アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご教授下さい。
私は前職A証券で営業をしておりましたが、ある顧客Xさんより、当時の取引一連の損失にて苦情を言われつづけております。
現在は転職し、別の証券会社B証券に在籍しております。
その内容は、「A証券かあなたを訴える。しかし、あなたを訴えると証券マンとして支障が出るだろうから、あなた自身が便宜を図ってくれないか?こちらとしては損金の半分だけでも戻ってくればそれでいいわけだから」とのこと。
禁止事項である損失補填にあたるため、私からの便宜等は図れない旨丁重に申し上げると、
「それであれば残念だけど法的に訴えるしかないね。こちらもあなたの仕事や経歴に傷がつかないように考えているわけで、あなた自身がなんとかしてくれれば全てが丸くおさまるのに・・」
とのことでした。

伺いたいのは、A証券の従業員ということで業務として顧客提案を行っていたのですが、それが会社を通さず私自身が訴えられるという図式が一般的に成り立つのか?さらには、私が最終的に解決金なるものを自己資金で出すこともありえるのか?ということです。
ちなみに、違法行為・禁止行為はこれまで介在していません。

私の耳に痛いことでも結構ですので、本件に詳しい方おりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

常識的に考えれば、あなたが個人的に損失補てんする必要はないし、またすべきでもないと思われます。



ただ、あなたと顧客のトラブルの内容が分かりませんし、証券取引に詳しそうな顧客がそこまで言うのですから、あなたの側に何か大きな瑕疵があったと判断しているようですね。

営業活動上、あなたが金商法に違反した営業活動をしたり、個人的利害のため顧客に損失を与えた場合などは、あなた個人が訴えられることは十分ありうると思います。

あなたにそんな覚えがないのなら、無理な要求は断固拒否し、徹底的に争うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私には金商法違反は犯したことが無く、正々堂々と営業をしていました。
もし、無理な要求等ありましたら、きちんと対処したいと思います。

お礼日時:2008/05/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!