AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、37歳で就職を考え中の者です。3ヶ月前まで工場で働いていましたが、試用期間で解雇されてしまいました。(未経験で周りの方の年齢が若かったため)今、ビルメンテナンス業界への就職を考え中ですが(職業訓練校で40歳以上を対象としたコースがあるため未経験でも転職可能じゃないだろうかと考え)、工場で働き始める前まで2年近く無職だったため(資格取得の勉強をしていました)、雇用保険がもらえないため、訓練校の受講資格がありません。職業訓練校以外でボイラー技士、危険物取扱者、第2種電気工事士等がまとめて学べる専門学校があれば教えていただけないでしょうか?また、自分は長崎に住んでいますが福岡などの大都市でないと求人は無いんでしょうか。あと年齢的に未経験で就職は可能でしょうか?大変困っています。長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

職業訓練は、雇用保険の受給資格がなくても公共職業安定所長の

推薦があれば受けることが出来ます。
また、ハローワークの「訓練・生活支援給付金」の申請すれば、
訓練を受けることを条件に訓練期間中、月10万円の給付を受けること
もできます。
一度ハローワークに「ビル管理」の職業訓練を受けたいと相談に
いかれることをお勧めします。
特にビルメンテの職業訓練は一度に多くの必要な資格(合格要)を
得られるため中高年の方に人気があり、あなたのような未経験者でも
多くの方が訓練を受けて再就職をされています。
特に、ビルメンテの資格試験は、ボイラー技師のように職業訓練
等を受けなければ受験資格が得られないものや、電気工事士(2種)
のように受験資格はなくても実技試験が課されているものもあり、
独学で本だけで勉強すべきものではありません。
きちんと職業訓練を受けて必要な技術と資格を身につけてください。
経歴も職業訓練は学歴ではなく職歴になります。
中高年の再就職の場合は、なによりも資格と経験がものをいいます。
職業訓練の期間はビルメンテの場合一般に6ヶ月間です。
半年間にたくさんのことを覚え、多くの作業を経験していかなければ
なりません。
途中で挫折しそうになることもあるかもしれませんが、やる気が
あれば必ず最後までやり遂げることができます。がんばってください。
    • 3

35歳で転職した経験者です。

質問の回答一部のみですが回答します。ちょっと質問の趣旨から外れてしまうかもしれませんが。

失礼ですが、37歳となると職業訓練校や専門学校に行く年齢ではないと思います。私は危険物取扱者の資格は持っていますが、高校の化学の知識があれば本を1,2冊読めば取得できる資格です。そのために専門学校に行ったと聞いたら逆に能力を疑われます。教えてもらうという受身の気持ちは変えた方がいいかと思います。社会人の中堅クラスの年代なんだから。

>あと年齢的に未経験で就職は可能でしょうか?
→基本的には未経験で就職可能なのは35歳までというところが多いですね。ただ、私は昔ビルメンテナンスの会社でアルバイトしたこともありますが、アルバイトでもできるような簡単な仕事もあるので、仕事内容によって未経験可の求人もあるんじゃないでしょうか。
がんばってください。
    • 0