている抜群の実力ある契約社員です。
また貴方が各社と勤務日程の調整が可能な立場にあるか考えて下さい。
安定している正社員の立場を投げ出す覚悟があるか再考することをお勧めします。
    • good
    • 1

民間企業へお勤めのようですね。

また、まだお若い方のようですね。
会社の就業規則にアルバイトの禁止項目がないのであれば、法的には問題がないのですが、アルバイトをしていることが上司や同僚に分かれば自分が他人から言われる筋合いのないことであっても、陰口を叩かれたり、あまり良くは思われないでしょう。
お休みの時間を有効に使ってアルバイトで稼ぎたい気持ちは良く分かるのですが、それよりも将来の自分のあるべき姿を良くお考えになって、
自分に時間の余裕がある時こそ、自分をもっと磨き上げるチャンスだとお考えになったらどうでしょう。
    • good
    • 0

正社員のアルバイトは、認めていない会社が多いです。


人事や総務に聞くか、就業規則で確認してください。

アルバイト先が地方自治体に給与支払報告書を提出すると、住民税が天引きされていれば、ばれます。
そうでなくても、いつだれに見られるかわかりませんし、現在の社員とアルバイト先の人間が思わぬところでつながっていたりします。
    • good
    • 2

副業は禁止する法律は無いので各会社ごとの対応しだいです


勤め先に聞きましょう ここじゃ答えよう無いです

面接のトキに←は副業先のことですか?
税金や残業、労働基準法など絡んでくるのでいったほうがいいかも
    • good
    • 0

> 何か問題はありますか?



お勤めの会社の従業員規則はどうなっていますか?
「副業の禁止」が入っている会社は多いですよ。

> 面接のトキにそのコトを伝えてもイイものなのでしょうか?

面接の前に、履歴書を要求されるのではないでしょうか?
職歴欄がありますから、隠せば虚偽の記載になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!