人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。

小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。
今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。


子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園はそうでは
ありません。
夏休み中に幼稚園を探して・・・と思うと、夏休みは
幼稚園がお休みなので、様子が分かりません。
できたら6月に旦那様と一緒に引越しをして、7月には
新しい幼稚園に転入しておいた方が、生活のリズムが
作れます。

・生活のリズムの件
夏休みは引越しをのんびりするには良いように思い
ますが、幼稚園と小学校に子供達が行っている間に
荷物をしまえた方がいろいろ楽です。
幼稚園のお子さんは・・・しばらくは家にいる事に
なるかもしれませんが・・・。
あとは、子供が幼稚園、小学校に行ってくれると
その関係で知り合いができます。
夏休み中だと・・・分からない事があっても、誰に
聞いたらいいかわからないことも多いですが、
子供が学校に行ってくれたり、幼稚園の送り迎えで
会うお母さんとかがいれば・・・。不明な点も
分かるので、安心します。

・夏休み
今の学校でのお友達とのお別れも寂しいでしょうが・・。
夏休みに遊ぶ友達がいないのも寂しいです。
お子さん達も、夏休み前に少しでも知り合いを
増やしておいたほうが、夏休みも楽しく過ごせると
思います。

あと1~2ケ月で卒業(卒園)とかなら、学期の終わり
まで今の場所に留まった方が良いと思いますが、そうで
ないなら、できるだけ新しい場所に早く移って、そちら
での生活を始めた方が、生活のリズムが作りやすいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方の経験がある方からの意見うれしいです。
あともう少しで卒業、卒園とは違い、これから新しい生活の始まりですもんね!
幼稚園の件、生活リズムの件、夏休みの件、早く子供も私も新しい生活リズムに慣れたいです。
夏休みの件は考えてませんでした・・・
夏休みに友達がいないのも寂しいですよね。
夏休みに遊ぶ友達が1人でも出来たらいいなと思います。

引越し、転校に向けて、不安が少し和らげました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 10:49

早めの転校をお勧めします。

1番は学校の学習指導の進捗状況を考えると今のうちがベストだと考えます。もし遅れているようなら夏休みなどで調整できると思います。2番目には子供達の人間関係を早めに構築してやり友達を増やすことも大切では?3番目には質問者様が新しい地で子育ての相談を出来る友達を早く子供の学校に作ることができるのでは?夏休み前に参観日や学級懇談などがあると思いますので、反対にそのほうが相談者様がお子さんが新しい学校の不安などを相談しやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1番の心配は子供の友達関係ですので、早めの転校の方が良いのかと思うようになりました。
早く向こうに行き子供も私も新しい生活に慣れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 19:48

小学生の子供がいる転勤族主婦です。


うちは季節問わず大体2年おきに転校しています。

転校は学期中でも夏休み中でもどちらでもいいと思います。
引っ越し準備や手続きなど忙しくなるので、
お母様の負担にならない方を選べばいいと思います。

問題は引っ越し先の環境です。
同じ市でも学校や地域で転校生に対し随分対応が違います。
なかなか転入・転校生が来ない地域ですと
受け入れる学校の教師や生徒が転校生に対し拒絶反応を示す所も
あるので、注意が必要です。

それを考えますと、今のうちに行かせたい学校をチェックし、
夏休みにゆっくり引っ越しをするというのがいいのかなぁと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、下見に行ってきました。候補とする学校が2つあったので、その周辺を見てきました。
転校生をすんなりと受け入れてくれるかですよね・・・
もう少しチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 10:02

こんにちは。


小学校の教員です。
小学生の親でなくてすいません。わが子はまだ幼児です。

断然、今すぐの転校をお勧めします。
理由は、
1.早ければ早いほど、友達になじみやすい。1ヶ月や2ヶ月の遅れなど、すぐに取り戻せます。

2.学校生活のルールを混乱させないために
1年生は、何でも初めてです。給食の用意も、一列に並ぶことも、45分間座って授業を受けることも。
そして、学校・学級によって、独自の集会があったり、ルールがあったりします。
今の学校で、「当たり前のように」行っていたことが、次の学校では当たり前でなくなることもあります。

1年生は、今頃になって、やっと、一日の生活の流れが少しわかってきたかどうか、まだあやしいか、という段階です。
今なら、新しい学校で新しいルールを学んでも、すぐになじめると思います。
これが、夏休み明けだと、「当たり前」の流れとして子どもたちも受け止めはじめますから、その分、子どもも混乱します。

そしてなにより、これが大きいのですが、
3.お子さんの心の安定のため、家族は一緒にいるべき
1年生という、初めてのことがいっぱいで疲れやすい時期に加え、転校という心の負担。
1年生で初めての経験をしている最中にお父さんがいなくなって余計不安になり、落ち着いたころに転校先でまた不安になるくらいなら、
今転校して、一時は不安になっても、お父さんもお母さんもそばにいる、ぼくの味方、と子どもが思えたら、
きっとすぐに、親の心配などよそに楽しく学校に通いだすと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生からの意見が聞けて嬉しいです。
昨日、転勤先へ下見に行きました。やはり、子供が小さいので家族は一緒にいた方がいいのかなと思いました。
少しでも早く、向こうの生活に慣れた方が良いのかなと思えるようになりました。ありがとうございます。
しかし、転校となると、今の学校の先生が、この子はすぐに転校しちゃうからという感じで、適当にならないか心配です・・・

お礼日時:2008/05/08 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の転校の時期について

主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)...続きを読む

Q小学校の転校の報告の仕方

急遽、この春に引っ越す事になりました。
この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。
ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。

どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。
文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。
(お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です)

ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。
一度は学校に出向く心構えが必要になります。

まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。
あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。
(現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです)

転校はすぐなのでしょうか?
もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。
私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。
確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。

引越しは大変ですよね。
とにかくお体お大事に!

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連...続きを読む

Q転校の手続きって、いつするのですか??

7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。
小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。
現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか?
又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか?
夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校へ言うのは,学校としては早目のほうがいいですが,7月末ならば学級数の増減との関わらないので,7月に入ってからでよいでしょう。

学校に「転出届」あるいは「中途退学届け」を提出し(学校による),「在学証明書」と「教科書給与証明書」,氏名ゴム印を受け取ります(氏名ゴム印は後で転出先の学校へ書類といっしょに郵送してくれることもありますが,少し期間があくので,行った先の担任が困ることもあります。送ってくれなければもう一度作ることになります。ですから受け取っていった方がいいでしょう。)必ず,その日までに諸経費の精算をすませてください。

転居先の住民課で住民登録が終了しましたら,前在籍校から受け取った在学証明書と教科書給与証明書をもって,教育委員会(学校教育課)に行きます。そこでは,住民登録されていることを確認した後「転入学通知書」を発行してくれます。

「在学証明書」「教科書給与証明書」「転入学通知書」の三つをもって転入先の学校(転入学通知書に書いてあります)へいけばOKです。

教科書は,「教科書給与証明書」をもとに,違っている教科書の分は早急に手配されて学校で渡されます。7月ですと教科書を扱う最寄りの書店に前期分の在庫がないことが予想され,2~3日かかるかもしれません。教科書は転入前に手に入れることはできませんが,夏休み中に転入手続きを済ましてしまえば2学期前に手に入れることができます。指定の制服,教科書ともに2学期前に全部そろえたいのであれば,7月末に転居と同時に手続きをすましてしまい,制服の件は転出先の学校でどこに注文すればよいかを聞き,教科書は届き次第取りに伺うということで連絡先をきちんと転出先の教務主任に伝えておけば大丈夫です。上履き,名札,体育館シュ-ズ,体操服,帽子のほか,校則を確認しておくことも大切です。

学校へ言うのは,学校としては早目のほうがいいですが,7月末ならば学級数の増減との関わらないので,7月に入ってからでよいでしょう。

学校に「転出届」あるいは「中途退学届け」を提出し(学校による),「在学証明書」と「教科書給与証明書」,氏名ゴム印を受け取ります(氏名ゴム印は後で転出先の学校へ書類といっしょに郵送してくれることもありますが,少し期間があくので,行った先の担任が困ることもあります。送ってくれなければもう一度作ることになります。ですから受け取っていった方がいいでし...続きを読む

Q転校

子供を3学期に転校させる予定です。この場合
手続きってどうするんでしょう?まだ次に住むとこが決まってないので次の学校に連絡ってこともできないし
転校の段取りがわかりません。
教えてください

Aベストアンサー

普通は、転出日は転入日の前日(書類上)になり、たとえ、午前中お別れして、午後新しい学校へ行っても、転入日は翌日付になると思います。
遠距離のような場合は、途中<旅行日>といって、日がまたがるかも分かりませんが、普通はすぐに手続きは終わります。このことは、現在の小学校に話しておけば、相手校とも連絡を取ってくれて、スム-ズに行くよう段取りを組んでくださると思います。
現在の学校でも、3学期からの教材などの関係上、早めにご相談なさった方が喜ばれます。ご遠慮なさらず、お聞きください。

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q転校するとき先生へのお礼は・・・

小学生低学年の子供がいます。
転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、
その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。
品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、
また金額の目安も教えていただけたらと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。

 3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。

 担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。
    

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失...続きを読む

Q中学生の転校の時期

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。
今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。

主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、
一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・
そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。
2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか?

また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか?
子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。
正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。
中学となれば尚更だと思います。

単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は
経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。
遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今ま...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり、他の生徒とは2日ほどスタートがずれてしまいましたが、夏休みに転校するよりはよかったと本人も言っています。
そして、そのとき下の子が中学2年生で転校することになりました。
前の方がおっしゃっていたように、2年生では友達づくり、学校になれたり、学習状況のずれを補ったり、進路のことを考えることで夢中でした。
今は3年生になり、他の子とも変わらずに学校生活を送ることができました。
なので、時期を選べるのでしたら、中学2年生が良いと思います。
兄弟とのかみ合いが難しいのであれば、受験を済ませてからの転校もできます。
お子さんといろいろ考えてみてはどうでしょうか。

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり...続きを読む

Q引越に伴う学期途中の転校

初めまして。
5月に同一県内の、30分離れた隣の市に引っ越します。
中学2年の子どもがいて、学期途中の転校になるので、下記で引越日を考えました。

今の通学校は、土曜が運動会で、月曜が振替休日なので、月曜に引越して、新しい学校へは火曜から通学。

ここで、ふと疑問が。
新しく通う学校は、月曜は平常授業です。
今まで無欠席でしたので、月曜の振替休日に引っ越して火曜から行くと、新しい学校ではその月曜は欠席扱いになってしまうのでしょうか?
今の学校の最終登校日は、土曜になるので、振替休日の月曜までは、今の学校の生徒扱いなんでしょうか?

転出日と転入日は同一日なのですか?それとも、
1日ずれるのですか?

月曜の越して、火曜から通学って出来ますよね?

皆さんにお答えを頂いてから、引越日を決めようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学期途中の転校、気がかりなことと思います。
また、無欠席をずっと続けさせたいというお気持ちよくわかります。

転校先の学校は登校した火曜日からが在籍した日となります。
また、元の学校は転校先で受け入れた前日までが在校した日となりますので、月曜日までが元の学校の在籍です。
ということは、元の学校で月曜日に登校しないからと行って欠席にはならない(日曜日の振り替え休日のため)ことになります。

引っ越しの準備で忙しいさなかと思います。学校で必要な用具はできるだけ1つにまとめ、すぐに使えるようにしてあげてくださいね。

Q小学校の転校の時期と手続きについて

現在、小2と年長(来年小1)の子がいます。
同じ市内で、現在の住居とは10分くらいのところを予定していますが、転校になりそうです。
時期について、春休みに引越して4月からか、冬休みに引越して1月からか・・ですごく迷っています。
来年小1の子は、もう健診も受けたり(今の区の学校で)、これから説明会などいろいろありますし、そういう事を考えると早めに移動した方がいいような気もしますが・・。
小2の子については、人見知りしたりおとなしめなので少々心配です。
2学期制なので、1月からでも学期途中ということになりますが、そのへんは特に問題ないでしょうか。
また、担任の先生には引越先が決まったら転校の事など伝えればいいのでしょうか。(今現在、引越先の候補が2つあり、まだ転校先がはっきりしてません)
転校の手続きもその際に教えてもらえますよね?
無知なものですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
3クラスあり、しかも低学年となれば、途中からでも大丈夫でしょう。
男の子とは話さないタイプでも大丈夫ですよ。
班活動、給食、掃除など、「話さなければいけない場面」でも口をつぐんでしまうのならちょっと問題ですが、
普段の遊びの場面で、積極的には異性と関わりたがらない、という程度の子ならいくらでもいますから。

また、女の子で、世話好きの子が必ずクラスにいます。
低学年ならなおさら、相手がおとなしいとかやんちゃだとか一切関係なく、
転入当日に、「一緒に遊ぼ~」と何人もの子から声がかかる光景はよく見られます。
おとなしい子なら、きょとんとしながらも、半分はにかみながら、お友だちに手をとられ、外に縄跳びでもブランコでもしに行きますよ。

転入が決まったら、担任の先生に、「自分からお友だちに声がかけられないおとなしい子なんです。
誰か、積極的な女の子が声をかけてくれるように、最初は少し取り計らっていただけるとありがたいです」
とお願いしておくと、尚安心かもしれませんね。

私の知っているある女の子(1年生)の話をします。
その子は、多分、「場面かんもく」だったのだと思いますが、学校で一切しゃべらない子でした。
トイレすら行かず、給食すら食べませんでした。
周りの女の子たちが、「あそぼ」「名前は?」「何が好きなの?」等々、毎日話しかけていたのですが、
ほとんど返事らしい返事をせず、黙ったままでした。
でも、1ヶ月後、その子が学校で最初に話した言葉は、前の席の女の子の名前でした。
それどころか、クラスの女の子たちの名前を、その子はほとんど全員覚えていました。

低学年の子にとって、「友達の存在」「担任の先生の存在」というのはとても大きなものです。
おとなしい子であっても、心の中では友達や先生と関わりたいと思っていることも多いです。
手をひっぱられながらでも、きょとんとした顔をしながらでも、お友だちが誘ってくれたり、
近くにいるだけで、「嬉しい」と感じる子もいます。

大丈夫です。お子さんなりに、関わっていけると思います。

#3です。
3クラスあり、しかも低学年となれば、途中からでも大丈夫でしょう。
男の子とは話さないタイプでも大丈夫ですよ。
班活動、給食、掃除など、「話さなければいけない場面」でも口をつぐんでしまうのならちょっと問題ですが、
普段の遊びの場面で、積極的には異性と関わりたがらない、という程度の子ならいくらでもいますから。

また、女の子で、世話好きの子が必ずクラスにいます。
低学年ならなおさら、相手がおとなしいとかやんちゃだとか一切関係なく、
転入当日に、「一緒に遊ぼ~」と何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング