アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月H3年式の180sxを車検に出す予定です。
いつもお世話になっているディーラーにお願いする予定なのですが、
WEB上でいろいろ調べた結果、ディーラーでの車検費用は、直しを入れる部分の工賃が原因で、12,3万くらいになるとのことでした。

そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、少しでも車検費用を抑えるために、車検に出す前に自分でできる作業はどんなものがあるでしょうか?なお、ユーザー車検は考えておりません。

ちなみに、これまでに自分でやったことがある整備は、
タイヤ交換、
車高調交換、
キャリパー交換、
アーム類交換、
ブレーキパット交換、
マフラー交換、
エアクリーナー取り付け、
プラグ交換、
シフトレバー交換、
ターボタイマー取り付け、
機械式ブースト計取り付け、
フロント・リアシート交換、
以上です。

私の腕でできることがありましたら
教えてくださいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

私も来週車検です。


若い頃はユーザー車検もやりましたが、最近は面倒なのでディーラーに入れています。
何をするというより、下記のような段取りを踏みました。

1・まず車検に出すディーラーに持って行って
  「おたくで車検を受けるから見積りをして」
  と依頼する。
  私の頼んだ店(トヨタ系)では、
  リフトアップして排気系の漏れやタイヤを外してブレーキパッドの残りまで見てくれるほどの丁寧な見積り作業を無料でしてくれます。
  当然油脂類、液体、ゴム系消耗品なども見てくれます。

2・そこで、見積りを見て「自分で出来る」と思った作業に対して
  「○○と△△は自分でやる予定だったのでやらなくていいです。」
  と言う。

  私の場合具体的には、
  ワイパーゴム交換とエアコンフィルター交換を断りました。
  (ホームセンターで買った方が安いので)
  今回はキャンペーンでオイル交換無料だったのですが、
  そうでなければオイル交換も自分でやっているので断ったと思います。


タイヤを外すほどの丁寧な見積りを取ると、いざ車検で追加作業ということはまず発生しないので、
その見積りの範囲内で自分の出来る事をやればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、ディーラーに持っていって、見積もりをとってもらうことにします。お早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 15:23

基本的に、「そのままでは車検を通せない部分」がない限り、どこに


出しても車検は通せます。
以下に挙げる部分に該当する物はありますか?
・フロントガラスに石はねのヒビがある
・ライト類のレンズが割れている
・ライト類が球切れしている
・ライトに規定外の色の電球を入れている
・タイヤの角がツルツルだったりスリップサインが出ている
・エンジンやミッション、パワステなどのオイル漏れがひどい
・ドライブシャフトのゴムブーツが破れている
・ボールジョイントやステアリングラックのゴムブーツが破れている
・マフラーが排気漏れしている
まず、このへんが基本的な部分です。
どれか一つでも該当するなら、直さないと車検は通りません。
また、あれこれ改造されてるようなので、改造車の場合は他にも見るべき
部分は発生してきます。
・タイヤがフェンダーからはみ出している
・最低地上高が9cm未満
・社外マフラーがJASMA対応ではない
・車を持ち上げた時にスプリングが遊んでいる
・社外ハンドルでホーンボタンのマークがない
・社外シフトノブでシフトパターン表記がない
・リアシートが外されている
このへんも車検を通せません。
あとはもう、実車を見ないとなんとも言えません。(笑)
とにかく、「保安基準に抵触する部分」がなければOKです。
そうすれば、エンジンオイルやブレーキフルードがドロドロだろうが、
ベルトがボロボロで切れそうだろうが、パッドがペラペラだろうが、
車検は通りますよ。
(まあ、ディーラーなら、そういう物があれば当然交換をお勧めします)
言うまでもなく、お勧めされたけど交換しなかった部分は自己責任。
切れそうなベルトをお勧めされて、自分でやるからと断って、車検から
戻った次の日にベルトが切れてもディーラーに文句つけるのは筋違い。
「ディーラーが高い」と言われるのは、「その場の車検が通ればいい」
整備ではなく、「しばらくは安全に乗れる」整備をするからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!