アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく利用者が「死にたい」とか「いつ死んでもいいんだ」的な発言をすること多いですよね。私以外の介護職の方はこういった利用者にはどういうリアクションをとりますか?

福祉系の大学の先生とか、施設長にもこれを聞きましたが、未だにしっくりとした答えをいう人を見たことが無いです。というよりも正しい答えは無いのかも知れません。私自身はそういうのを見ていると、正直「高齢者になりたくない」って思いますね…

でも、最低限、他の方はこういう利用者の発言を聞いて、どう考え、どう動いているのかでもいいので、お聞かせいただければ、幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

(*^。^*)
私は介護職に携わっているわけではありませんが、
高齢者の皆様とお話をしていますと、
この類のせりふを聞くことは、多々ありますね。
この際には、「人の寿命は決まっているのですよ。
でも、分からないだけなのです。
だから、安心して生きていけるのですよ。
一度きりの人生ですから、同じ生きていくのなら、
それまでは、精一杯楽しく過ごしましょうね。」
と言っています。
相手からは「そうかもしれませんね。」とか
「なるほど、そうなっているのですね。」
というような答が返ってくることが多いですね。
参考までに申し上げました。(~_~)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、やっぱしっくりいく答ってないですねぇ…難しい問題ですよねぇ…

お礼日時:2008/06/22 23:49

皆さん善意に受け取ってるようですが、聞くのは本当につらいですよね。


自分だけが不幸だとか、もっとやさしくして欲しいとか、甘えているのです。
私はいろいろあって本当に死にたいような思いをしているとき、その原因の母に何度も「死にたい」「死んだ方がまし」と言われ、遂に「そうね、私も死にたいな。いろいろ考えたけど、このテラスの梁に紐をかけて、首をつろうかな」と言ってから私には「死にたい」といわなくなりました。これは極端な例ですが、つらいのはあなただけではないと自覚させるのも一つの方法ではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、やっぱしっくりいく答ってないですねぇ…難しい問題ですよねぇ…

お礼日時:2008/06/22 23:50

 多いですね、お年寄りの「死にたい」発言。


 「早くお迎えが来たらいいのに」「死にたいけど寿命が・・」云々。

 対応はその人、その状況により異なります。 相手の心理状態を推察して対応するしかありません。 ただ単に”元気に”?「死にたい」と言っているのなら、こちらも「何言ってるの!そんな事言わないの!元気出してね!」等でもいいですが、体の状態が悪く、うつ状態に陥っている様な方の場合は逆効果にもなりかねません。 この様な場合は安易に「死にたい」発言を否定するのではなく、相手がなぜ「死にたい」と言っているのか、その理由や気持ちをよく聞き理解して、こちらも出来るだけその気持ちに共感する必要があります。 そうする事により相手は自分の孤独な辛い気持ちを他人に理解してもらえたという安心感を得る事が出来、「死にたい」気持ちを少しやわらげることができます。

 若い人でも少し落ち込んでいる時は他人の「元気出せよ!」の言葉で元気が出るかもしれませんが、悲しみのどん底にいるときに「元気出せよ!」なんて言われても、「ほっとけ!お前なんかに自分の気持ちが分かるか?」って思うのと同じだと思います。 それよりも自分がどんなに辛いかを聞いてもらえる方が楽になりますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、やっぱしっくりいく答ってないですねぇ…難しい問題ですよねぇ…

お礼日時:2008/06/22 23:50

往診先でこのようなことを言う方も多いです。


ご迷惑でないのかが患者さん方の思いみたいです。
早く楽になりたい。とか、、

大丈夫です。サポートします。と柔らかく返しています。

話を換え、昔話(戦前、満州、など)を聞くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、やっぱしっくりいく答ってないですねぇ…難しい問題ですよねぇ…

お礼日時:2008/06/22 23:51

こんにちは。


長いこと生きてきていろいろな経験をされて、いよいよ終末を迎えるのを自覚してる人たちですから、それらの発言は、全く不思議なことでも不謹慎なことでもないと思います。

むしろ「死」を何かと卑しむ妙な風潮・感覚の方がよほど問題だと思います。

私は率直に「ご苦労様でした」って感じで受け取りますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、やっぱしっくりいく答ってないですねぇ…難しい問題ですよねぇ…

お礼日時:2008/06/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A