AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

未だに、
悩んで悩んで、色々と考えているのですが、
なかなか一歩が踏み出せずにいます。
前の職場を辞めて1ヶ月くらいたつのですが、
まだ次が決まりません。
家事をしながら、少しでも今後のことを考えて、パソコンを習いに行っている毎日です。働きたい!!という気持ちはもちろんあります!

そこで、前々から医療にも興味があったので求人を見ていて
「ナースクラーク」のパートを見つけました。
医療事務を去年の3月に取れたのですが、まったくその方面には
携わっていなかったので経験がなく迷っています。

透析クリニックのナースクラークなのですが、、。
ナースクラークと事務とは違うのでしょうか???
どういう仕事をするのか、わからず応募に踏み出せずにいます。

内容など、少しでもわかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、病院の事務長を25年あまりしていましたが、「ナースクラーク」などの名称を使う職種はありませんでした。



直訳すれば、ナースのお手伝い役、つまりは「看護助手」あたりのことではないでしょうか。

医師や看護師の支持を受けて、患者さんを誘導したり、必要な機材の準備をしたり、シーツの交換・・・・などではないでしょうか。
事務的な仕事もさせられるかもしれませんが、カルテなどには、医師または看護師しか記入できませんから、カルテの上書きや検査伝票、食事箋に名前を書いたりする位ではないでしょうか。

最近は、何でも「資格」「資格」と騒がれる時代になったため、色々な医療事務学校で、「クラーク2級」とか「医療事務1級」とか、名乗っていますが、全くの「偽者」です。

医療事務に関して言えば、「(財)日本医療保険事務協会」主催の「診療報酬事務能力認定試験(医科または歯科)」が唯一の厚生労働省の認可を受けた「資格」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナースクラークというのはないのですか??
看護助手とも思ったのですが、ナースクラークとは別に
看護助手も同じところで募集していたので違う職種かと
思っていました。仕事内容はあまり、助手の方と変わらないという
ことなのでしょうかね。

それと、医療事務の資格について。
初めて知りました。確かに、資格を取ることはできましたが
これではあんまり意味ないな~と思っていました(笑
知識は多少付きましたが、実践では無意味だと。

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング